人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノドグロ

先日、新潟で食べたノドグロの干物です。
ノドグロ_f0055956_8173717.jpg
3人で1枚を注文したのですが、あまりの旨さにワタシが一人で独占してしまいました。

帰ってきて調べたら、ノドグロって高級魚の中の高級魚、「日本海の赤い宝石」とも呼ばれるほど珍重されている魚だったそうで。どうりであの旨さはただもんじゃありませんでした。脂が良く乗っているノドクロは、皮下脂肪が透けて見えるので、本来の赤味がかった体色よりも白っぽく見えるそうです。「白身のトロ」との別名もあるんですって。

ノドグロ_f0055956_8353542.jpg
<本日のウォーキング>
96min / 10km
Commented by にんにん at 2009-04-09 12:43 x
おっ!新潟のノドグロ食べましたか~!美味しいですよね。
ノドグロは新潟でも高級魚ですが、東京より新鮮でリーズナブルに食べられますよね。甘鯛やカナガシラ(ホウボウ?)も美味しいですよ。カナガシラは焼いて身を食べ、残った骨を軽く炙り、どんぶりに入れて醤油を少し落とし、お湯を注ぎます。美味しいスープのできあがり~♪塩引き鮭の皮も、同じようにして出汁を頂いてました。

これから5月にかけて、新潟はマス(本マスと呼んでいます)が美味しい時期です。香りが素晴らしいのです。あー、食べたくなってきた・・・
Commented by freiburg0523 at 2009-04-10 10:27
★にんにんさん
新潟でのノドグロとの出会いは衝撃的でしたよ!東京でもここら辺のスーパーなんかじゃ見たこともありませんもんねー。カナガシラって知らなかったです。魚の骨をあぶってお醤油をたらしてお湯を注いでいただくのは、佐渡育ちのじいちゃんがよくやってました。魚のガラスープみたいで美味しいですよね!よしっ、今度村上名物・塩引き鮭の皮でやってみよっと。(^^)v
マスも美味しいのですね!これまた高級魚ですよね。
うー、カナガシラも本マスも食べてみたいー!(^ー^)
by freiburg0523 | 2009-04-07 22:23 | 食生活 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31