人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の日本&韓国

昨日に引き続き、NASAから写真を引用。
今度は日本付近の夜。
夜の日本&韓国_f0055956_12104186.jpg
日本列島の主要都市がはっきり分かります。伊豆七島や奥尻島、佐渡島、五島列島など、小さな点でも島の中心を主張しているような感じ。

朝鮮半島では韓国と北朝鮮の国境がくっきり。電力消費量の差が歴然としています。ピョンヤンがどこだかすぐに分かりますよね。

NASA: Earth Perspective
Commented by にんにん at 2010-10-06 23:05 x
実家付近は暗いです・・・(-_-;)
ま、山が迫ってますしね。自然豊かな場所ってことで。
目立たない(?)山々が連なっているせいか、観光地化もされない、ある意味聖地です(汗)
磐梯朝日国立公園の山形県・福島県側には、ビジターセンターとかあるのに。・・・秘境っぽくていいですかね。三面(みおもて)も、ダムが出来る前は本当に秘境でした。
Commented by かずひろ at 2010-10-06 23:15 x
なかなか社会科の授業の題材にピッタリですね。

佐渡もかすかに、光っていますね。
冬場には、イカ釣り漁船の強力電球の明かりが、人工衛星に写るそうです。
Commented by freiburg0523 at 2010-10-07 07:42
★にんにんさん
おお、ご実家の近くまで秘境が迫っているとは!漆黒の闇があるということは、星がきれいに見えるということ。これは素晴らしいことですよね!星降る里には鮭も帰るし酒も旨いのだ~!と自慢しましょう\(^0^)/
Commented by freiburg0523 at 2010-10-07 07:49
★かずひろさん
イカ釣り漁船の光が衛星からの写真に写るとは~!(^0^)v
これはぜひ画像見てみたいですね!
一時イカ漁が原油高騰で困難になってたけど、今はもう大丈夫みたいですね。照明をつけたイカ釣り漁船を日本海に並べて、宇宙へ船文字メッセージ、なーんてやってみたいですね。。
by freiburg0523 | 2010-10-06 12:23 | 社会 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31