びあだるの(とにかく)節制生活

昨夜のISS

f0055956_745614.jpg
f0055956_7451472.jpg
f0055956_7452146.jpg
f0055956_745292.jpg
f0055956_7454769.jpg
f0055956_746256.jpg
f0055956_7463177.jpg

コンパクトデジカメで撮ったのでお粗末ですが、-2.3等の木星と、-2.2等のISSが見かけ上大接近。場所によってはISSによる木星の食が見られたのでしょうね。
最後の写真はボケボケですが、1等星のスピカと木星とISSのスリーショット。



# by freiburg0523 | 2017-05-24 07:50 | 自然 | Comments(0)

今夜、見えるかも!

東京では今夜、ISSを見るのに最高な条件。
f0055956_7543231.jpg
20:25過ぎ、天を仰いで人工衛星に手を振りましょう!



# by freiburg0523 | 2017-05-23 07:56 | 自然 | Comments(2)

合唱合わせ

昨夕はしもたかフィル。
f0055956_8442780.jpg
最初は6月10日杉並区の方南会館で行われるミニ・コンサートの練習。
「花は咲く」、「クリスマス・ララバイ」、第九第4楽章の一部を合唱団と練習。気分はすでに年末(^^;)合唱に欠けている男声部分は降り番のホルン男子が飛び入り参加。なかなかいい感じになったかも?

その後はブラームス交響曲第4番1、3楽章、エルガー「威風堂々」第1番、オッフェンバック「天国と地獄」序曲もフルオケで練習。
f0055956_8441713.jpg
ブラ1の1楽章で最初はホルンとチェロ、次にヴァイオリンが旋律、その他の楽器は合いの手のようなリズムで呼応する箇所が。ここを先生は「タンゴ」のような斬新さが際立っているとおっしゃいましたが、全く合点!こういうリズムや旋律がブラームスの魅力なんだね。。



# by freiburg0523 | 2017-05-22 08:47 | 音楽 | Comments(0)

キジバト

電線の上で、2羽のキジバトがいさかいを起こしていました。
ブッ!と鳴いて羽で相手を威嚇している様子。
穏やかな鳥だけに迫力に欠けるけど、気迫は十分?(^^;)



# by freiburg0523 | 2017-05-21 10:00 | 自然 | Comments(2)

アゲハの幼虫 2017

ミカンの葉陰にアゲハの幼虫が。
f0055956_9314597.jpg
こちらもアゲハの幼稚園ですね。
去年は終齢幼虫になる前に、スズメが食べてしまった様子。
今年はもりもり葉っぱを食べて立派なイモムシになって、蛹から蝶になっておくれ。。



# by freiburg0523 | 2017-05-20 09:32 | 自然 | Comments(0)

弱肉強食

朝、電柱の上からスズメのただならぬ鳴き声が。
見上げると、電柱のトランスの横にオナガが。オナガはトランスの下にクチバシを突っ込み、スズメの巣から子スズメを引き出しました。親スズメは必死に鳴いてオナガに攻撃を仕掛けていたものの、オナガはそんな小さなスズメの攻撃なんかなんのその。小さな薄茶色の子スズメをくわえて飛び去って行きました。

ヒナを奪われた親スズメの絶叫のような鳴き声がいつまでも続いていました。
一方、オナガも近くのモチの木で子育て中。なんとも厳しい自然界の弱肉強食を目の当たりにして、朝から神妙になってしまいました。



# by freiburg0523 | 2017-05-19 23:08 | 自然 | Comments(0)

耳鼻科に行け!

地下鉄で隣に座った女子学生。
座るなりミラーモードにしたスマホを顔の高さまで上げ、顔を右に左に上に下にと動かしてお化粧チェック?あまりに長くチェックしているので、さり気にそのスマホを覗いたら、とてもかわいい女子でした。ところが次の瞬間「ズズー」と鼻をすする大音響が。音源は彼女。ドン引きしている周囲にお構いなく、幾度も豪快な鼻音を立てて、お顔のチェックをしていました。これは相当鼻がつまっているようで。もう一度、画面をチラ見したらやはり口呼吸。

ううむ。
お顔は十分きれいだけど、その鼻早く治した方がいいよ。。



# by freiburg0523 | 2017-05-18 07:49 | 考察 | Comments(0)

議論好き

ゲルマンの友人の話。
友人がイートインできるパン屋さんに行ったところ、「私はおなかが空いています。何か食べ物を恵んで下さい」と紙を掲げて着席している女性がいたそうで。友人はその物乞い女性を哀れに思い、自分の分より高いパンを買って彼女に差し出したそうです。

