びあだるの(とにかく)節制生活

池上線パンクの日

昨日は「池上線フリー乗車Day」。
f0055956_7574614.jpg
山手線車内で見た運行情報には、すでに池上線の混雑遅延の情報が。どんなもんだか?と思いつつ五反田駅で下車。池上線連絡改札口方面の上りエスカレータ前では、東急関係者がフリーチケットを配りまくっていました。これでお目当てのチケットは入手。しかしアホな私は改札でうっかりPASMOをタッチしてしまい、無料の路線に金を落としちまい。これはご祝儀ということで。
f0055956_7593246.jpg
狭小な五反田駅池上線ホームはラッシュ時以上の混雑ぶり。おまけに入線してきた電車も超満員。ということで、降車する人と乗車待ちの人で押し合いへしあい。それでもなんとか電車に乗り込んだものの、今度は途中駅混雑の運転間隔調整でしばらく出発待機。その間どんどん人は乗ってくるし。ラッシュ時だったら混雑慣れした勤め人の集団なのに、この日の乗客は老若男女入り乱れ。赤ん坊は泣くわ、年寄りはヒーヒー悲鳴を上げるわで、車内はさながら地獄絵図。これじゃ無料ラッシュ体験イベントじゃん?って。

途中駅の戸越銀座は乗降客多数。あまりの混みっぷりに積み残しが発生。
f0055956_845895.jpg
駅のコンコースでは着ぐるみが手を振ってるし、なんだかいろいろな物配ってるし。まるでお祭り。

日頃の利用者としては、もうこんなイベントこりごり。
帰りは激混みの池上線を避けて別の交通手段を利用しました。
このイベント、果たして池上線にとってどの程度の効果があったのか知りたいところです。。



# by freiburg0523 | 2017-10-10 08:09 | 社会 | Comments(6)

代理指揮者登場

昨夕はしもたかフィル。
f0055956_916073.jpg
オッフェンバック「天国と地獄」序曲、シューベルト交響曲第8番「未完成」、ブラームス交響曲第4番、シュトラウスII「美しく青きドナウ」の合奏練習でした。

ブラームスの第2楽章の最後の1小節、弦は最後 pizz(ピチカート)で終了するのですが、この音を切る指揮のタイミングは、その日の湿度によって変わるとのこと。いきなり気象条件の話になってみんな目が白黒。先生の説明によると、弦楽器は会場の湿度によって残響が変わってくるので、湿度が高い時は楽器が鳴らずに残響が少なく、そのことを計算して指揮しているそうで。なるほど合点。

しもたか音楽祭では、常任指揮者の東先生のご都合がつかず、森山先生が助っ人指揮者として登場されます。音楽祭で披露するブラームスの第1,3楽章を最初は東先生が、その後は森山先生にバトンタッチしての練習となりました。練習前、森山先生の練習は大層厳しいというウワサが飛び交って戦々恐々。でも登場された先生は東先生と類似体型(?自称)で、明るく頼もしい先生でした。指揮は暗譜で臨まれるので、オケも暗譜で指揮を見て!といきなりハイレベルな要求が(笑)。演奏中チラ見したところ、指揮されているお姿はまるでカルロス・クライバー。オケも普段以上に指揮者を見て、急なテンポの変化にも追従できたり。普段いかに東先生の指揮に甘えてしまっていたのか再認識した一瞬。これからどう変化するのか楽しみです。



# by freiburg0523 | 2017-10-09 09:13 | 音楽 | Comments(0)

湿気・・・

冷蔵庫から取り出した缶飲料。
f0055956_8492997.jpg
あっというまに結露がつきました。部屋の湿度計は70%。
f0055956_8494350.jpg
気象庁の観測ではずっと湿度100%だったのですね。これで気温が10℃高かったらムシムシで不快なのでしょうが、この気温だと不快こそ感じないものの、私のくせ毛は爆発して収集がつかず。困ったもんだ(^^;)



# by freiburg0523 | 2017-10-08 08:50 | 自然 | Comments(0)

ノーベル文学賞

2017年ノーベル文学賞に輝いたカズオ・イシグロ氏。
私は今までに 『私を離さないで』 と 『日の名残り』 の2冊を読んだだけですが、どちらも読み出すと止まらなくなる求心力と、わかりやすい表現、内面描写、静謐で透明な情景描写がとても印象的でした。

この時期になると祭り上げられる村上春樹氏も、彼の秀でた表現力と文章の構成などに魅力を感じてはいるのですが、私としては今回のイシグロ氏の受賞はとても納得がいくものでした。
できたら原文で読んでみたいけど、私の英語力ではちと無理・・・。残念。。



