びあだるの(とにかく)節制生活

<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧




内縁の妻

道端に生えている雑草。
f0055956_1018711.jpg
f0055956_1018263.jpg
秋口になり、緑色だった実がブドウのような紫色になってきました。
ヨウシュヤマゴボウの実です。美味しそうで食べてみたくなるような実ですが、なんでも根から実まで全体的に毒がある植物なのだそうで。

ちなみにヨウシュヤマゴボウの花言葉は「野生、元気、内縁の妻」。
内縁の妻って??(^^;)



by freiburg0523 | 2017-09-30 10:25 | 自然 | Comments(2)

ビニール傘

雨の日の会合。
昨今はビニール傘が主流。そんな中、誰しも同じような傘を持ってくるため、ひとたび傘立てに置くとどれが自分の傘なのか分からなくなってしまうことが。私も幾度か苦い思いをしているので、今回は傘に名前をつけてみました。
f0055956_725010.jpg
会合が終わるころにはすっかり雨も上がっていたのですが、傘を置き忘れた人はゼロ。自分の名前がついた傘には愛着心が芽生えるのかなー?(^ー^)



by freiburg0523 | 2017-09-29 07:03 | 社会 | Comments(2)

緊急停止

この数日、山手線で緊急停止に遭遇すること2回。
1度目はどこかの駅で人身事故があったようで。その時私は座っていたので大丈夫だったのですが、、立ってゲームをしていた青年が数メートル先までよろめいていきました。2度目はちょうど入線した駅で非常停止ボタンが押されたための緊急停止。その時は立っていたものの吊革につかまらずに本を読んでいたため、急ブレーキに対応できず。あ~れ~とたたらを踏んで近くの外人女性にしがみついて事無きを得ました。とはいえ、いきなりしがみつかれた先方も苦笑。

うーん、慣性の法則で改めて思い知った教訓。
「電車内て立つときには、何かにつかまりましょう」



by freiburg0523 | 2017-09-28 06:58 | 社会 | Comments(0)

朝焼け

f0055956_658438.jpg
今朝の朝焼け。
夕方から天気が下り坂という予報、当たるかも?



by freiburg0523 | 2017-09-27 06:58 | 自然 | Comments(0)

落としちゃダメじゃん

9月23日関西国際空港を離陸したKLM868便。
f0055956_8533855.jpg
f0055956_8535939.jpg
大阪市内の繁華街・西天満に機体の一部を落下させて、直撃を受けた車が損傷しました。これが通行人に当たっていたらと思うとぞっとするような事故。約4kg の物体が、高度13,325ft (約4,000m)、時速401kt (時速約742km, 秒速 206m)で落ちてきたら、その衝撃たるや凄まじいですよね。

今回の機体は、PH-BQC (B777-206ER)。2003年11月に就航したもの。KLM867/868はB777以外に最新鋭のB788-9も使っているので、たまたまこの日は古い機体だったわけで。いずれにせよ、今後このような事故が起こらないようにしてもらいたいものです。

KLM868 Flightdata



by freiburg0523 | 2017-09-26 08:13 | 社会 | Comments(0)

多弁

昨夕はしもたかフィル。
しもたか音楽祭、定期演奏会が1ヵ月後となり、追い込みモードとなってきました。
指揮者の東先生はしもたか音楽祭当日、他のお仕事の関係で指揮ができなくなり、代理の先生をお招きしての演奏になるそうで。そのせいもあってか、東先生はちょっと焦り気味(?)今までの指示を守れなかったりすると怒りの指摘が。さらに指揮しながら普段よりも多くの指示を飛ばされ、さらにその間冗談まで交えたりするので、演奏している側も混乱。するとまた先生が怒る。。なんかすごい練習となりました。私のプルト仲間は練習後、情報が多すぎて頭痛がすると訴えてたし。でもこの傾向、毎年この時期のあるある。ラスト1ヶ月、先生を焦らせないように、そして自分たちも余裕をもって譜面が見られるように、復習はぬかりなくしなくては。。



by freiburg0523 | 2017-09-25 08:25 | 音楽 | Comments(0)

グッときた

昨夕は荻窪でフルオケ。
f0055956_8111736.jpg
男声合唱団からの依頼演奏会の練習。ワーグナー「タンホイザー」から第2幕冒頭、歌の殿堂、巡礼の合唱、エリザベートの祈り、夕星の歌、フィナーレと、ハイライトの連続。この日のオケは6本いるはずのトランペットがゼロという残念な構成。合唱団指揮者の先生のご指導により、練習が進められました。
f0055956_8115777.jpg
後方には幾人かの合唱団の方々が見学。演奏中に先生がソロの部分を歌われる場面もあり、その美声と声量にびっくり。このソロを聞かせていただくだけでも嬉しくなっちゃう。合唱団の方々も最初はちょっと遠慮して小さな声でハモっていたのが、巡礼の合唱あたりから本領発揮。少人数ながら素晴らしい合唱を付けてくださり、それがガイドとなってオケがかなり救われました。アカペラ部分ではあまりの美しさに涙が止まらず。ヤバい。本番では200人規模の合唱になるそうなので、今から大いに楽しみです、というか、本番で大泣きしないようにしないと。。



by freiburg0523 | 2017-09-24 08:17 | 音楽 | Comments(4)

秋分の日

今日は秋分の日。
秋ですね。食欲の秋、芸術の秋、読書の秋。
もう忙しくなること間違いなし。。



by freiburg0523 | 2017-09-23 10:43 | 自然 | Comments(0)

透ける

Lufthansa A320の航空撮影。

手前の機窓に向こう側の窓から入る光がちらちらと見えるのがなんとも素敵。。



by freiburg0523 | 2017-09-22 08:31 | 趣味 | Comments(0)

Gとの攻防

夜、帰宅した時、自宅のドアに黒い物体が。
なんだと思ってよく見ると、物体がツツツ・・・と移動。その正体は嫌われ者のゴキでした。うちのドアは外開きとはいえ、このままGが止まったままドアを開けると、隙間からヤツが侵入するのは火を見るよりも明らか。とにかくGをドアから除けなきゃ、ということでドアをバシバシ叩いて威嚇。すると意外にもすんなりGは地面に落下。そこをすかさず傘の先でオラオラと追い立てて数メートル先まで撤退させ、瞬間的にドアを開けて自分だけ家の中に入ることができました。
これ、気がつかなかったらまんまとGが中に入ってきてたね。今回の勝負は私の勝ちじゃ。



by freiburg0523 | 2017-09-21 08:24 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★しゅうじさん うわっ..
by freiburg0523 at 10:13
★やまさん 新型車両、..
by freiburg0523 at 10:09
★pokeさん うんう..
by freiburg0523 at 10:06
脅かすというか、私が驚い..
by しゅうじ at 19:17
新車両が出たのですね。か..
by やま at 13:48
レッスン仲間が、川口から..
by poke at 12:40
★MIKEさん タンホ..
by freiburg0523 at 12:55
そうですね、「タンホイザ..
by MIKE at 12:36
★もりこさん 新型車輌..
by freiburg0523 at 08:47
おおっ!私は未だ見たこと..
by もりこ at 11:59

最新の記事

お知らせ
at 2017-11-23 10:30
E235系のキューちゃん
at 2017-11-23 10:26
J アラート
at 2017-11-14 12:10
東横線の青ガエル
at 2017-11-12 09:04
県境で温度差
at 2017-11-11 08:31

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル