びあだるの(とにかく)節制生活

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧




年度末

今日は年度末。
学校に通っていた頃は、この日を境に1学年上がることがとても重大な事に思えたのですが、社会人生活が長くなるとあまり感慨もなく。今年の新年度のスタートは土曜日。街で初々しいフレッシュマンと遭遇するのは今度の月曜日になるのかな?

東京のサクラは開花宣言こそ早かったもののまだ2,3分咲き。
新年度は満開の桜とともに始まりそうですね~♪



by freiburg0523 | 2017-03-31 08:27 | 社会 | Comments(0)

青になったら渡りまポ

今朝、横断歩道でのこと。
私の向かい側ではハトのカップルが信号待ち。オスは首をふくらませ頭を上げ下げして求愛行動。それを一切無視して信号を睨む(?)メス。青になって私が横断歩道を渡り出したら、同時にハトのメスもこちらに向かっててくてく。それを追うようにオスもてくてく。振り返ってみたら、ちゃんと反対側の歩道まで渡りきり、さらに進んで行きました。

ハトも信号守るんだ?
ちょっと感動した朝でした。



by freiburg0523 | 2017-03-30 12:04 | 自然 | Comments(0)

高度1万メートル

f0055956_8192057.jpg
夜明けの空に彗星?!
なーんちゃって、飛行機雲に朝日が当たって光っているんですね。
f0055956_8214269.jpg
この飛行機は China Airline Cargo (CAL5322)。
f0055956_8253212.jpg
飛行高度33,000ft (10,058m)。かすかなジェット音を轟かせてアンカレジに向けて飛んで行きました。



by freiburg0523 | 2017-03-29 08:25 | 趣味 | Comments(0)

あちらも晴れてる

ヨーロッパの今日の天気。
f0055956_7351833.png
f0055956_747211.png
f0055956_7353470.png
特に高気圧下にある中欧はどこも良いお天気な様子。
きっと春爛漫なんだろうなー。



by freiburg0523 | 2017-03-28 07:36 | 自然 | Comments(0)

未完成スタート

昨夕はしもたかフィル。
オケ自体連続2週間お休みだったので、3週間ぶりのフルオケ。
シューベルト交響曲第7番「未完成」とブラームス交響曲第4番2楽章の練習でした。

未完成は最初の練習とあって、トレモロと16分音符の区別やら、デクレッシェンド記号とアクセント記号の注意など盛りだくさん。なんでもシューベルトはアクセントを横長に記すクセがあったそうで。ブライトコプフ版のパート譜ではデクレッシェンドに記されているところが、研究が進んだ最新のベーレンライター版にはアクセントとなっているとのこと。今度両方のスコアを見比べてみなくちゃね。

シューベルトにブラームス、共にウィーンで活躍してかの地に眠る作曲家。
またウィーンに行きたくなってきたー!



by freiburg0523 | 2017-03-27 08:09 | 音楽 | Comments(2)

よっ、久しぶり!

昨夜、ひっさしぶりに山手線E235系に乗車。
f0055956_11542316.jpg
f0055956_11544144.jpg
いつも大混雑の11号車先頭部分に乗車していたので、中間車両は初めて。それにこんなに空いてるタイミングに乗り合わせてラッキー。
改めて見渡してみると吊り輪は緑色、連結部分の壁はピンクで吊り輪はオレンジ色だったのですね。この時期にぴったりな配色。ういやつよのう。。



by freiburg0523 | 2017-03-26 11:54 | 趣味 | Comments(0)

渡り線!

f0055956_99896.jpg
京王井の頭線・明大前駅の吉祥寺寄りの線路。
f0055956_993714.jpg
今までただの複線だったのが、ここ1ヶ月余りで様変わり。渡り線が敷設されました。もしかして明大前で折り返し運転するようになるのかな?そうだった場合、渋谷方面から来た車両をこのポイントの先まで移動させて、渡り線で渋谷方面の線路に入れるということで?それとも吉祥寺方面から来たのを折り返させるのかな?とても気になる。。



by freiburg0523 | 2017-03-25 09:10 | 趣味 | Comments(2)

Spring has come

街路の灌木の中から、ささやくようなかわいいさえずりが。
そっと木の中をのぞいてみたら、スズメのカップルがデート中。冬場は群で過ごしていたスズメもカップリングが始まったのですね。赤坂のお濠では10日ほど前からウグイスが鳴き始め、カラスも盛大に鳴きながら縄張り争いしています。鳥たちも春なんですね。



by freiburg0523 | 2017-03-24 08:03 | 自然 | Comments(0)

ここは日本ですぜ?

昨夜、ひょんなことからアメリカ人老婦人を駅までご案内することに。
おしゃべりな老婦人は英語でしゃべるしゃべる。一方の私ときたら、酸欠の金魚のごとく口をぱくぱく、あわあわ。おばあちゃんは自分でしゃべって納得したり笑ったり、要は私に対して何かを問いかけている訳ではなさそう?と、こちらも勝手に判断。おばあちゃんには自由にしゃべらしておいて、こちらは適当に相槌を打って歩いていました。

ところが「この辺りに有名な肉屋さんがあったわよね?」というフレーズだけ聞きとれたので、「あ、その店 closed なったあるよ」としどろもどろに回答。そしたらおばあちゃんが「つぶれた?」と流暢な日本語で返してきました。

おいおい。日本語話せるんじゃん?
後から聞いたら日本在住30余年だと。
だったら最初から話してよ、って ヽ(`へ´メ)ノ



by freiburg0523 | 2017-03-23 08:47 | 社会 | Comments(2)

ゴーアラウンドしたんだねー

一昨日のLH716。
f0055956_8424468.jpg
FR24

羽田に着陸する際、ゴーアラウンドしたようで。
B747-8のゴーアラなんて、間近で見たら超迫力だったでしょうね。家でぼーっとなんかしてないで、羽田に飛行機観に行ってればよかたなぁ。。



by freiburg0523 | 2017-03-22 08:45 | 趣味 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★やまさん ほんと、ど..
by freiburg0523 at 08:32
途中しか参加できませんで..
by やま at 06:43
★オケ老人さん 土曜日..
by freiburg0523 at 08:07
最後までいられなかったの..
by オケ老人 at 06:43
★オケ老人さん 日曜日..
by freiburg0523 at 08:11
私もダブルでした!! ..
by オケ老人 at 07:07
★オケ老人さん 1枚の..
by freiburg0523 at 09:07
一枚の立て看板で、何回も..
by オケ老人 at 06:45
★オケ老人さん 昨日は..
by freiburg0523 at 07:26
昨夜の月は見事でした! ..
by オケ老人 at 06:46

最新の記事

St.
at 2017-04-26 08:25
さらば地球よ・・・
at 2017-04-25 08:25
フレッシュ!
at 2017-04-24 08:01
アンサンブル大会
at 2017-04-23 12:34
でびじ?
at 2017-04-22 10:22

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル