人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D-AIMI

5月21日、ルフトハンザ保有の A380 最新機(D-AIMI)が登場しました。
D-AIMI_f0055956_79564.jpg
機体の洗礼名(Taufname)は"Berlin"。
今年6月3日に開港する(はずだった)ベルリンの新空港(Brandenburg)にちなんでの命名だったようです。その肝心な新空港はここにきて工期が大幅に遅れ、開港が来年3月17日まで延期されたそうで。にもかかわらず、D-AIMIの就航セレモニーはベルリンの空港(Tegel)で行われました。

D-AIMI。
日本語の名前では「愛美」ちゃん、みたいな?
初フライトは5月21日にフランクフルト⇔ニューヨーク線。ベルリンでのセレモニーは22日。今のところアメリカや南アフリカ線に使用されているようですが、成田に飛んでくる日が楽しみです!

画像:Planepictures.net
Commented by しゅうじ at 2012-05-27 00:12 x
写真はプッシュバック中で、足ペダルで踏んでラダーを確認中ですね? A380は着陸リバース噴射のときに外側の2つだけ使います。
と、ここまで詳しくなりました笑
Commented by freiburg0523 at 2012-05-27 07:22
★しゅうじさん
おおお。息子サンと一緒に飛行機マニア一直線ですね~(^-^)v この写真からそれだけの要素が読み取れるってすごい!ワタシは人間に比べてエンジンがでかっ、と思ったくらい(^^;) 駐機中の飛行機の方向舵が切られているのが不思議だったのですが、そういうことでしたか~。
Commented by しゅうじ at 2012-05-27 17:58 x
たぶんそうだと思います。プッシュバックの時は手を振ってくれますね。今日も佐賀空港にB737-800を見てきました。ブレンデッドウイングレット(主翼の両端)が結構でかいです。
Commented by freiburg0523 at 2012-05-28 06:03
★しゅうじさん
"ブレンデッドウイングレット"って名前なんですか!B737は時代がかった機種と思い込んでいたら大間違いだったんですね。翼も改良されているし、世代を追って進化している機種だったとは。。あのおっ立った主翼の先端はかっこいいですよね~(^-^)v 初めて飛行機に乗った時、整備の人たちが一列になって手を振ってくれているのを見て感涙にむせびました。ありゃうれしい。もちろん今でも手を振り返してます(^^)/~
by freiburg0523 | 2012-05-26 07:13 | 趣味 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31