人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートレイ第2彗星

NASAのエポキシ彗星探査機が4日ハートレイ第2彗星の"素顔"の撮影に成功しました。
ハートレイ第2彗星_f0055956_11475369.jpg
落花生のような形状をしていたんですね。右側にある太陽の光を受けてチリや氷が蒸発して放出し、光輝いている様子が写っています。ハートレイ第2彗星の全長は約2km、くびれの周囲が約4km。探査機が約700kmまで接近して撮影に成功したそうです。

それにしてもこの彗星、ひょっこりひょうたん島に似てません?灯台がある部分も光ってるしー。もしかして今は彗星となって宇宙を漂流しているんでしょうかねー。
ハートレイ第2彗星_f0055956_11482884.jpg

<画像引用>
NASA
ひとみ座
Commented by やま at 2010-11-06 14:48 x
まるで、巨大な懐中電灯!ですね。
こんな写真が撮れるなんて、技術も進化してるなぁ。

ひょうたん島懐かしい。脚本は井上ひさしさんでしたよね。
Commented by freiburg0523 at 2010-11-07 10:18
★やまさん
ほんとだ!巨大懐中電灯にも見えますね~(^^)
東京から函館上空に浮かぶ全長2キロの物体を撮影しているようなものですもんね。すごいねー。
ひょうたん島のテーマソング、昨日久しぶりに歌ってみたら、あんなにわくわくするのに短調なんですよね。今さらなんだかびっくり。当時は子供と一緒に親も毎日欠かさず見ていて、親とは笑いのツボがちょっと違っていたのが不思議でした(^^)v
by freiburg0523 | 2010-11-06 11:55 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31