人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分のISS

昨日の早朝に国際宇宙ステーションを見ました!
午前5時48分、北西の空を見上げたら白く輝く星。星かと思って見ていると、ゆっくりと天頂の方向に移動してきました。冴え渡った漆黒の天空に、大きな弧を描いて東の方向に移動するISS。今まで幾度か無人の人工衛星を見たけど、この人工衛星には6人もの人(ロシア人3、アメリカ人2、オランダ人1)が搭乗していると思うと、とても感動的でした。
この日のISSはマイナス2等星レベル。明けの(宵の)明星なみの輝きでした。
最大仰角(73度)の時の地表からISSまでの距離は421kmだったそうで。

いやはや、なんともロマンチックな節分でした。

2012年2月3日国際宇宙ステーションの経路(JAXA)
by freiburg0523 | 2012-02-04 07:26 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31