人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eyjafjallajökull

アイスランドで大噴火があり、噴煙の影響で多くのヨーロッパ便が欠航したというニュースがありました。今日も欧州方面への欠航便があるとか。

今回噴火したのは、Eyjafjallajökull。(← この単語をコピーしてGoogle Map で確認すると場所がわかります。アイスランド南方、レイキャビックの南東です)アイスランド語の地名はなんと読んでよいのやら。。ロイタージャパンには「エイヤフィヤトラヨークトル」と書いてありました。どうやら"Eyjafjall"が山の名前、"jökull" が氷河だそうで。ちうことは、エイヤフィヤトル氷河ですかね。

エイヤフィヤトル山は標高1666m。氷河に覆われたこの山で噴火が起こったそうです。ここはアメリカ大陸プレートとヨーロッパプレートの境目で、東西に向けて両プレートが地盤を引っ張っているところだそうで、その割れ目から噴火が発生。今回の噴火の予兆は3月21日(現地時間)に始まり、1823年以来187年ぶりの大噴火だそうです。1823年といえば、ベートーベンがミサ・ソレムニスを書いていたころですね。今回3月の噴火当初は噴き出す溶岩の見物に多くの登山客で賑わっていたそうですが、火山活動が徐々に活発化して4月14日の朝、5か所のクレーターから大噴火が起こり、おびただしい量の噴煙と氷河からの水蒸気が上がったそうです。

ドイツの放送局(ARD)からの画像を拝借してみるとこんな感じ。
Eyjafjallajökull_f0055956_9125341.jpg
エイヤフィヤトル氷河。
Eyjafjallajökull_f0055956_9142678.jpg
3月の噴火初期。
Eyjafjallajökull_f0055956_9402820.jpg
Eyjafjallajökull_f0055956_9193197.jpg
4月14日の噴火。
Commented by にんにん at 2010-04-16 12:49 x
欠航便が出るほどの大噴火って、どんなもんじゃい?って思ってたら、これはすごいですね。
迷惑を被ってる方も沢山いると思いますが・・・キレイです。
見に行きたい。。
Commented by freiburg0523 at 2010-04-16 23:27
★にんにんさん
すごい噴火ですよね~。地球がどっかーんとうっぷんを発散した感じにも見えますよね。こんな噴煙を間近に見たら怖いだろうね。でもほんと見てみたいかもー。
それにしても、前回の噴火(1821-23年)は2年間も続いたそうなので、もしかしてヨーロッパはこの先2年間飛行機が飛べなくなっちゃったり?まさかね…(^^;)
Commented by poke at 2010-04-18 20:08 x
対岸の火事。そう思っていると、、、
自分の生活に直接の影響はあるのでしょうか?!
Commented by freiburg0523 at 2010-04-19 08:43
★pokeさん
風が吹けば桶屋が儲かるじゃないけど、きっと何らかの形で影響が及んでくるのでしょうね。。浅間山の噴火で天明の大飢饉が起きたように、ヨーロッパで農作物が不作になることもありうるかも?
さしあたっては、ミュンヘンから空輸されてくるビールやソーセージが品薄になるのが悲しいね…(^^;)
Commented by MIKE at 2010-04-21 12:58 x
オートバイの世界選手権(車のF1に相当)日本グランプリが4月25日決勝だったのですが、このおかげで10月に延期。イタリアから友人が来るので宿やレンタカーを予約していたのですが全部キャンセルです。
空撮した噴火口がムンクの「叫び」に似ている、という話題もあったみたいですが、航空機利用者も我が家も「叫びちゃん」状態でしたよホントに(大汗)
Commented by freiburg0523 at 2010-04-21 20:04
★MIKEさん
この時期の日本は気候もいいし、レースにも観光にもちょうどよかったのに残念でしたね。でも10月もいいか(^^)ムンクの叫び画像みましたよ!まさに火山も人も大絶叫したくなるような状況ですよね。。)・0・(
by freiburg0523 | 2010-04-16 08:43 | 自然 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31