びあだるの(とにかく)節制生活

<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧




今年もありがとうございました

あと十数時間で2016年も終わろうとしています。
この1年間、雑文を書き散らかしてきましたが、皆様からのあたたかいコメントをいただいたり、話題にしていただくことができたことは、何よりもの励みとなり本当にうれしかったです。
どうもありがとうございました。

また来る2017年も皆様にとりまして、健やかで前進の年でありますようお祈りいたします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~♪

                                          2016年12月31日
                                                 びあだる



by freiburg0523 | 2016-12-31 08:16 | 考察 | Comments(0)

High!

12月27、28日のドイツ国内の気圧。
f0055956_813845.png
ガルミッシュ・パルテンキルヘン(バイエルン州)では1048hPa、フライブルクも1047hPa。
この気圧、日本国内で観測された最高気圧 1044hPa (1913年11月30日 旭川市)よりも上回っているようで。

WetterOnline




by freiburg0523 | 2016-12-30 08:16 | 自然 | Comments(0)

未明の第九

読売交響楽団の第九2016が、今朝というか未明に放送がありました。
マックス・シュテンツが指揮するところの第九は、ノンヴィブラートを多用してさくさくした軽快な演奏でした。
ここのところしもたか第九に耳が慣れてしまっていたので、フルヴァージョンがなんだか新鮮に聞こえたり。夜明け前の第九、眠気も吹っ飛びついつい全曲聴いてしまいました。



by freiburg0523 | 2016-12-29 10:26 | 音楽 | Comments(0)

流れ星!

今朝5時31分頃、北東の中空から北に向かって大きな流星が。
まさか流れ星が現れるとは思ってもいなかったので、もうびっくり。この後も流れ星が現れそうな気がして、ずっと空を見上げていました。

すると、南西方向からジェット音が。
f0055956_7563337.jpg
キャセイ・パシフィック航空のB777が、流れ星が現れた辺りをトレースするように飛んで行きました。高度32,975ft、上空約1万メートルの飛行機のフラッシュライトがなんともファンタスティック!もうこの2つの偶然に、朝からテンションが上がりっぱなし。

超ラッキーな出来事に、気分が一気に晴れ上がりました!



by freiburg0523 | 2016-12-28 07:58 | 自然 | Comments(0)

しもたか第九 2016

昨日はしもたか第九。
f0055956_7432689.jpg
下高井戸の街角には立看板が。
9:15 に集合してセッティング。パイプ椅子、打楽器、譜面台などを人海戦術で運搬&設営。
f0055956_744458.jpg
f0055956_7443364.jpg
リハーサルは室内で。今回ステージマネージャーが不在だったため、セッティングの陣頭指揮は指揮者・東先生が取って下さいました。この日のコスチュームは、合唱団の女性は上が白、下が黒。オケは黒&黒。どちらも男性はスーツで。本番前は防寒対策でホカロンを貼ったり、何枚も着重ねしたり。前回薄着で風邪を引いた私も、今回はボロいダウンコートを着用。

本番は午後1時から、松沢小学校校門前で。
f0055956_7445632.jpg
寒い中、多くのお客様がお越し下さり、演奏者のモチベーションも一気にアップ!
最初はコール・ハイデの女声合唱で「クリスマス・ララバイ」。ゆったりとした優しい旋律と歌声がとても素敵。合唱団の中には小学生の姿も。
引き続いて、いきなり第九。
第1楽章は最初から62小節まで演奏し、一気に452小節まで跳躍。起承転結じゃなくて「起&結」ということ。第2楽章も最初も中間部もすっ飛ばし、531小節目から開始。第3楽章も最初から42小節目まで演奏し、いきなり139小節目までジャンプ。本来の第九を期待して来られた方は肩透かしを食らった感じだったかも?しもたかフィルの団員も毎年この短縮版第九を練習しているうちに、本来の第九を聞くと違和感すら感じるようになってしまい。。

第1~3楽章まで演奏した後、第4楽章が開始前にソリストと合唱団が入場。
ところが彼らを速やかに整列&入場のキュー出しをする担当者がいなかったため(?)、3楽章が終わった後に想定外の間が空いてしまいました。その間オケは指揮者の指示で、2回もチューニングしたり、音出ししたり。ようやくソリスト&合唱団が入場した頃には、手がかじかんでしまったり(笑)

第4楽章は順調。
寒くなるとテンポが上がるという指揮者の予言どおり、ハイテンポで進んでいきました。
ソリスト陣は寒い中、美しいコスチュームで登場。合唱団は今年も少数精鋭でした。音程が下がり気味になる難所もピッチをしっかりキープ。男性合唱がこれまた秀逸。マーチでは意気揚々と晴れ晴れとした歌いっぷり。ついつい聞き惚れてしまいました。
オケもちょっぴり暴走したけど、終わりよければ全て良し!
アンコールはヘンデルの「ハレルヤ」(これまた不思議な短縮版)。
楽しい演奏会でした。

<気象データ>
2015年12月27日 13:00 気温 9.7℃、湿度 33%、風速 5.2(北北西)、日照時間 0.1h
2016年12月25日 13:00 気温 9.9℃、湿度 49%、風速 1.1(北西)、日照時間 1.0h
去年は今年より寒く感じたのは、風と日照のせいだったのか。。。



by freiburg0523 | 2016-12-26 07:40 | 音楽 | Comments(4)

クリスマス台風

今日(25日)午前3時の天気図。
f0055956_8295736.png
下の方、フィリピンの東方海上で発達中の台風26号 "Nockten"。中心気圧は915hPaと強烈な台風です。
f0055956_8303030.jpg
半日の間に60hPaも気圧を下げて発達したようで。
一方大陸の高気圧は1036hPa。台風との気圧差は100hPa以上。すごいねぇ。。



by freiburg0523 | 2016-12-25 08:31 | 自然 | Comments(0)

一筆書き!

f0055956_10464538.jpg
12月21日の朝、横田基地を飛び立ったセスナ機がこんな航路を描いたようで。
米軍さんのメリクリ企画?!(笑)

Data: FR24(N4972R)



by freiburg0523 | 2016-12-24 10:47 | 趣味 | Comments(2)

月と木星

f0055956_9482719.jpg
昨朝(12/22)のお月様と木星。
月齢22、木星は-1.9等。夜明け前の空で密会ちう。。(^^)



by freiburg0523 | 2016-12-23 09:48 | 音楽 | Comments(0)

今年も異常高温だったんだねぇ

f0055956_12591115.jpg


気象庁:世界各地で異常高温が頻発 ~2016年(平成28年)の世界の天候(速報)~



by freiburg0523 | 2016-12-22 12:12 | 自然 | Comments(4)

冬至

今日の太陽高度。
f0055956_92580.jpg
東京
f0055956_922324.jpg
ウィーン
f0055956_924041.jpg
トロムソ(ノルウェー)

北緯69度の北極圏の町では、一日中太陽が昇らないのですね。
北緯48度のウィーンでも、最高高度が約19度。東京で言うと、朝8:45頃、または14:30頃の太陽高度がウィーンの南中高度に匹敵するようで。

太陽高度(一日の変化)



by freiburg0523 | 2016-12-21 09:06 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★もりこさん ほんと、..
by freiburg0523 at 06:10
おお、次回はロシアプロで..
by もりこ at 08:49
★もりこさん わーい!..
by freiburg0523 at 08:54
毎年、NHKのプレミアム..
by もりこ at 08:28
★オケ老人さん ぎゃは..
by freiburg0523 at 08:19
これはクマッタ(>__
by オケ老人 at 21:15
★オケ老人さん 昨夜は..
by freiburg0523 at 07:53
良く見えました!!! ..
by オケ老人 at 06:42
★やまさん うん。バト..
by freiburg0523 at 08:49
これバトルしているんです..
by やま at 20:43

最新の記事

白鵬優勝
at 2017-05-29 08:11
大砲はバスドラ
at 2017-05-28 10:34
モデル気分
at 2017-05-27 09:07
夏の夜のコンサート
at 2017-05-26 08:17
クマ・・・
at 2017-05-25 07:23

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル