びあだるの(とにかく)節制生活

<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧




騒音対策

アムステルダム・スキポール国際空港周辺にある、筋状の人口地形。
f0055956_8263848.jpg
2008年に周辺の土地を耕したら、騒音が少なくなったことを偶然発見。
f0055956_8265383.jpg
その後地形と音波、波長などを研究した結果、このような形状にすると騒音が軽減されるという結論になったそうで。偶然が生んだアイディア、なんだか面白いですね。

How Amsterdam’s Airport Is Fighting Noise Pollution With Land Art (画像&記事)



by freiburg0523 | 2017-06-30 08:28 | 社会 | Comments(4)

もう半分

明日で6月も終り。
今日は年初から数えて180日目。だから何というわけではないけど、1年もすでに半分が過ぎたのかと思うと、感慨深いものがありますねー。。



by freiburg0523 | 2017-06-29 08:18 | 考察 | Comments(0)

ヨーロッパ No.1!

ルフトハンザ航空が、ワールド・エアライン・アワード 2017 でヨーロッパのベストエアラインに選ばれました。
f0055956_721649.jpg
お祝いにおめかししてもらったA380(D-AIMA)。濃紺のリボンが素敵です。
でも「ルフトンザ」になっちゃってるねー(笑)



by freiburg0523 | 2017-06-28 07:23 | 趣味 | Comments(2)

藤井四段とバッハ

将棋界で快進撃を続けている藤井四段。
昨夜ついに29連勝を果たして、連勝記録を塗り替えました。
f0055956_904135.jpg
f0055956_954684.jpg
その藤井四段が大村愛知県知事を訪問した際にお渡しした色紙には詰将棋が記されていました。

これどっかで見たことあるなと思ったら・・・
f0055956_912835.jpg
J.S.Bach が同じように譜面を差し出している肖像画がありました。
f0055956_913974.jpg
なんでもこの譜面、音楽学術協会に入会する際に寄贈した譜面だそうです。6声の三重カノン(6声のリチェルカーレ)で、上下逆にした3声を追加し、繰り返し記号でループする無限カノンになっています。一見そのような複雑な構造には見えませんが、譜面の解くのも、詰将棋を極めるのもなんだか似てますよね。ご挨拶がわりに謎解きをお渡しするなんて、優秀な頭脳の持ち主ならではですねー。



by freiburg0523 | 2017-06-27 08:07 | 考察 | Comments(0)

1ヶ月ぶりー

昨夕はしもたかフィル。
ひと月ほどお休みしていたので、出かける前に泥縄練習。
オッフェンバック「天国と地獄」序曲、ブラームス交響曲第4番4楽章、シューベルト「未完成」第2,1楽章をフルオケで練習しました。

しもたかフィルの最大の長所は大らかなところ。たとえ失敗をしても、周囲が「ドンマイ!」という雰囲気でいてくれて、次回リベンジという気持ちが自ずと湧いてくるところ。甘えていると言われてしまえばそれまでだけど。失敗で萎縮するよりも、失敗をも楽しんで、今後に向けてやる気が出る環境ってとても大切なのかも。。



by freiburg0523 | 2017-06-26 07:51 | 音楽 | Comments(0)

ブドウ!

民家の軒先に自生(?)しているブドウの木。
f0055956_8492927.jpg
f0055956_8495128.jpg
葉の間を覗いてみたら、丸々とした実をつけていました。

バッカスが大好きな果実。
ヨーロッパ各地でも、今頃はきっとブドウが実を膨らませているのでしょうね。(^ー^)v



by freiburg0523 | 2017-06-25 08:49 | 自然 | Comments(0)

ピザポテト

f0055956_8545451.jpg
世間があまりにも騒いでいるので、つい買ってしまいました。そんなに旨いのか半信半疑だったのですが、食べてみたら確かに美味しい!
こりゃきっとビールに合うね~(^ー^)v



by freiburg0523 | 2017-06-24 08:57 | 食生活 | Comments(2)

ハロと環水平アーク

昨日の午前10時半すぎ。
f0055956_754548.jpg
太陽の周りに虹のような輪(内暈、ハロ)、さらにそこから離た低い位置にやはり虹のような彩雲(環水平アーク)が出現していました。これらの現象は上層の雲の氷晶が安定している時、プリズムのような屈折をして光を分光するため、虹のような色が出現するのだそうです。ただし太陽高度が58度以上が出現条件のため、日が低い冬場は見られないのだとか。
夏は空もカラフルになるのですね。



by freiburg0523 | 2017-06-23 07:54 | 自然 | Comments(0)

夜光雲

イギリス・ウェルズで観測された夜光雲。
f0055956_8173547.jpg
画像:Kris Williams@WetterOnline
普通の雲は地上10km付近なのに対し、夜行雲は上空75~85kmの中間圏界面に発生する地球上では最高度の雲。夏の時期、高緯度のエリアで見ることができるそうです。
日没後の夜空に現れるなんとも幻想的な雲ですね。その発生メカニズムは中間圏の熱エネルギーの循環によるものだそうで。

ときに。
f0055956_8184813.jpg
画像:明治大学天文部惑星班
今年1月24日16:44、種子島宇宙センターから打ち上げられたH2Aロケットの排気に含まれる水蒸気で中間圏界面に雲が発生し、関東以西のエリアで夜光雲が出現したことは記憶に新しいところです。



by freiburg0523 | 2017-06-22 08:24 | 自然 | Comments(0)

都電7703

都電荒川線に乗車しました。
f0055956_8282934.jpg
前方上部には面白いものがいっぱい。液晶の2画面表示も新鮮です。
ここにきて都電もリニューアルが進んだのですね。
f0055956_8293689.jpg
左側にあるのは「京王重機 昭和28年」というプレート。うーん、もう64年も活躍しているのですね。とはいえこの 7703 は昨年 7031 からの改造されたもの。外見はまるで濃紺のオリエントエクスプレスみたいです。京王重機というのも気になりますが、京王線の路面電車時代からの関係でしょうかね?プレートの右下の怪しげな目は車載カメラ。
f0055956_8302491.jpg
ナンバープレートの下にある丸いベルはチンチン電車の所以たる音源。正式名は「2連打ベル制御器」という名前だそうで。この内側にベルを叩く部品があるようで、これだけ凝視していても音は聞こえど見かけは何の変化もありません(笑)



by freiburg0523 | 2017-06-21 08:35 | 趣味 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いよいよですか!私は次女..
by もりこ at 08:43
★オケ老人さん 羽田空..
by freiburg0523 at 21:13
都心を横切る飛行機が多く..
by オケ老人 at 10:38
★しゅうじさん そうで..
by freiburg0523 at 09:50
B747-8ですね! ..
by しゅうじ at 21:35
★もりこさん 今年はク..
by freiburg0523 at 11:47
★オケ老人さん ほんと..
by freiburg0523 at 11:44
★みのむしさん 探検中..
by freiburg0523 at 11:37
術後4週間…ということは..
by もりこ at 09:46
それは良かった!!! ..
by オケ老人 at 07:52

最新の記事

いよいよ
at 2017-12-11 21:16
5 Starhansa ★★..
at 2017-12-10 21:39
Lufthansa!
at 2017-12-08 17:07
stat call
at 2017-12-06 12:01
山手線と京浜東北線
at 2017-12-04 17:24

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル