人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れつごー牛久!

上野から常磐線で1時間。やってきました茨城県。
れつごー牛久!_f0055956_933875.jpg
わが人生でなぜか未踏の地だった茨城に初めて足を踏み入れた記念すべき日です。

牛久。焼き肉屋のぎゅうひさではありません。うしくと読みます。
れつごー牛久!_f0055956_935635.jpg
牛久駅から徒歩約8分。そこには日露戦争直後の1903年に開業されたお日本初のシャトー(ぶどう畑とワイン醸造所が一か所にある施設)があるのです。
れつごー牛久!_f0055956_943014.jpg
その名はシャトーカミヤ。
れつごー牛久!_f0055956_95242.jpg
本日のお目当てはこのシャトー内にあるレストラン。ここではシャトー内でボトリングされたワインとドイツ系地ビールが飲めるのです!フレンチのアラカルトを楽しみながら大いに飲みました。
れつごー牛久!_f0055956_954823.jpg
乾杯はへレスビール。ちょっと減っちゃってますがー。
れつごー牛久!_f0055956_963778.jpg
2杯目はアルトビール。
れつごー牛久!_f0055956_97240.jpg
3杯目はブラウマイスタービール。めちゃうま。
れつごー牛久!_f0055956_971757.jpg
ワインは赤白。白ワインの横のボトルは赤ワインのもの。
れつごー牛久!_f0055956_973382.jpg
カプレーゼ
れつごー牛久!_f0055956_981126.jpg
ソーセージ。ビールにぴったり!このほか数々の料理をいただいたのですが、食べるのに夢中で写真撮り忘れますた。。
れつごー牛久!_f0055956_98039.jpg
今回は同行者の中に神谷家4代目の奥様と同級生という方がいて、事前に訪問する旨を連絡して下さったおかげでいろいろな恩恵をあやからせていただきました。シャトーの創設者・神谷傳兵衛の記念館にはコンシェルジュの解説つきで見学することができ、さらには非公開の本館も拝見させていただくことができました。

れつごー牛久!_f0055956_983846.jpg
大いに楽しませていただいたシャトー神谷。気がつけば東の空にはお月さま。駅前の電線に集結したムクドリの合唱に見送られて、牛久を後にしました。
またぜひ来ようっと!
Commented by 桶・松脂 at 2010-08-23 15:50 x
お疲れ様でした
貴女が茨城県は未踏とは?!?!?

本当に楽しい時間でしたね…ナイス・アイデアです

又、何か企画して下さい、側面援助が出来ればいたします
Commented by freiburg0523 at 2010-08-23 21:38
★桶・松脂さん
いろいろサポートをありがとうございました!
茨城県ってステキなとこですね~。
これで本州東部の空白地帯が埋まり、ほっとしました。\(^0^)/
次回は神谷バーっすかね?(^ー^)v
by freiburg0523 | 2010-08-23 08:28 | 食生活 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31