ところが、その物乞い女性は「違う!私が欲しいのはパンじゃなくて、金なんだよ!」と文句を言いだす始末。恩を仇で返された友人は一瞬面食らったものの、今度は逆上。「あなたがおなかを空かせていると書いてるから、こうやってパンをあげたのに、書いてあることと言ってることが矛盾してるじゃないの!」と反撃。

すると、それを見ていた周囲の客がわらわらと寄ってきて彼女に対して加勢する人もいれば、物乞い女性に対して説教をする人もいたりと、各人それぞれの意見を言いたいだけ言いまくっていたそうで。そうこうするうちに、その物乞い女性は尻尾を巻いてその場を去って行ったそうです。

日本人だったらどんなに思っていても主張できないことを、ダメもとでもやってしまうドイツ人。そしてそれがスタンダードな社会。さらに議論が始まると、進んでその輪に参加して自分の考えを言いまくる。たとえ誰もその主張を聞いてなくても、とにかく思ったことを残さす主張しきる。これがゲルマン。相手を慮ってとか、沈黙は金なんてあり得なーい。

意見の披歴は幼いころから訓練しないとできないなと、つい弱腰になってしまう自分。でも気後れしていたら始まらない。こちらもどんどん自分で考えて意見をバシバシ言うようにしないとねー。



# by freiburg0523 | 2017-05-17 08:31 | 社会 | Comments(0)

幻日!

今朝 5:30、東の空に幻日現象が見られました。
f0055956_824134.jpg
f0055956_825319.jpg
太陽の右側に虹のような明るい箇所が「幻日」です。本来ならば太陽を挟んで左右対称に出現しているのですが、左側はあいにく低い雲がかかっていて見ることができませんでした。

高層の雲の中に浮いている六角板状の氷晶が、無風の時は地面に対してほぼ水平に浮かんでいて、そこに太陽光が差しこむとプリズムの役割をして光を分光。太陽に対して内側が赤、外側が紫と虹のような色合いになるのだそうで。

この現象は上空に湿気を含んだ空気が流れ込んでいる証拠で、お天気が崩れる兆候でもあるそうです。



# by freiburg0523 | 2017-05-16 08:04 | 自然 | Comments(0)

連続レア

昨日、山手線(内回り)を待っていたらE2353系が登場。
おおお、久しぶりぃ!と先頭車両(11号車)に乗車。ドア横を陣取り、さっそくギシギシチェック(参照)。今回寄り掛かった仕切り板は、バリバリとかギシギシとかのショッキングな音が一切出ませんでした。よし合格!問題は11号車で運転席に向かって右手の座席横についている仕切り板。今まで2回、あそこでラップ音(笑)がしたワケで。また今度E235系11号車に乗車するチャンスがあったら、もう一度あの場所で実験してみよう。。
f0055956_7483238.jpg
f0055956_7484160.jpg
五反田で池上線を待っていたら、こちらの編成が入線してきました。
1017F 東急「きになる電車」です。
f0055956_7485393.jpg
ダークな木目調の内装がレトロ過ぎてシブい。。7000系(第2世代)の内装も、もうちょい明るめの木目調。
私の所見としましては、この木目調、ベニヤ板の安普請にしか見えないのだが・・・(東急さんごめんなさい!)



# by freiburg0523 | 2017-05-15 07:51 | 趣味 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★やまさん 楽しかった..
by freiburg0523 at 08:10
チェロアンサンブル楽しか..
by やま at 22:05
★オケ老人さん v(^..
by freiburg0523 at 07:00
そうですね。
by オケ老人 at 06:53
★オケ老人さん そうで..
by freiburg0523 at 06:18
ヨハンシュトラウスのポル..
by オケ老人 at 20:57
★やまさん ぜひぜひ実..
by freiburg0523 at 07:47
夏至の頃にローリング サ..
by やま at 23:27
★オケ老人さん 確かに..
by freiburg0523 at 07:22
ウーーン!その場で比較で..
by オケ老人 at 06:54

最新の記事

ピザポテト
at 2017-06-24 08:57
ハロと環水平アーク
at 2017-06-23 07:54
夜光雲
at 2017-06-22 08:24
都電7703
at 2017-06-21 08:35
77.77度
at 2017-06-20 08:28

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル