人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マエストロ登場

昨夕は西大島でフルオケ。
指揮者・井崎正浩氏が登場しての練習でした。
マエストロ登場_f0055956_8202697.jpg
ワーグナー・リエンツィ序曲は、今時はYoutubeでも観られるので楽劇を観て(聴いて)理解するように、との指示が。

ヴェルディ・レクイエムでの冒頭、チェロは全員でミュートを付け忘れ。アタッカで入った Dies irae は1つ振り。このテンポで一気にアドレナリンが脳内に放出された感じ。さすがヴェルディ。ゲルマンとラテンではこうも感情の振幅が違うのね。Offertorio のチェロパートソリではまたしても…。ある意味コケることが予想されているコント?オケ各所(特にVa)からアハハ…と笑いが。でも先月よりはヨレ度は軽減された気もするのだが。ぜったい巻き返してやる!独唱や合唱の箇所はマエストロの名調子でフォロー。ありがたいことです。

マエストロからは、コクがあるけどキレがない演奏はNG。オケだけでは音を出し放題だけど、合唱が入るとかなり抑制しなければならないので、今から覚悟するようにとのご指摘が。

壮大な曲だけに、これからの展開が楽しみ。。
Commented by やま at 2013-05-13 22:27 x
今日から、平日練習開始。。
メトロノームはまだ6割くらいのテンポで、あまりの先の長さに気が遠くなっております。
Commented by freiburg0523 at 2013-05-14 08:53
★やまさん
おお!平日決行ですね。
ワタシも帰ったらさらわにゃです。やっぱ低速からですよね。
例の箇所、低音部と高音部をdiv.にするってのはアリ?(^^;)
by freiburg0523 | 2013-05-13 08:30 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31