# by freiburg0523 | 2017-10-07 10:04 | 読書 | Comments(4)

6分の1

山手線の新型車両E235系。
f0055956_7442089.jpg
現在の山手線はE231系が45編成、E235系は9編成(うち1編成はデビュー待ち)となりました。ということは、6本に1本の割合いでE235系に遭遇するということに。どうりで最近よく見かけるわけです。

山手線を引退したE231系500番台は、若草色から黄色の帯にチェンジして中央・総武緩行線に転属。それによって押し出された中央・総武緩行線の車両は武蔵野線と八高川越線に転属となったようです。
f0055956_746593.jpg
ちなみにE231系の10号車(4600番台)は改造されてE235系の10号車に組み込まれるようで。E235系の10号車の車両番号が変則的なのはそのためだったのですね。

図表: E235系東京総合車両センター編成表



# by freiburg0523 | 2017-10-06 07:47 | 趣味 | Comments(0)

中秋の名月

f0055956_7123664.jpg
昨夜のお月さまはちょっと恥ずかしがり屋さん。
薄雲のベールを羽織ってなかなか姿を見せてくれませんでした。
f0055956_7124821.jpg
でも一瞬雲の切れ間からひょっこり顔を出してくれました。満足満足。。



# by freiburg0523 | 2017-10-05 07:13 | 自然 | Comments(2)

中秋の名月




今日は満月にはちょっと足りないお月さま。
満月は明後日です。

今晩はきぬかつぎとお団子買って帰ろうっと!



# by freiburg0523 | 2017-10-04 12:00 | 自然 | Comments(0)

やっぱり降った

昨日の朝焼け。
f0055956_7463918.jpg
あまりの美しさにしばし見とれてしまいました。
そして夜は雨模様に。やはり朝焼けはお天気が下り坂のサインなのですね。
夕方、近所の木でミンミンゼミが鳴いていました。この時の気温は約24℃でセミが鳴くには微妙な気温。合唱する仲間もいなくて、ソリスト気分のセミ君。ちょっと出遅れちゃったね。。



# by freiburg0523 | 2017-10-03 07:46 | 自然 | Comments(2)

弦分奏

昨夕はしもたかフィル。
f0055956_7135342.jpg
「鬼」のヤマセイ先生の弦分奏。
先生の専門はヴァイオリン。かつては確かに厳しかったのですが、ここのところかなり温和になられたご様子。とはいえ1st.Vn やVaは砲火の標的になっていましたがー。先生の小声で発せられるダジャレに笑いが止まらず。楽しい練習でした。



# by freiburg0523 | 2017-10-02 07:15 | 音楽 | Comments(0)

ですです

昨夕は西大島でフルオケ。
f0055956_904182.jpg
次回演奏会プログラム、ジョーン・ウイリアムス「スター・ウォーズ」、レナード・バーンスタイン「シンフォニックダンス」、ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界」の初合わせでした。

スター・ウォーズとシンフォニックダンスでは、不慣れなリズムに乗り切れずオロオロ。どちらもかっこいい曲なんだけど、もうちょっと曲を聞き込んで身体で覚えるようにしなくちゃ。。

新世界はリピーターが多いのか、最初から完成度が高め。
f0055956_9273634.jpg
2楽章の後半を演奏中、背後のコンバストップが私に「それDesだよね?」と聞いてきました。「Des ですけど?」と返すと、「Desだよね?」と不毛な問答に。難癖つけてくるので有名な御大なので、きっと私がフラットを落として弾いていると思ったのでしょうか?それにしてもオケはpで演奏中なのに、こんなこと言ってくる神経がさすが。というか、演奏中にとやかく言うなっての!(激おこ ^^;)。



# by freiburg0523 | 2017-10-01 09:03 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★オケ老人さん 昨日の..
by freiburg0523 at 07:24
★もりこさん あれれ、..
by freiburg0523 at 07:20
オリオン座!!!見たかっ..
by オケ老人 at 06:47
焼き栗とビール!オットが..
by もりこ at 16:06
★オケ老人さん 夢の中..
by freiburg0523 at 07:54
★やまさん おお、こり..
by freiburg0523 at 07:51
★やまさん やっぱ嫌な..
by freiburg0523 at 07:50
★やまさん 進行方向の..
by freiburg0523 at 07:47
オクトーバーフェストは良..
by オケ老人 at 07:19
「夜想曲集」という音楽を..
by やま at 21:15

最新の記事

D-AIMD!
at 2017-10-20 08:27
週明けは荒れるかな?
at 2017-10-19 07:04
未明の星空
at 2017-10-18 07:33
山手線ミーティング Ver2.0
at 2017-10-17 07:37
対照的
at 2017-10-16 06:41

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル