びあだるの(とにかく)節制生活

<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧




明後日の夕方

冬です!国際宇宙ステーション(ISS)が見えるチャンスです!
f0055956_8235370.jpg
ということで、今度のチャンスは明後日12月2日(金)の夕方。
f0055956_824795.jpg
f0055956_8241956.jpg
もし晴れていたら、東京では17:06から17:12までの約6分間、天空を移動するISSを見つけることができるかも!

JAXA 「きぼう」を見よう



by freiburg0523 | 2016-11-30 08:25 | 自然 | Comments(4)

ロシアの光柱

f0055956_8371433.jpg
ロシアで見られた光柱現象(light pillar)。
f0055956_8394849.jpg
気温が-10~-20℃で湿度が高く風が弱い日に発生する現象です。雲の中で六角形に氷結した1mm以下の小さな氷の板が落下する際、空気抵抗で地面に対して水平に浮かんだ状態に。
f0055956_840183.jpg
そこに地上からの光が反射するため、光の柱のように見えるのだそうで。
この幻想的な光の柱、見てみたいなぁ。。

画像:WetterOnline



by freiburg0523 | 2016-11-28 08:41 | 自然 | Comments(6)

マエストラ登場

昨夜は森下でフルオケ。
f0055956_10384591.jpg
本番指揮者・松尾葉子先生の登場&全曲練習とあって、気合を入れて参上。ところが会場に着いてみると松尾先生が体調不良で指揮できる状態ではないとの情報が。いろいろな憶測が飛び交う中、当の先生がマスクをして登場。なんでも咳がひどくて指導できるか否かという体調だったそうで。急遽副指揮者にもお越しいただき、指揮台の後ろに待機されての練習となりました。
f0055956_1039736.jpg
松尾先生のテンポは全般にハイピッチ。
指揮がとてもわかりやすく、テンポの揺れや強弱の解釈を端的に説明下さり、目からウロコの練習となりました。しかし、先生の要求には応えられる状況どころか、大半は混乱。気持ちを入れなおして練習いないと、かないヤバイかも・・・。



by freiburg0523 | 2016-11-27 10:40 | 音楽 | Comments(6)

溶けちゃったね

昨日の続き)
f0055956_9584594.jpg
11月の雪だるまコンビ。24時間後にはこんな姿に。
右側は溶解、左側は細くなった首で辛うじて頭を支えていました。



by freiburg0523 | 2016-11-26 23:54 | 自然 | Comments(0)

積もってたんだね

f0055956_7373856.jpg
昨夜、近所の家の前にかわいい雪だるまが。
都心はさほど積もらなかったけど、近郊ではしっかり積もっていたのですね。



by freiburg0523 | 2016-11-25 07:37 | 自然 | Comments(0)

ほんとに雪だわ

昨日来、ニュースで雪だ雪だと大騒ぎしていたので、こりゃ雨だなと高をくくっていたら。。
f0055956_843063.jpg
この天から舞い降りてくる、冷たく白くふわふわしたのは・・・。
11月にしてまさかの初雪。黄葉しかけたイチョウは戸惑っている様子?



by freiburg0523 | 2016-11-24 08:05 | 自然 | Comments(0)

きになるアイツ

気象庁発表 2016年11月23日午前3時(日本時間)の天気図。
f0055956_9315624.jpg
左上から張り出している高気圧。中心気圧が高そうなのに記載なしで大いに気になります。
ということで、ASASの同日同時刻同条件での天気図で。
f0055956_9321394.jpg
1060hPaってマジ強烈。
気圧は高いけど背が低い、シベリア生まれの高気圧。
こやつ、明日東京に雪を降らせるつもりらしい?(・へ・;)



by freiburg0523 | 2016-11-23 09:32 | 自然 | Comments(0)

まさかね・・・

2011年02月22日 ニュージーランド地震 M6.1
2011年03月09日 三陸沖地震 M7.3
2011年03月10日 三陸沖地震 M.6.8
2011年03月11日 東日本大震災 M.8.4



2016年11月13日 ニュージーランド M7.4
2016年11月22日 福島県沖地震 M7.3
・・・

つるかめつるかめ。。



by freiburg0523 | 2016-11-22 08:32 | 自然 | Comments(0)

徐行練習

昨夕はしもたかフィル。
f0055956_8283934.jpg
12月25日の第九演奏会に向けての練習。
昨年の第九は寒風吹きすさぶ中、野外演奏を決行。今年も野外での演奏を予定しているそうですが、寒さに懲りた(?)人もいるのか、練習参加率は低め。
1~4楽章をみっちりと練習しました。これが本番テンポだったらコーラス、独唱陣は息が持たないな、というほどのスローテンポ。でもこの練習は現時点では問題点を洗い出す意味でも最適。これからのテンポアップが楽しみです。



by freiburg0523 | 2016-11-21 08:28 | 音楽 | Comments(2)

海、未だ溺れる

昨夕は荻窪でフルオケ。
f0055956_10184167.jpg
ドビッシー「海」、ムソルグスキー(ラベル編曲)「展覧会の絵」の練習でした。
ご指導くださったのは再び 神成大輝先生。前回の自己紹介のときに芸大指揮科2年生ということをおっしゃっていたのですが、指導内容といい、指揮の技術といい、とても的確。なんと1997年生まれなのだそうで。この集団で最年少にして、猛獣使いさながらの指揮ぶり。恐れ入りました。彼の将来が大いに楽しみです。

ドビッシー「海」では、拍子や速度の変化に対応ができず、離岸流に巻き込まれる人多数。私も前席で冷静に弾いている若者の脚につかまって、溺死を免れた感じ。いかんいかん。
f0055956_10185666.jpg
「展覧会の絵」は前回時間切れで途中終了したため、その続きから。
この曲は管&打楽器がメインなので、弦はちょっとヒマな時もあったり。その際は見て見ぬふりして管楽器をガン見したり、スコアを眺めたり。いつも忙しくしている弦を尻目に出番を待っている管楽器の気持ちがよーく分かった(^^;)



by freiburg0523 | 2016-11-20 10:27 | 音楽 | Comments(12)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★もりこさん ほんと、..
by freiburg0523 at 06:10
おお、次回はロシアプロで..
by もりこ at 08:49
★もりこさん わーい!..
by freiburg0523 at 08:54
毎年、NHKのプレミアム..
by もりこ at 08:28
★オケ老人さん ぎゃは..
by freiburg0523 at 08:19
これはクマッタ(>__
by オケ老人 at 21:15
★オケ老人さん 昨夜は..
by freiburg0523 at 07:53
良く見えました!!! ..
by オケ老人 at 06:42
★やまさん うん。バト..
by freiburg0523 at 08:49
これバトルしているんです..
by やま at 20:43

最新の記事

白鵬優勝
at 2017-05-29 08:11
大砲はバスドラ
at 2017-05-28 10:34
モデル気分
at 2017-05-27 09:07
夏の夜のコンサート
at 2017-05-26 08:17
クマ・・・
at 2017-05-25 07:23

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル