人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊ちゃん

夏目漱石の「坊ちゃん」を再読しました。
以前読んだのは、確か中学か高校の頃。単に面白かったという印象だったのですが、何がどう面白かったのか、ぜーんぜん思い出せず。

半信半疑で読みだしてみたら、漱石の文章に引き込まれ、抱腹絶倒してしまいました。この一本気で、やんちゃで、短気で、単純な人物像をよくもまあ巧妙に描いていることか!彼を取り巻く人々のすっとボケた描写も素晴らしく、文章の巧さに唸ってしまいました。

あっという間に読み終えて、気分爽快。すごいぞ漱石!
ワタシ的には太宰治に続いて漱石もマイブームになりそうです。

坊ちゃん_f0055956_1453957.jpg<本日の昼食>
紀尾井町・Aux Bacchanales
Lunch box
Commented by では、猫も at 2009-02-21 23:32 x
ぜひお読みください。
落語みたいですし。。。
Commented by freiburg0523 at 2009-02-23 04:58
はいはい!
ぜひ読んでみますね、つうか読み始めました~(^^)v
by freiburg0523 | 2009-02-20 22:40 | 読書 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31