人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山手線とツリーとタワー

山手線とツリーとタワー_f0055956_8211169.jpg
一昨日、新宿から山手線外回りの先頭車両に乗って、スカイツリーを見に行ってきました。
山手線とツリーとタワー_f0055956_821347.jpg
池袋から一駅目。大塚駅の東先端からは真正面に見事なスカイツリーが!これを発見できただけでも運転席の真後ろにへばりついていた甲斐があるってもんで。
山手線とツリーとタワー_f0055956_8215856.jpg
MIKEさんご推薦の駒込~田端にかけての右カーブ。ここの正面から左車窓にかけては東北・上越新幹線の高架が見えるものの、あいにくツリーちゃんの姿は確認できず。
山手線とツリーとタワー_f0055956_8221463.jpg
田端駅に到着直前、これまた正面にちらっと現れました。
そのまま進行左側のドアに貼りついてスカイツリーを捜してみたら、鶯谷~上野にかけての右カーブでぐーんとスカイツリーが見えてきました(画像がなくてゴメンなさい)。恐らくここのことかな~?

もうひとつ、同じく山手線外回りで品川駅到着寸前に見えてくる東京タワー。これは確かにありました!
山手線とツリーとタワー_f0055956_8232025.jpg
ビルの上からにょっきりとタワーの先端が現れてくるのですね。ピンボケ写真もいいとこでごめんなさい。ここでは最後尾に移動して車掌室というか運転台があるスペースをのぞいていました。たまたまそこには2人の女性車掌さんが乗っていて、なぜか二人とも後方の景色を見るでもなく客室方向を向いたままで、ややもすると見合ってしまう形に。そんなもんで写真が超撮りにくくて。。

途中の田端~浜松町までは京浜東北線の快速でスイスイ。品川からは新幹線からの乗り継ぎで大混雑。結局新宿まで乗らず、渋谷で降りてしまい1周にはなりませんでしたが、滅多に通らない池袋~田端の区間は結構新鮮でした。
Commented by MIKE at 2012-01-16 13:12 x
さすが鉄子さん、検証画像つきとは恐れ入ります。
確かに撮り鉄さんであれば先頭車両に陣取るでしょう。しかし私はただの通勤利用者です(笑) つまり、ツリーやタワーを見るのは普通に座席に座って、ということです。
田端前のツリー、惜しかったですね。上記写真は横切った後で、座って見るなら進行左側。横切りは右車窓のかなり前方です。見えるタイミングは、大きな右カーブを曲がって、東北・上越新幹線と並んだ直後です。ピンポイントだし、座席に座っても前方が相当見通せる車窓でないと難しいかも知れません。
因みに鶯谷から上野にかけては、相当長い時間ツリーが見え隠れしますし、左車窓の前方なら日暮里から鶯谷までずっと見えますね。天気のいい時は展望台が輝き、ガスっているとすぐ見えなくなる。600m超というのは確かにハンパない存在ですね。
Commented by freiburg0523 at 2012-01-17 07:51
★MIKEさん
なーるほど。駒込⇒田端の幻のツリー、そのような条件で見られるのですね。もう一度トライしなければー。またヒマを見つけて日曜の朝あたりにトライしてみます!山手線からのスカイツリービューポイント、MIKEさんのおかげでマスターできそうです\(^0^)/
それにしても巨大な塔ですよね。すみだトリフォニーに向かう途中の右手の道が、ツリーが真正面に見えるということで名所になること確実で、電線の埋設化をしているそうで。あのマイナーな錦糸町がツリーの出現でメジャー化するのですね~。
by freiburg0523 | 2012-01-11 08:31 | 趣味 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31