人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お〇〇聞こえた?

演奏会本番直前、舞台裏でバス・トロンボーン氏と雑談をしていた時のこと。
ワタシが気になっていた、エルガー交響曲第1番第1楽章中盤の箇所。
お〇〇聞こえた?_f0055956_8362594.jpg
バス・トロンボーン&チューバが1発だけ「ブッ」と吹く箇所が、なんだかおならのように聞こえる、と冗談交じりに言ったら、バス・トロ氏は怒るどころかなんだか嬉々とした表情。

終演後、遠くから大声で「おーい、おならきこえた?」と得意顔のバス・トロ氏。そりゃ周りの人達はギョッとしてましたけどー。
ええ、ええ、本番でも豪快な屁は聞こえましたです(笑) 
高貴に(Nobilmente)と指示したエルガーさん、ごめんなさい。。
Commented by しゅうじ at 2013-03-12 12:39 x
確かに聞こえました。笑
Commented by MIKE at 2013-03-12 13:09 x
「おなら」ねー。。確かに他の低音楽器は色々やってるのに、バストロ&テューバだけ一発ですから、何なんだと思ってしまいます。
ここは指揮者も気にしていたところで、オケ全体が八分音符で揃って動いてくるので、一発の出が遅れないように、と指示し、本番まで担当者と必ず目を合せていました。心配だったんだと思います。
放屁もタイミングですか。生理現象をコントロールするのは難しいですねー(苦笑)
Commented by freiburg0523 at 2013-03-13 08:49
(^0^)v
CDでも聞こえますよね~。
エルガーがこの音に託した意味が知りたいところです。
Commented by freiburg0523 at 2013-03-13 08:54
★MIKEさん
角田先生も気にしていたんだねー。入りがずれると大変ですもんね。この1発に込めたエルガーの思いって、いったい?
へ音(F)じゃなくてGってところにイギリス音楽を感じますよね(^^;)
by freiburg0523 | 2013-03-12 08:42 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31