びあだるの(とにかく)節制生活

Let's go Ohanami!

f0055956_12293959.jpg<本日の昼食>
四ツ谷・Tucci's ラザニア・ボックス

今朝お弁当を作って持ってきたものの、お昼にアポがあったことを思い出し、急遽職場で第二の朝食として食べました。
ところがどっこい。食べ終わった直後アポが急遽日程変更に。後の後悔先に立たずですねぇ。
でもTucci'sのラザニアを食べるチャンスが出来たのでラッキーだったわ~♪
f0055956_86781.jpg
夕刻、吉祥寺に集合。井の頭公園でお花見を決行しました。
公園入り口で焼き鳥と缶ビールを買い、そぞろ歩きしつつ公園のお花見をしました。今日は午後から急に寒くなり、また平日ということもあってかドンチャン騒ぎをするヤカラもおらず、またお花見の時期に行われるライトアップもしていなかったので、静けさの中、桜と星空を交互に仰ぎつつ、優雅なお花見を堪能することができました。
そして流れ着いた先は「金の猿」。公園のすぐ隣の和風料理屋さんです。飛び入り参加の某オケTb嬢さんと、1日に留学中のベルリンに戻られる先生を交えて計6名の宴席でした。お上品な料理に舌鼓を打ち、美酒に酔い、バリアフリーな会話に花が咲きました。

本日の摂取塩分: 約8g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重差: -0.5kg



# by freiburg0523 | 2006-03-29 23:59 | 社会 | Comments(0)

商売上手

お昼休みはお花見も兼ねてのランチ。友人と半蔵門駅で待ち合わせ、即刻で食べられる中華「老舎」へ。ここはお昼のメニューが決まっていて、選べるのは「ごはん」か「おかゆ」だけ。席に着くと有無を言わさずランチメニューが運ばれてきます。今日はサラダ、レッドカレー、青椒牛肉絲。ごはんかおかゆはお代わり自由、ジャスミン茶飲み放題でなんと800円。いつも長蛇の列ができてますが、今日は要領よくさっさと座れ、さっさと食べて、そそくさと出ました。

お店を飛び出して千鳥が渕へ。昨日よりもさらに開花が進んで丁度見ごろとなりました。桜も素晴らしかったのですが、昨日から気になった焼きいも屋が売るソフトクリームに友人も巻き込んでトライ。花見に当て込んだ桜ソフトクリーム、おいしかったです。なかなか商売上手だねぇ。それにしても桜が咲いている時期の昼休みは忙しいっす。

<本日の夕食>
ごはん
鯛と野菜のホイル焼き
菜の花のからし和え

本日の摂取塩分: 約8g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重差: -0.9kg  v(^-^)



# by freiburg0523 | 2006-03-28 22:38 | 社会 | Comments(4)

花より焼きいも

f0055956_1712648.jpg週明け市ヶ谷に降り立つと、中央線沿いの外濠公園、靖国通り、東郷公園では「ワタシをみてみてー!」と言わんばかりに桜が存在を主張していました。桜の名所に職場があるのも幸いというか落ち着かないというか。そんなワケで昼休みにちょっと足を伸ばして千鳥が渕と北の丸公園に行ってみました。f0055956_1715665.jpg案の定、通路はじいちゃんばあちゃんたちで埋め尽くされていて、うっかり深呼吸しようものなら、桜の香りどころか加齢臭が…。(笑)それはともかく、桜は3‐4分咲きといったところで、美しかったです。ここ近年、千鳥が渕周辺では花見客相手の石焼きいも屋が繁盛していて、今年はソフトクリームも売る同系列(?)の石焼いも屋があちこち出店していました。ありゃいったい何なんだ?

<本日の昼食>
ビビンバ弁当

<本日のプチ宴会>
田舎風パテ
ニース風サラダ
ホタテのジェノバ風ピザ
トマト&自家製ソーセージのスパゲティ
ビール 2
ハーブティ 1

本日の摂取塩分: 約9g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重差: +0.3kg



# by freiburg0523 | 2006-03-27 22:03 | 社会 | Comments(0)

筋肉痛

f0055956_2311794.jpg今朝もがんばりました、ウォーキング。いつもの神田川沿い10kmコースで92分。午前様で帰った翌朝だったので寝起きが最悪。さすがに速度も落ちてますねぇ。左の画像は今朝の井の頭公園です。桜は1分咲きってところでしょうか。8時半なのにすでにお花見の場所取りが始まっていて、さらには飲み始めている人たちも。おいおい。
f0055956_23355074.jpg
これで連続3日、週4回ウォーキングしたことになりますが、ふくらはぎがパンパンになってしまいました。でもこの3日の骨格筋率(=骨格筋量÷体重×100)は26.0⇒26.7⇒27.3(%)となりました。成人女子の標準が約27%なのでやっと標準値ということですが、分母(体重)がデカいことを考慮に入れるとこの1.3%というのは相当量ですよねー!
                           神田川の枝垂れ桜⇒

