人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものもらい

宇宙人から月見団子をもらったせいか(笑)、右目まぶたにものもらいができてしまいました。朝は目ヤニで目が開けられず、開いてもまぶたが半開きー。
せっかくの美貌もこれじゃ台無しだわ~(爆)

「ものもらい」は俗称で、医学的名称は「麦粒腫」。でもまぶたの腫れ物を「ばくりゅうしゅ」とキチンと呼んでいる地域は皆無で、大阪では「めばちこ」、名古屋では「めんぼ」など、各地に俗称が沢山あるそうです。
日本各地のものもらいの呼び名は『ロート製薬 ものもらいMap』でご覧いただけます。

ものもらい_f0055956_753131.jpg
花に団子。(画像と内容は何の関係もありません)
Commented by オケ・老人 at 2010-04-05 22:44 x
「花に団子」ではなくて、まさに「花より団子」では?!?!?
Commented by freiburg0523 at 2010-04-06 08:47
★オケ・老人さん
うひゃ~!弁解の余地なしです(^0^)
ピントはかろうじて花に合わせたつもりなのですがー。
「花と団子」、「花か団子」とも言える?(^^;)
by freiburg0523 | 2010-04-05 08:03 | 健康 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31