人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業アルバム

某大学のエレベータホールに卒業アルバムの写真撮影のお知らせがありました。
卒業アルバム_f0055956_81532.jpg
どうやら大学自ら音頭を取ってアルバムを製作している様子。
ワタシが卒業した大学は卒業生名簿はあったけど、アルバムはなかったぞー。もしかしてメジャーな大学って昔からごアルバム作っていたのでしょうか?してなるとこれは卒業式に卒業証書と一緒に贈呈されるもの?それとも購入するもの??と疑問は膨らむばかり。今の子たちってfacebookなんかもやっているだろうし、大学も甘やかさずに学生に自主製作させろよ、なーんて厳しい?
それともむしろ、大学の保存資料として作っているのかな?
Commented by もりこ at 2011-11-19 16:31 x
私の出身大学では、当たり前のように卒業アルバムを製作してました。ウチの場合は、こぢんまりした大学だからかな?と思ってましたが、こちらの某大学でも製作しているとは。意外ですね。
個人写真だけでなく、ゼミ、サークル(大学公認のサークルのみ)の写真も撮りましたよ。撮影日には、みんなスーツ着て、ばっちりお化粧して。あぁ、女子大ですね・・・。
費用は、たぶん、謝恩会費に含まれていたんだと思います。使い道に困る記念品もありましたねー。。
Commented by freiburg0523 at 2011-11-20 11:58
★もりこさん
ほうほう、もりこさんの大学でも作ってましたか!
卒業して年月を経ると、きっといい思い出になるものですよね。正直言うとすっごくうらやましかったり。サークル毎の写真も欲しかったなぁ。。謝恩会はワタシの学部は学食だったし。。そうそう、使いみちに困る記念品、ありますよねー。使うに使えず、捨てるに捨てられず…(^^;)
Commented by MIKE at 2011-11-28 13:35 x
卒業アルバム、ありましたねー。大々的に「アルバム委員」が組織され、色々なところでスナップを撮ってましたし、「何月何日何時にキャンパスのここに集まった人を撮る」とか告知されるのでノコノコ行ったり。
確か入学記念アルバムというのもあって、受験・合格発表から入学式、オリエンテーションくらいまでの時期を撮ったアルバムも別にありました。入学気分も手伝って買ってしまった記憶があるけど、今考えるといい商売だと思います。
自分の二つ上と一つ上の代の卒業アルバムに、オーケストラの練習風景(個人でさらっているところもあった)や本番のいい写真が載っていて、自分の時も定演の楽屋にまで撮影班が来ていたからこりゃいいのが載るかなと期待していたが・・・見事に外れました。しかもサークル活動で必ず載るページも、オーケストラは1年の時の本番が載っていて、当然自分は写っていない。アルバム委員をプチ恨みしましたね(笑) なので私にとって卒業アルバムにはいい思い出はありません。
Commented by freiburg0523 at 2011-11-29 07:46
★MIKEさま
おお!学生主体のアルバム委員会があったのですね。
いいなぁ。確かにオケだと乗り番と降り番があるので、どの写真が選ばれるかでアルバムの価値が変わってくるよね~。
もしかしてオーケストラ演奏旅行のアルバムもあったり?(^^)
しかし、入学記念アルバムってのは一流校ならではのものだねー。ワタシの大学は入学式に学科のクラスごとに担任と記念写真を撮ったのがあったかな。。当時は小学校の入学式みたいでちょっと恥ずかしく思ってたけど、今となってはあれもいい思い出ですわ(^^;)
by freiburg0523 | 2011-11-18 08:15 | 社会 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31