人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クハ+サハ

京王線で変わった連結をした編成が1つあります。
クハ+サハ_f0055956_17475692.jpg
普段4両+6両の10両編成で運行している8014F 。左の5号車(8764)と右の4号車(8564)は、新宿方面から数えると6両目と7両目にあたります。本来は双方向の運転席が向かい合わせに連結しているのですが、この編成は運転席と中間車が連結されています。この珍しい連結、新宿方面を向いた本来の運転席付き車両(8814)が他の編成で使用されることになり、その穴埋めとして新造されたのが中間車8564だったのでした。1両が1億円とも2億円ともいわれる8000系。とりわけ運転席付き車両はコストがかかるので、中間車を新造する方法でこのような策がとられたのでしょうねー。

8814の嫁ぎ先(?)は8028F 。8028F 編成で新宿方面の先頭車両だった8728は、2008年8月28日、大雨による土砂崩れに遭遇して脱線。損傷が激しく、あえなく廃車となってしまいました。そこで8728と同じ方向を向いて、運転席付き連結車両だった8814を2代目8728と改番。8028F 8両編成の牽引役として、先頭車両デビューしたのでした。
クハ+サハ_f0055956_17481583.jpg

この8564、前後の車両からみるとピッカピカなのですぐ目につきます。山手線の新型置き換え車両つながりで、最近の京王線ニュースでした~。
Commented by ちぃたん at 2010-03-15 23:30 x
最初の写真で向うのホームで携帯いじってるねぇちゃんが気になります。あっちからも撮影してたら面白いのにと思ったけど、そういうわけでもなさそう。
それにしても、クハの色が違うのが気になる~~。こんなだったっけ?
Commented by freiburg0523 at 2010-03-16 08:31
★ちぃたんさん
ほんとだー。車両の隙間にケータイねぇちゃんが写ってる~!(^^)v
いやはや電車も人間も肌の衰えは若いコと比べられると歴然ですってば。山手線も一目瞭然っすよ。f(^0^;)
Commented by オケ・老人 at 2010-03-16 10:59 x
鉄子さんの知識は凄いですねーーー
昨日は去りゆく急行を偲ぶメンメンが報じられていました 思いはこの人達に匹敵するのでしょうね

私は去年のチョコ山手線に乗った時と先日西武線の銀河鉄道999列車に往復乗れた時に、嬉しくなりましたけど…
Commented by freiburg0523 at 2010-03-16 21:54
★オケ・老人さん
(あれ?今日はロージンじゃなくて老人ですか?^^;)
「北陸」「能登」の引退は撮り鉄よりもマスコミの方が大騒ぎしてましたよね。かくいうワタシもTV朝日の金沢駅からの中継を見入ってしまってましたがー(^^;)夜汽車のテールランプ、たまりませんよね。。
そういえば、西武鉄道999の車内に松本零士さんの生サインがしてあるそうですが、ご覧になりましたか~?
by freiburg0523 | 2010-03-14 18:02 | 趣味 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31