人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の虫

えっと。
虫が苦手な方は今日の記事はパスして下さーい。

まずは。一昨日、トウモロコシの葉をむいていたら出てきたアワヨトウの幼虫くん。
今朝の虫_f0055956_7481741.jpg

室内では飼えない(というか適当なケージがなかった)ので、ベランダで露天飼育することにしました。昨夜新しいトウモロコシにとまらせておいたら、今朝はこの通り。粒の中に頭を突っ込んで召し上がっておられました。

こちらは、廊下の壁にへばりついていたモモスズメ。
今朝の虫_f0055956_7495439.jpg
スズメガの仲間で、幼虫はモモやウメなどの果樹の葉を食べて大きくなります。成虫は夜行性なので、きっと廊下の照明に魅かれてきたのでしょうね。
10cmくらいとデカいので、けっこうなインパクト。この場所は女子学生の部屋の前なので、あとでビックサプライズになるかもー?
by freiburg0523 | 2012-07-27 07:57 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31