人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本番!

8月1日(日)むしむしの晴天。マーラーを聴くにも演奏するにも酷な天候です。
会場はすみだトリフォニーホール。
本番!_f0055956_10504826.jpg
今回は舞台前面にセッティングを寄せた形でセッティング。その方が音響が良いのだそうで。
本番!_f0055956_1051868.jpg
ひな壇作りはお手ものです。
本番!_f0055956_10513942.jpg
ステージリハーサルはプログラムの逆順で。さすがにホールの音響はいいねぇと感じ入って弾いていたら、先生からチェロはもっと客席に楽器を向けて弾くようにとの指示が。どうも日ごろ練習している狭い会場での音作りが身についてしまっているようで。
本番では、最初のベートーベンが高速&パワフルだったため、半分以上のエネルギーを使ってしまった感じ。しかしマーラーは全曲通して弾いてみると意外にもあっという間。あんなに長く感じた終楽章も、譜めくりしていて(もうあと3ページしかない!)と思えるほどちょっぴり名残惜しかったり。しかし、兎にも角にも群れから外れず、弾けるところは弾き、弾けないところはエアーボーイングで誤魔化し(!)、砂埃を立てながらがむしゃらに疾走した75分でした。

終演後は隣のホテルで打ち上げ。
本番!_f0055956_10582874.jpg
先生と記念撮影していただいたつもりがこんなことに。
本番!_f0055956_10585524.jpg
二次会に向かう途上、チェロトップは演奏会が無事に終了し、美酒の酔いがまわったのか果てまた開放感から感極まって、楽器を背負ったまま階段を回転しながら落下。チェロパートでもとりわけスリムな女性が、細腕で押し止めて事なきを得るというハプニングが。幸い打ち身&擦り傷だけで済んだようですが、果たして楽器は?なにはともあれ、無事に終わってよかったよかった。。
Commented by にんにん at 2010-08-02 22:08 x
お疲れ様でした~~!!
とにかく走り切ったぜ!という、心地よい疲労感があります。打ち上げでは、先生方から辛口なコメントが多く寄せられましたが、おべんちゃらではない本音に近いことを仰って下さったのではないか、そういうことを仰ってくださるほど、私たちの本気が垣間見えた演奏だったのではないかと、すごーく前向きに捉えています(^^;) これがラテン気質?
ともあれ、しばらくは打ち上げで演奏会の余韻を楽しみ、次回の練習に向けて英気を養いたいと思います。
Commented by やま at 2010-08-03 07:21 x
お疲れ様でした。

打ち上げで事故があったのですね。軽傷で何よりでした。
細腕としても、さすがチェロ弾き でしたね。
Commented by freiburg0523 at 2010-08-03 10:51
★にんにんさん
演奏会お疲れさまでした~!
にんにんさんが持参されたマーラーの肖像や日枝神社の扇子などのご利益グッズのおかげで、演奏会場に結界が張られ、無事に走りきることができたんだと思います。感謝感謝!いやぁ、それにしても今回は厳しいプログラムでしたね~。先生のお言葉は厳しいながらもごもっともで、とてもさわやかでしたよね。先生のチャーミングな笑顔で救われた場面も多かったし、またいつかご一緒させていただけたらいいですね!
とにかく今は気力体力ともにチャージしましょうね~(^ー^)v
Commented by freiburg0523 at 2010-08-03 10:55
★やまさん
演奏会には「何か」が起こるものですねー。細身でキャッチしたNさんの底力を見たような(^^)v
次回はやまさんと一緒にステージ立てるかな?お待ちしてますからね~!
(^0^)/~
Commented by poke at 2010-08-04 20:25 x
Hrの御大もレセプション司会の大役で疲れたかエスカレーター下で楽器ごと転倒、紅一点女性団員が抱え起こす事態に。さらにそのまま二次会に行き意識がなかったとか。山や海で遭難するのは決まってこの年代だから、無理は効かないねぇ。
Commented by freiburg0523 at 2010-08-05 07:58
★pokeさん
あらら…。Hrの御大さんもエスカレーターで転倒されたのですか!
錦糸町同時多発転倒事故。こりゃ2人の中年男性が生贄にされた厄払いと考えていいでしょうか?(^^;)
by freiburg0523 | 2010-08-02 11:06 | 音楽 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31