人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほか?

最近、オンエアされている英会話学校のAEONのCM。
家族の朝食時。「今日から我が家の公用語は英語です!」という母親の宣言と同時に、天海祐希が乱入。父親や子供が発する日本語を片っぱしから「In English, please!」とたしなめ、英語で言わせようとするものです。

なんだか見ていていや~な気分。
日本人だったら日本語だろー?日本人同士で珍奇な英会話したって上手くなるハズがありませんって。

かくいうワタシも英会話はテンでだめ。
でも街中や職場で外国人に英語で話しかけられたら、堂々と「日本語で話せますか?」と聞き返します。だってここは日本ですからねー。
Commented by scottie147 at 2011-01-12 11:36
そのCMは見たことないですが、もしかしたら社内公用語を英語にする動きへの、まさに記事に書かれてるような批判・皮肉がこめられてたして・・・
Commented by freiburg0523 at 2011-01-13 07:59
★scottie147さん
確かにそうかも!
英会話も出来れば便利だけど、それ以前に「みぞうゆう」なんてことにならないように、日本人として恥じないような日本語の語彙や表現力を養っておきたいですよねー(^^)v
Commented by daturathevenom at 2011-01-14 06:26 x
あのCMを見て育児放棄する母親が増えそうです。ネグレクトしたいと思ってる親が「ああ、こうやって子供の言葉を無視すればいいんだぁ」って思うに違いないです。
Commented by freiburg0523 at 2011-01-14 08:13
★daturathevenomさん
コメントどうもありがとうございました。
このCMの好ましく思えないのは、日本語を否定して英語を強要するところですよね。宣言した母親は英語を一言も発してなくて、天海さんにお任せしているところがオチにも見えたり。
見方を変えれば、確かにdaturathevenomさんがおっしゃるように、家庭内モラルハラスメントにも見えなくもないですよね。
by freiburg0523 | 2011-01-12 08:56 | 社会 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31