<本日の昼食>
パン
コーヒー

<本日の夕食>
ごはん
鶏モモ肉のソテー 
エリンギ・バター炒め
スナックエンドウ

本日の摂取塩分: 約5g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重差: -0.3kg



# by freiburg0523 | 2006-03-26 23:52 | 健康 | Comments(2)

豊洲も変わったのう…

今朝も気合で6時出発。井の頭公園まで10kmを90分でウォーキングしました。
最近はこの距離にも慣れてきたので、90分があっという間な感じ。でも気づいたのですが、運動した後はとりわけおなかが空いてしまい、ややもすると食べすぎの傾向になってしまいます。今までの記録を見ても、歩いた翌日は大抵体重が増えてるし。。
でもしかし。例のカラダスキャンで見てみると、体重はともかくも体脂肪が着実に減りつつあり、それとは反対に骨格筋率が増えていることがわかりました。むふふ。いい傾向じゃ~!

<本日の昼食>
タラコ&シソスパゲティ
f0055956_1145434.jpg左の風景は江東区の豊洲駅前です。このあたりは最近開発が盛んに行われていて、写真中央の鉄橋は「ゆりかもめ」の豊洲駅です。今度の3月27日に開業だそうです。豊洲はオケの練習でたまに来るのですが、ちょっと来ない間に、左側のマンションがにょっきり建っていたり、児童公園があったところ(画像右手)が、石川島播磨重工の跡地に開発される大規模商業施設「ららぽーと」のエントランスに様変わりしていたりと、驚きの連続です。でもこのあたりって、夢の島の延長でゴミ埋立地じゃなかったかな?地盤沈下や震災時の液状化現象とか考えるとあまり住みたいとは思わないのですが…。f0055956_1204870.jpg
<本日の宴会>
豊洲・「とんがり」2号店にて
オケのメンバー老若男女入り乱れての宴
前週と同じく凄まじい食物争奪戦が行われていました。
牛すじ煮込み まいう~♪

本日の摂取塩分: 約8g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重差: +1.2kg (-_-;)



# by freiburg0523 | 2006-03-25 23:59 | 社会 | Comments(2)

尿酸値はギリギリセーフ♪

f0055956_9343977.jpg昨夜から今朝にかけて水道工事があり、朝の6時まで断水していました。なので今日は休暇を取って6時に家を出てウォーキング。いつものように井の頭公園まで10km、90分でした。満員電車に揺られて帰宅後、ひと風呂浴びて病院へ。特に身体が悪いワケではないのですが、3ヶ月前の血液検査の結果を聞き忘れていたので、休暇ついでに行ってきました。
3ヶ月前といえば12月下旬。忘年会シーズン真っ盛りに採った血液は、その生活の全てを物語っていました。これは節制生活に入る前の最悪の値として保存することとし、今回も採血してもらいました。結果が楽しみだ~♪

<本日の昼食>
ごはん
味噌汁
ハンバーグステーキ

<本日の夕食>
ごはん
お刺身
小松菜のおひたし

本日の摂取塩分: 約10g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重差: -1.3kg (おほほほ…)



# by freiburg0523 | 2006-03-24 22:34 | 健康 | Comments(0)

うどんは2玉なのです

f0055956_17593347.jpg<本日の昼食>
セルフサービス 讃岐うどん
エビ&春菊天のせ

お昼は一人で讃岐うどん屋へ。壁に向かってうどんをすすっていると、となりにおじさんが座りました。店内はガラガラなのになんでまた?わたしのうどんをチラチラ見つつ食べている様子なので、隙を突いておじさんの方を見たら、おじさんのうどんは1玉でトッピングもゴボ天のみ。おじさん、さてはうどん2玉にどっさり天ぷらを乗っけて一心不乱に食べている私の姿に惚れたかね?

<本日の夕食>
ソラマメ
もろきゅう
ガーリック・トースト
スパークリングワイン

本日の摂取塩分: 約9g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重差: -0.4kg



# by freiburg0523 | 2006-03-23 23:03 | 社会 | Comments(0)

桜咲く

f0055956_1295226.jpgお昼直前、ワタシの守護神・バッカスさまからご託宣がありました。『桜が咲いたのでカツ丼を食べなさい』と。なので<本日の昼食>はカツ丼です。

靖国通り沿いの桜は今朝はまだ咲いてなかったのに、お昼に見たらチラホラと咲き出していました。いよいよお花見の季節到来です。内気で人見知りが激しく孤独を好み静寂の中に生きていたい自分にとっては、桜の木の下で繰り広げられるドンチャン騒ぎにはとてもとてもついていけません。
ワタシ流の理想の花見というのは、田園の野道にひっそりと咲く桜の下で、一人おもむろにゴザを広げ、リュックサックから一升瓶と梅塩を取り出し、朱塗りの杯に純米酒を注ぎ、まずは桜の木に献杯。さらにもう一つの杯にもなみなみと酒を注ぎ、桜の花弁をひとひら浮かべて桜を愛で、その後は春霞の空を仰ぎ、野を渡る風の音に耳を傾け、若草の匂いを鼻腔に感じ、梅塩を舐めつつ酒を飲む。。。いいでしょう!風流でしょう!オトナでしょう!
ろくなツマミもなくて黙々と酒飲んだら、そりゃアンタ小1時間でべろんべろんだって。

<本日の夕食>
ごはん
ホッケ&大根おろし
菜の花のからし和え
ナメコのみぞれ和え
ワケあって餃子

本日の摂取塩分: 約10g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重差: +0.8kg (-_-;)



# by freiburg0523 | 2006-03-22 22:03 | 社会 | Comments(0)

犬も歩けば一石二鳥

f0055956_23261682.jpg今日は春分の日。明け方、東側の窓から赤々とした日の出が見えました。冬の間は南寄りから日が昇っていたのに、今日はほぼ真東から。自宅からだと丁度赤坂・泉ヒルズの真後ろからお日様が昇ってきます。これからどんどん日の出の位置が北に移動していきます。
柏手打ってご来光を拝んでから、さっそくウォーキングに出発。今日も神田川源流まで10kmを90分で。うーん、絶好調でぃす!
画像は杉並区内の桜。今日東京では開花宣言となりましたが郊外はまだあと2,3日かかりそうな感じですね。

<本日の昼食>
菜の花とパンチェッタのペペロンチーノ

午後は室内楽演奏会へ行きました。
同じオケのクラリネット・K氏を中心としての編成で、出演者はほぼ全員がアマチュア。これがまたまた難曲を立派に弾き(吹き)こなしてプロさながらの演奏で、すんばらしかったです。演目はブルッフのクラリネットとビオラのためのコンチェルト、メンデルスゾーンのピアノ三重奏とブラームスのクラリネット五重奏でした。

f0055956_23522793.jpg<本日のパーティ>
演奏会の後は主催者の方の粋な計らいで、会場でワインを飲みながらの立食パーティとなりました。ふんだんのワインとご馳走に目を眩ませていたら、オケのご近所さんから自宅での手巻き寿司パーティに誘っていただきました。迷うことなく二つ返事でおじゃまして、マグロの中トロ、赤身、甘エビ、赤貝、平貝、イカ、納豆などなど好きな具を好きなだけごはんと海苔で巻いていただきました。〆はタイのアラで出汁をとったお吸い物。美味しすぎるぅ。うーん、これはご来光のご利益かも!まんぷくまんぷく。ごちそうさまでした~!

本日の摂取塩分: 約10g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重差: -0.2kg



# by freiburg0523 | 2006-03-21 23:20 | 音楽 | Comments(0)

安物買って銭失ったかも

f0055956_13295037.jpg昨日の夕方近所のスーパーで賞味期限がギリギリのエボダイを買ってきました。薄塩処理がしてあって4尾150円。安すぎやしませんか?と思ったものの、この時期のエボダイはとても美味しいので、とにかく買ってみることにしました。家に帰って早速1尾焼いて食べてみたのですが、う~ん、やっぱそれなりの味でした。食べられなくはないけど…というレベル。要は傷みやすいエラや内臓が除去されていないために、臭みが全体に回ってしまっているのですね。安さの由来は加工費が省かれていることなんでしょう。勉強になりました。

<本日の昼食>
ごはん
昨夜の焼肉&野菜炒め&スナックエンドウ

<本日の夕食>
ちらし寿司
ホウレンソウのゴマ和え
けんちん汁

本日の摂取塩分: 約9g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重差; -0.1kg



# by freiburg0523 | 2006-03-20 23:23 | 食生活 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★オケ老人さん 昨年博..
by freiburg0523 at 08:43
ドイツ人の腕前の見せ場で..
by オケ老人 at 06:41
★オケ老人さん (^ー..
by freiburg0523 at 10:00
なるほどね!!!
by オケ老人 at 07:18
★オケ老人さん 台風の..
by freiburg0523 at 21:20
台風も長寿社会になったの..
by オケ老人 at 07:25
★もりこさん ダウンジ..
by freiburg0523 at 08:34
オットも帰宅後、憤慨して..
by もりこ at 11:13
★オケ老人さん この日..
by freiburg0523 at 07:48
何時も楽譜は全部持参して..
by オケ老人 at 06:58

最新の記事

驚愕(笑)
at 2017-08-18 08:39
よく読めよ
at 2017-08-16 09:01
線路陥没@ドイツ
at 2017-08-15 08:37
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-14 09:02
夏風邪
at 2017-08-13 16:42

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル