びあだるの(とにかく)節制生活

<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧




夜明けのタヌキ

今朝、近所の駐車場を黒くてすばしっこい動物が横切っていきました。
ネコ?と思って立ち止まってみたら、動物もこちらを見上げてフリーズ。その正体はなんとタヌキでした。つい「タヌキだ!」と声を出してしまったら、驚いて逃げてしまったのですが。

丸々と太った大人のタヌキ。
もしかしたら近所に家族と棲んでいるのかも?



by freiburg0523 | 2017-01-31 08:16 | 自然 | Comments(2)

銀座線01系 引退イベント

f0055956_19151046.jpg
1983年から銀座線で活躍していた01系が、この3月に引退するそうで。最近は新型1000系が大半を占め、01系に乗れる機会が滅多になくなってしまいました。

現時点で01-130Fと01-022Fの2編成のみ。
01-130Fは現在、熊本電鉄とのコラボで「くまもん」のラッピングトレインとなっています。このラッピングも2月下旬には脱いで本来の姿に戻り、ラストランするそうで。
最後の運行は3月10日。

f0055956_19154767.jpg
その2日後には「ファン限定イベント」としてのラストランをするそうです。
f0055956_19184728.jpg
限定100名の狭き門。応募には「01系への思い」を書くことが条件。
01系ラブな方には思いの丈をいくらでも綴れるかも?

しかし。
鉄道会社が引退イベントをお膳立てするのはなんだか違和感が。
そりゃ鉄道ファンとしては垂涎の企画となるかも知れないけど、付和雷同する撮り鉄を刺激するだけにも思えなくもなく。本当のファンは最終日だからと押し合いへし合い写真を撮ったりせず、ホームの柱の影でそっと涙を拭ってテールランプを見送り、一人感慨に耽ると思うのだが。。今の時代はそうじゃないのかなー。

東京メトロ



by freiburg0523 | 2017-01-30 05:30 | 趣味 | Comments(0)

フルーツ飲料

フルーツ飲料の試供品をいただきました。
f0055956_1838558.jpg
蓋を開けると懐かしい香りが漂い、一口飲んでみたらこれまた懐かしい味!なんだか小学生の頃にタイムスリップしたような感じでした。小さく見えるけど、内容量は180cc。容器の形状こそ違うけど、昔の牛乳ってやはり180ccの瓶入りだったっけな。子供の頃はこの量を飲むのも大変だったけど、今じゃグビグビっと飲み干せちゃったり。大人になったもんだ。



by freiburg0523 | 2017-01-29 13:30 | 考察 | Comments(0)

揺れなかった日

気象庁の震度情報。
f0055956_8494438.jpg
1月25日は日本全国で有感地震が皆無だったようで。
そして日付が変わって26日になったとたん、福島沖で地震が発生。

ううむ、25日は"ナマズの薮入り"だったに違いない。。



by freiburg0523 | 2017-01-28 08:50 | 自然 | Comments(0)

雲龍型

18世紀オーストリア・ハンガリー帝国を統治した女帝・マリア・テレジア。
f0055956_7503977.jpg
ウィーン中心部の博物館エリアに彼女の記念碑があります。
f0055956_756131.jpg
f0055956_7511270.jpg



ありゃ雲龍型だったのか・・・(^^;)



by freiburg0523 | 2017-01-27 07:58 | 考察 | Comments(4)

明後日夕方!

28日(土)18:00過ぎ、ISS(国際宇宙ステーション)が見られます。
f0055956_8154674.jpg
f0055956_816018.jpg
見え始めは南西の空、18:08南東の空(仰角51度)付近に達すると-1.7等星級とかなり明るく見えるハズです。土曜日の夕方、晴れていたらぜひ南の空をチェック!

人工衛星観測ナビゲータ
「きぼう」を見よう(JAXA)



by freiburg0523 | 2017-01-26 08:21 | 自然 | Comments(4)

ひまわり9号

昨年11月2日に打ち上げられた静止衛星「ひまわり9号」。
f0055956_7522168.jpg
現在は静止軌道上で機能確認試験をしているそうです。そのひまわり9号から初めて送られてきた、24日11:40の地球の写真。緑色をより人の見た目に近付ける調整や、太陽光の散乱の影響を除去する画像処理が行われているそうです。
大気の厚みや気流の流れが見てとれる画像ですね。

「ひまわり9号」による初画像について(気象庁)



by freiburg0523 | 2017-01-25 07:54 | 自然 | Comments(2)

バンベルク交響楽団

22日Eテレ・クラッシック音楽館で放映されたバンベルク交響楽団日本公演。
f0055956_7335364.jpg
2016年11月1日愛知県芸術劇場で収録されたもので、指揮はヘルベルト・ブロムシュテット。演目はベートーベン交響曲第6番と第5番とアンコールに「エグモント」序曲でした。
ブロムシュテットの指揮は89歳とは思えないほどエネルギッシュ。ベートーベンはテンポも速く颯爽としたもの。いきいきとした彼の指揮に呼応するように、バンベルクの奏者たちが合点承知!とで奏でる音が素晴らしい。ノンビブラートの弦楽器から湧き上がる音の響きがクリアで、とても温かい響きになるのはバンベルクならではでしょう。
f0055956_7372964.jpg
やっぱチェロパートに目が釘付け。
f0055956_7341868.jpg
トップ(左)のマティアス・ランフト(Matthias Ranft)さん。
1990年の日本公演時には最後列で弾いていたけどその直後トップに昇進。バンベルク歴も今年で32年。彼の明るくのびやかな弾きっぷりはいつも変わらず。
私の最も憧れるチェリストです(^-^)v



by freiburg0523 | 2017-01-24 07:47 | 音楽 | Comments(4)

梅!

f0055956_736547.jpg
f0055956_7371411.jpg
f0055956_7372280.jpg
近所の公園では梅が見頃になってきました。
f0055956_7374583.jpg
メジロは蜜を吸うのに夢中。
f0055956_7375417.jpg
スズメはひなたぼっこ(^^)



by freiburg0523 | 2017-01-23 07:38 | 自然 | Comments(4)

一進二退?

昨夕は荻窪でフルオケ。
f0055956_10245856.jpg
副指揮者のご指導で、「展覧会の絵」(抜粋)、海(3、2楽章)を練習しました。
先週チェロのパート練習でトレーナーに徹底的に磨き上げられた箇所は、この日一度も取り上げられず。チェッ。それよりむしろ「海」は先々週のフルオケよりもなんだかレベルがダウンしたような?危機感を抱きながらも来週は練習ないし、再来週は弦分奏。大丈夫だろうか。。



by freiburg0523 | 2017-01-22 10:25 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★オケ老人さん 昨夜は..
by freiburg0523 at 13:20
先程家内とベランダで観測..
by オケ老人 at 21:33
★オケ老人さん いぇい..
by freiburg0523 at 07:50
イヨッ! ソロデビュー..
by オケ老人 at 11:20
★オケ老人さん 落とし..
by freiburg0523 at 10:12
これは大変!!! 指揮..
by オケ老人 at 07:01
★banchan さん ..
by freiburg0523 at 08:04
皆様の記事を拝見して、す..
by banchan at 12:52
★オケ老人さん そうで..
by freiburg0523 at 08:45
昨夜のTVで「時差ビズ」..
by オケ老人 at 07:02

最新の記事

ピアニスト登場
at 2017-07-23 10:59
暑さ本番
at 2017-07-22 08:34
食欲が・・・
at 2017-07-21 07:50
月と飛行機
at 2017-07-20 08:06
ISS祭りだよ~!
at 2017-07-19 08:03

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル