人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライブルク-パリが3時間に!

2012年、フライブルク-パリ間が鉄道(TGV)で3時間で結ばれることが決まりました。
ルートとしては、フランスのミュールーズ(Mulhouse)からライン川を挟んで対岸の町・ドイツ・ミュールハイム(Müllheim)を経由し、ドイツ鉄道のライン谷線(Rheintalbahn)に入り、フライブルクに到着するというもの。今年中にフライブルク-ミュールーズ間の未電化区間を電化し、信号システム等を完備させ、まずはS-Bahn(近郊電車)が開通の予定だそうです。その後、予定としては2011年12月からミュールハイムからフライブルクの区間にTGVが乗り入れる予定となるそうです。フライブルク駅でTGVが見られるなんてすごいかも。こりゃ見に、いや、乗りに行かなくっちゃですねー。
地図
<出典>
tv-suedbaden
Freiburg
by freiburg0523 | 2009-01-30 22:20 | 社会 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31