びあだるの(とにかく)節制生活

<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧




湿度が下がった~♪

気象衛星がとらえた日本域の水蒸気。
f0055956_7551150.png
昨日29日午前10時
f0055956_7531677.png
本日30日午前5時30分

大陸の乾いた空気が東京にも吹き届いたおかげで、久しぶりに乾いた空気に出会えた感じ。それでもまだ湿度は70%近いけど、昨日までの水蒸気の中にいるような不快感はなく快適な朝。



by freiburg0523 | 2016-09-30 07:56 | 自然 | Comments(0)

ベルリンの街の灯

ISS から撮影された夜のベルリン。
f0055956_8312042.png
画像:WetterOnline (NASA)
左側は旧西ベルリンで、水銀灯や蛍光灯による淡緑色の光が、右側の旧東ベルリンではナトリウムランプによるオレンジ色の光が輝いています。
宇宙からベルリンの東西エリアの区別がつくなんてびっくり。。



by freiburg0523 | 2016-09-29 08:32 | 社会 | Comments(2)

車両愛

京王線車内に掲出中のポスター。
f0055956_8524067.jpg
KEIOのHPから転載)
検車に携わる方のコメントがグッときた。。
車両番号が気になって、つり革につかまりながら身を乗り出してポスターを凝視してたら目が疲れちゃった。結局車内のポスターでは解読できず、帰宅後HPで確認したらようやく解明できました。宙吊りになっている先頭車両は 8707、その向こうの真ん中の車両は 8057。8007Fちうことで。これでスッキリ。



by freiburg0523 | 2016-09-28 08:53 | 趣味 | Comments(0)

FRA Zone Z

ドイツ・ルフトハンザのTweet。
「幸せなこと: 長い一日を終えて、家族の元に帰ること」
母港フランクフルトのZ ゾーンに揃った飛行機を家族に見立ててのツィートと思われ。画像をクリックして拡大すると、手前から D-ABYI(B747-8)、D-AIMM (A380)、D-AIMN (A380)、D-AIML (A380)、D-AIME (A380)、?(B747-8?)。撮影した日時が特定できないので何とも言えないけど、一番奥のB747はLH716羽田行きかも知れない。。(あくまで想像)



by freiburg0523 | 2016-09-27 07:56 | 趣味 | Comments(0)

30周年

オケ仲間の室内楽演奏会へ。
f0055956_8185712.jpg
学生オケで出会い、卒業後にアンサンブルを結成。そのアンサンブルも今年で結成30周年になったそうです。途中ブランクこそあったものの、結婚によってメンバーも増えてさらに繁栄。演奏会は今回で10回目。弦楽に加え、ピアノ、声楽、とバラエティーに富んだ内容になりました。

弦楽&ピアノアンサンブルではシューベルト、ボロディン、メンデルスゾーン、ショスタコービッチなどを取り上げての大奮闘。途中、(!)となる場面もありましたが、そのあたりも前向きな演奏でカバー。とにかくメンバーが明るくて楽しい。聴衆も一緒に歌ったり、くじ引きがあったり、ワインがふるまわれたりと思い切り楽しませていただきました。

プログラムには、メンバーのご子息(?)が参加するアンサンブル演奏会のチラシが。20代の若手で結成したアンサンブルで、そのスローガンは「いつまでも音楽への探求を惜しまず、仲間と音楽が出来る事の喜びを感じながら演奏したい」というもの。音楽をライフワークとして仲間とともに楽しんでいく姿は、次世代にも引き継がれているようで。めでたし、めでたし。。



by freiburg0523 | 2016-09-26 08:23 | 音楽 | Comments(2)

半袖だ~♪

24日、カナダ・ヴィクトリアの空港に降り立った英国・ウィリアム王子ご一家。
f0055956_7502569.jpg
ご両親もお兄ちゃんも長袖なのに、シャーロット王女だけは半袖のワンピース。この日の最高気温は15℃前後。風邪引かなければいいんだけど。。



by freiburg0523 | 2016-09-25 21:50 | 考察 | Comments(0)

