人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いてる!

今朝、幹で開花している桜を発見!
咲いてる!_f0055956_855098.jpg
咲いてる!_f0055956_86135.jpg
ついに待ち切れずに咲きましたね。幹から直接咲くのを「胴吹き桜」というのだそうで。幹の表面温度の上昇によって開花が促され、枝のつぼみより早く咲くのだそうです。
Commented by やま at 2012-03-30 23:52 x
蘖(ひこばえ)ですね。
ひこばえ(孫生え)という意味です。春の季語ですね~~。
Commented by freiburg0523 at 2012-03-31 09:41
★やまさん
そうか!ひこばえですね。鎌倉・鶴岡八幡宮の大銀杏も、倒れた木の断面からひこばえが生えてきたと話題になってましたよね。桜のそれは、養分の巡りが悪くなった古木に出てくるそうです。春の季語だったのですね!こりゃ一句詠まなくては…(^-^)v
by freiburg0523 | 2012-03-30 08:06 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31