人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感染防止策

先週、同僚の1人が風邪をひきました。
出勤早々豪快なくしゃみを連発。あれよあれよと症状が悪化していき、午後にはダウン。その翌々日、今度は彼女と同室のゲルマン女性がゲホゲホ&ズルズル状態に。もう職場はウィルスの嵐。恐怖のずんどこです。

感染されたらたまったもんじゃありません。
ちうことで、マスクのみならず様々なバリアを揃えました。
感染防止策_f0055956_8732100.jpg
こちらは塗るマスク。
鼻の周りに塗ってイオンバリアを発生させ、ウィルスの侵入を防ぐもの。マスクが出来ない時に使います。
感染防止策_f0055956_882033.jpg
さらに机の上にはクレベリンゲル。身辺に二酸化塩素のバリアを張ってウィルスを撃退!マスクには防菌&防ウィルススプレー、口の中にはヴィックスドロップですわ。

もう一体どれだけ投資したことやら(笑)
これで風邪ひいたら虚しすぎる。。
Commented by もりこ at 2012-12-19 10:14 x
昨日の朝の情報番組によると、マスクは、風邪の症状がある人は飛沫を防ぐという効果があるが、予防に関しては、できるだけ隙間なく着用しても37%程度しか侵入を防ぐことができない・・・とのことでした(汗)
風邪かな?と思ったらマスクを着用するのは、周りの人への思いやりというか、マナーですね。マスク嫌いのゲルマンさんたちにも、理解して欲しいですね!
Commented by freiburg0523 at 2012-12-20 08:08
★もりこさん
そうか。やっぱりマスクは気休め程度なんですね。
今、ワタシのデスク周りはクレベリンから立ち上る塩素臭でプンプンしてます(臭わない程度が適量らしいのですが…)。こうなったら結界を張るしかないもんね。
面白いことにマスクをしないゲルマンさん、日本人が鼻をすするのに嫌悪感を抱いているそうで。なんでもお国では人前で盛大に鼻をかむことが健康である証拠で、鼻をすするのは感染症を患って人前で鼻をかめないものとみなされるのだとか。そんな背景もあってか、風邪ひき(ひいているのを認めない)ゲルマンさんは今も爆音を轟かせて鼻かんでます(^^;)
by freiburg0523 | 2012-12-19 08:15 | 健康 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31