大相撲九月場所十日目

ちょっと前になりますが、大相撲を観て来ました。
お相撲は朝の8時から観戦できるのですが、この日は1時過ぎに到着。
f0055956_913569.jpg
升席はまだがらがらで座布団ばかりが目立ちます。
f0055956_9132056.jpg
大相撲キャラクター「ひよの山」に会えたぞ~♪ 握手しちゃったよん♪ 
f0055956_9135128.jpg
中入りの頃には満員御礼に。席は2階西の端の方(西南)だったので、土俵入りでは横綱たちの尻がよく見えました。
f0055956_91484.jpg
こちらは鶴竜。
f0055956_9142599.jpg
そして日馬富士。

印象的だったのは、琴奨菊-稀勢ノ里の取組。
両者とも人気者、琴奨菊の仰け反って気合を入れるしぐさと豪快な塩まき、そして綱取りがかかっていた稀勢ノ里の応援団。東側に陣取ったオレンジ色の法被を着た人たちが、集団の最前列で音頭を取る応援団長(?)に合わせて応援していました。これはまるで野球の応援のよう。景気が良くていいんだけど、なんだか大相撲の応援としては派手すぎなような?対戦結果は応援空しく稀勢ノ里に土がついちゃったけどー。

快進撃を続ける豪栄道、高安らの奮闘ぶりも見られて大満足。
来年もまた大相撲を観に行こうっと。



by freiburg0523 | 2016-09-24 09:15 | 趣味 | Comments(0)

飽和状態

今日の東京の湿度。
f0055956_12481260.jpg
午前11時まで湿度100%。空気中の水蒸気が飽和状態ということで。
f0055956_12504558.jpg
室内の湿度も半端じゃなく。
早くカラッとした気候になってもらいたいものです。



by freiburg0523 | 2016-09-23 12:49 | 自然 | Comments(2)

On schedule

近所のヒガンバナ。
f0055956_901788.jpg
こちらは昨朝撮影したもの。今年はどんぴしゃでお彼岸に開花だね~♪



by freiburg0523 | 2016-09-22 09:03 | 自然 | Comments(0)

傘は低く差すべし

台風の影響で、東京は夕方から雨量がup。
そんな豪雨の中、人ごみはまって立ち往生していたら、傘を差しているのに髪や服がびしょ濡れに。なんでだ?と思ったら、傘同士がぶつからないように自分の傘を高く上げて差していたのが原因でした。腕を上げて傘を持っていると、私の傘のスペースがあるべきところに低く差している傘が入ってきて、傘の縁から雨がどんどん私に降りかかってくる羽目に。もうね、譲り合いだの思いやりだの金繰り捨てて、こういう場合は自己防衛に出るしかなく。傘を思い切り低く下げ、周囲の傘を牽制しましたさ。

雨の日の教訓。忘れないようにしようっと。。



by freiburg0523 | 2016-09-21 08:04 | 社会 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★オケ老人さん 昨年博..
by freiburg0523 at 08:43
ドイツ人の腕前の見せ場で..
by オケ老人 at 06:41
★オケ老人さん (^ー..
by freiburg0523 at 10:00
なるほどね!!!
by オケ老人 at 07:18
★オケ老人さん 台風の..
by freiburg0523 at 21:20
台風も長寿社会になったの..
by オケ老人 at 07:25
★もりこさん ダウンジ..
by freiburg0523 at 08:34
オットも帰宅後、憤慨して..
by もりこ at 11:13
★オケ老人さん この日..
by freiburg0523 at 07:48
何時も楽譜は全部持参して..
by オケ老人 at 06:58

最新の記事

驚愕(笑)
at 2017-08-18 08:39
よく読めよ
at 2017-08-16 09:01
線路陥没@ドイツ
at 2017-08-15 08:37
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-14 09:02
夏風邪
at 2017-08-13 16:42

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル