人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Das Rheingold

ロイヤルウェディングで注目された結婚指輪。
英国王室の結婚指輪は1923年以降イギリス・ウェールズにあるセント・デービット鉱山で採掘された金で作られているそうで。

一方ニーベルンゲンの指輪はライン川の川底の金で作られたとされるもの。
ありましたよ、ラインの黄金。
Das Rheingold_f0055956_7475055.jpg
想像をかき立てられるというか、ちとなまなましい金塊ですねー(^^;)
1996年にラインの川底(厳密には、ライン川上流のフォルダーラインの支流)から発見されたDesertina金塊です。場所はスイス・グラウビュンデン州メーデル(Medel) 付近のルクマニア渓谷( Lukmanierschlucht )。重量はなんと48.7g。
うーん、これがあの指輪の??
Commented by オケ・ロージン at 2011-05-02 20:18 x
ラインの川底の岩礁の頂きで燦然と輝いていたのがこの金塊ですか?侏儒族の髭のアルベリッヒが毟り取って逃げ込んだのですね。その後指輪になって…
Commented by freiburg0523 at 2011-05-03 08:39
★オケ・ロージンさん
神話が現実に!?なーんてね。
まさかと思って調べていたら、ライン源流に近い支流の支流の川床で見つかったという話を見つけました。ドイツ国内にはありませんが、スイスのアルプス山脈には金鉱脈があるそうです(^^)v
by freiburg0523 | 2011-05-02 08:08 | 社会 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31