びあだるの(とにかく)節制生活

<   2017年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧




D-AIMD!




Lufthansa A380。かっこいいですね~。
f0055956_853839.jpg
このコは誰だ?と思って画像を大きくしてみたら、ぬぁーんと D-AIMD その名も"東京 Tokio"。2011年に日独修好150周年記念として名付けられたものです。
f0055956_86930.jpg
私も実はこれに乗ったんだな(自慢 ^^;)。
この機体名(Taufname)は、Lufthansa のほぼ全機体につけられた都市名。ドイツの都市名が機体の大きさと都市の大きさに準じてつけられています。A380は現在14機。最大の機体ということで大都市名がつけられていて、例外的にドイツ以外の海外の就航都市の名前がついています。A: Frankfurt am Mein、B: München、 C: 北京 Peking、D: 東京 Tokio、E: Johannesburg, F: Zürich, G: Wien、H: New York、I: Berlin、J: Brussel、K: Düsseldorf、L: Hamburg、M: Delhi、N: Deutschland という具合。最後の"N"は都市ではなくて「ドイツ」ときたもんだ(笑)

過去記事
日独間の修好と就航
2013 D-AIMD 搭乗記



by freiburg0523 | 2017-10-20 08:27 | 趣味 | Comments(0)

週明けは荒れるかな?

f0055956_722337.png
気象庁 台風21号5日間予想進路。
f0055956_72347.jpg
アメリカNOAA(JTWC)進路予想(日本時間は9時間加算)

今のところ来週の月曜日かあたりヤバそう。
これからどのような進路を辿るのか、注目です。



by freiburg0523 | 2017-10-19 07:04 | 自然 | Comments(0)

未明の星空

今日未明の東の空。
f0055956_732323.jpg
f0055956_7324578.jpg
やせ細ったお月さま(月齢 27.6)と、その右上に火星(1.8等)、月の下方に明るい金星(-3.9等)が揃っていました。このところずっと雨空だったので、星空を見上げて感激。
f0055956_7325775.jpg
南の空にはオリオン座も見えたよ~♪



by freiburg0523 | 2017-10-18 07:33 | 自然 | Comments(2)

山手線ミーティング Ver2.0


新人のE235系、デビュー当初はいろいろと不具合がありましたが、最近は安定してきたかな。。(^^;)このE235系の最後尾の行き先表示に現れる花、今月はススキです。
f0055956_84336.jpg
ちなみに、1月ツバキ、2月ウメ、3月タンポポ、4月サクラ、5月アヤメ、6月アジサイ、7月アサガオ、8月ヒマワリ、9月キク、10月ススキ、11月イチョウとカエデ、12月シクラメンが出現。
この表示、風流と言えば風流なのですが、初めて見たときにはふざけてんのか?みたいな衝撃がありました。去り際に季節の花見せて愛嬌を振りまくE235系の姿、今は少し慣れてきたかな。。



by freiburg0523 | 2017-10-17 07:37 | 趣味 | Comments(2)

対照的

今日の日独の天気。
f0055956_6391094.jpg
f0055956_6392351.jpg


・・・今すぐドイツに行きた~い!(^^;)



by freiburg0523 | 2017-10-16 06:41 | 自然 | Comments(6)

暖房On

今朝、ついに暖房をON!
今までずっと冷房運転だったので、空調機もちょっと戸惑った感じ?スイッチを入れてもしばらくはウォーミングアップで時間がかかり、その後むわ~っと暖かい空気が吹き出してきました。しかーし!この空気えらく湿度を帯びていて、室内の湿度が67→81%に上昇。窓がうっすら曇り、おまけにカビ臭い。。ううむ、空調機の中にカビが発生してたのか。でも小一時間運転していたら湿度も60%まで下がり、カビ臭も消えました。でもこれはクリーニングしなくちゃダメだね。。



by freiburg0523 | 2017-10-15 11:15 | 自然 | Comments(0)

チャンスだったけど

今日、もし晴れたらISSがよく見えるハズだったのですが。。
f0055956_14532018.jpg
残念。。



by freiburg0523 | 2017-10-14 14:53 | 自然 | Comments(2)

7両編成か・・・

東急大井町線の急行車両に新型車両・6020系を導入するそうで。それに伴い、現在の6両編成から7両編成になるとのこと。あの大井町線が7両編成とはなんとも感慨深いものがあります。

昔話になりますが。
私が子供の頃、現在の大井町線は田園都市線と称し、大井町から現田園都市線のつくし野・すずかけ台・つきみ野の区間を走っていました。当時は4両編成で、使用されていた編成は3000系、5000系(青ガエル)、5200系(ゆたんぽ)、6000系、7000系、7200系、8000系とバラエティに富んでいて、まるで東急電鉄の車両パレードを見るような感じ。当時沿線の子どもたちは次はどんな電車が来るのか、わくわくしながら線路脇で電車を眺めていました。その後1979年8月に田園都市線は渋谷からの発着となり、大井町~二子玉川園の区間が大井町線と改称、さらにさまざまな変遷を経て今の大井町線になりました。

最近ののっぺらぼうのようなステンレス新型車両を見てもあまりときめかないんだよなー。。個性がないというかー。50年前に製造されたデコボコしたステンレスカーがなんとも味わい深く感じてしまうのですが。ま、自分が歳とったってことかな。

画像: 乗りものニュース
画像はのちほどアップしますね



by freiburg0523 | 2017-10-13 08:45 | 趣味 | Comments(2)

新顔だね?

f0055956_7504867.jpg
実家の庭で日向ぼっこするネコ。
このあたりではあまり見かけない柄と風貌。オスなので縄張り拡張にきたのかな?



by freiburg0523 | 2017-10-12 07:51 | 考察 | Comments(0)

柿とヒヨドリ

今朝、近所の柿の木からヒヨドリの鳴き声がしてきました。
赤くなりかけた柿の実を見て、ヒヨドリがうれしくてしょうがないと鳴いている感じ。ヒヨドリ好みの完熟にはまだちょっと時間がかかりそうだけど、柿の実に向かって「早く熟して~♪」と鳴いているみたいでした。そんなひたむきなヒヨちゃん、かわいかったです。



by freiburg0523 | 2017-10-11 07:05 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★オケ老人さん 昨日の..
by freiburg0523 at 07:24
★もりこさん あれれ、..
by freiburg0523 at 07:20
オリオン座!!!見たかっ..
by オケ老人 at 06:47
焼き栗とビール!オットが..
by もりこ at 16:06
★オケ老人さん 夢の中..
by freiburg0523 at 07:54
★やまさん おお、こり..
by freiburg0523 at 07:51
★やまさん やっぱ嫌な..
by freiburg0523 at 07:50
★やまさん 進行方向の..
by freiburg0523 at 07:47
オクトーバーフェストは良..
by オケ老人 at 07:19
「夜想曲集」という音楽を..
by やま at 21:15

最新の記事

D-AIMD!
at 2017-10-20 08:27
週明けは荒れるかな?
at 2017-10-19 07:04
未明の星空
at 2017-10-18 07:33
山手線ミーティング Ver2.0
at 2017-10-17 07:37
対照的
at 2017-10-16 06:41

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル