人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さは続いているけれど

暑いばかりにまだまだ夏の気分ですが、お日様が昇る時間が遅くなり、沈む時間も早くなってきました。それとともに、窓から差し込む日差しの角度もどんどん低くなってきました。
暑さは続いているけれど_f0055956_8435064.jpg
こちらは、午前11時45分(東京の南中時間)の太陽高度。縦軸が高度で、横軸が日付です。今の高度は約60度。春でいうと3月の終わりころの高度です。夏至の頃は約78度もあったのに、日差しの勢いが弱くなってくるとちょっと淋しさも感じたり。
Commented by オケ老人 at 2012-09-07 07:16 x
これは変わらないものですかね?
自転軸の変化や公転範囲のスレ等で長期的にみると変化がありそうな気がするけれど…
Commented by freiburg0523 at 2012-09-07 08:23
オケ老人さん
ご指摘の通り自転軸やら軌道のゆがみで南中時間も変わりますし、緯度経度によっても太陽高度は違ってきますよね。
このグラフは地図から経緯度を割り出して、その値を基におおよその南中時間を調べて算出したものです。あ、ワタシが計算したのではなくて、Casioの計算サイト(http://keisan.casio.jp/)の「太陽高度の計算(同時刻の年間変化)」よるものです(^^;)。このグラフはワタシの住所の緯度経度から出したものですが、オケ老人さんのお家の太陽高度もグラフ化できますので、ぜひ試してみて下さーい(^-^)v
by freiburg0523 | 2012-09-06 08:50 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31