人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンシア・リンク

この3連休、出たり入ったりと落ち着かなかったのですが、早朝&夜にズビン・メータ指揮のバレンシア州立歌劇場「ニーベルングの指環」のDVDを鑑賞しました。
全上演時間16時間。ふぅ。。

「ニーベルングの指環」は4つのオペラで構成されています。
最初(序夜)の「ラインの黄金」が一番短くて2時間30分。でも全1幕休みなしで最初から最後までぶっ通しの演奏。バレンシア・リンクは超モダンな演出で、3人のラインの娘はマジに泳ぎながら歌っているし、天上の神々はクレーンに乗ってくるわ、巨人はビックマックス(古っ)だし、火の神・ローデはセグウェイに乗って駆け回るわで、度肝を抜かれながらも大いに楽しめました。

「ワルキューレ」の9人の女神たちはボリューム満点。どすこい体型のブリュンヒルデにはちょっとびっくりでしたが、声量&歌唱力は言うことなし!長大なワーグナーを歌い切るにはこのぐらいの体型じゃないともたないのでしょうね。

「ジークフリート」最後のブリュンヒルデとジークフリートの二重唱では涙が止まらず。すばらしい!すばらしすぎる!ジークフリート役のLance Ryanはこの役にぴったりの声と容姿の持ち主。最近のバイロイト音楽祭でもジークフリートを歌っているので、今注目の歌手なのですね。

「神々の黄昏」で登場する「人間」の服装が奇抜。顔までペインティングしているし、それがなぜか日本語だったり通貨記号だったり?そんな奇抜な演出以上に息を呑むような音楽。3幕4時間半があっという間の(?)素晴らしい内容でした。

ワーグナーの世界に陶酔する「ワグネリアン」の気持ちが分かったような。一度聞いたらまた最初から聞きたくなるような、すごい世界でした。
願わくば他の演奏も、抜粋でもいいから聴いて(観て)みたい!
Commented by オケ・ロージン at 2011-05-06 20:57 x
20年前のサヴァリッシュので良かったら、今ダビングしたDVDにチャプター挿入をして貰っているので、出来たらお貸ししましょうか?
Commented by freiburg0523 at 2011-05-07 07:14
★オケ・ロージンさん
ありがとうございます!
ワタシのバレンシアもよろしければ(^^)v
Commented by やま at 2011-05-08 22:03 x
私もみた~い。
マイウィッシュリストに、バイロイト音楽祭を追加しようと思う今日この頃。
Commented by freiburg0523 at 2011-05-09 08:19
バレンシア、お貸ししますよ~(^^)v
ニーベルンゲン、ハマりますよねー。やっぱ、バイロイトのウェイティングリストに入れてもらいましょうかね。
Commented by オケ・ロージン at 2011-05-10 17:01 x
TrpのOさんが次回のリハでDVDを持参してくれるので、交換しましょうか?残念ながらチャプターのセットは叶わなかったそうですが…

そう云えば絵本@4冊も一緒に持参しますので、最近の絵本も見せて下さいますか?
Commented by poke at 2011-05-11 00:27 x
なるほど、そういう話でしたか!お持ちします。
Commented by freiburg0523 at 2011-05-11 07:58
★オケ・ロージンさん
ありがとうございま~す(^^)v
絵本(里中満智子さんの「ニーベルンクの指輪」上下巻、持って行きますね。
Commented by freiburg0523 at 2011-05-11 07:59
★pokeさん
なるほど、メディアのエキスパートはpokeさんでしたか(^-^)v
by freiburg0523 | 2011-05-06 08:23 | 音楽 | Comments(8)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31