びあだるの(とにかく)節制生活

<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧




いたいた!

鮮魚売り場の対面販売で買ったスルメイカ。
店員さんが「虫がいたら食べないでね」と念押ししてきました。この一言で期待度up!

帰宅してさっそくスルメイカを捌くことに。するといましたいました!赤褐色の胃の内容物の中に白くて細く蠢くものが。これぞ生きたアニサキス。うっかり生で食べちゃうとリスキーな寄生虫です。寄生している個体が弱ってくると、胃から筋肉部に移動します。このアニサキス、マイナス20℃で48時間以上冷凍するか、70℃以上で約1分過熱すると死滅するそうで。

調理もほったらかして、しばらく胃の中のアニサキスを鑑賞。
胃壁も切って中身を取り出して見ようかとも思ったのですが、今回は断念。そして捌いたイカは煮物として延々加熱していただきました。
f0055956_9232872.jpg

画像: 東京都健康安全研究センター

アニサキスはサバ、アジ、サンマなどの寄生虫としても有名。刺身で食べる際には、よーく観察してから食べることが肝心。秋刀魚の消化管からアニサキスの焼死体を発見したこともありましたっけ(^^;)

画像を下に貼っておきますが、かなーりグロいので閲覧注意!
勇気がある方は画像(点)をクリックしてね
f0055956_9255847.jpg




by freiburg0523 | 2016-07-31 09:31 | 自然 | Comments(4)

リオは冬

今日7月30日から14日間の予想気温&天気 (by WetterOnline)。
f0055956_9195319.jpg
まずは東京。
なんだか思考停止状態の脳波みたい?最低と最高気温の温度差が9℃前後。

f0055956_9254499.jpg

お次は来週オリンピックが開催されるリオ・デ・ジャネイロ。
南半球のこちらの季節は冬。でも気温は梅雨明け前の東京みたい?ケッペンの気候区分ではサバナ気候(Aw)だそうで、7,8月は降水量が少なく比較的気温も低め。8月の平均最低気温は19℃、最高気温は26℃なので、オリンピック開催にはうってつけの条件なのですね。
ちなみにリオの経緯(南緯22度54分)を北緯にあてはめると台湾の台南付近となるようで。

来週からはしばらくオリンピックにはまりそう?

おまけ。
f0055956_927543.jpg
フライブルクと東京の最低気温の差は約10℃。
夜涼しいのっていいよねー。



by freiburg0523 | 2016-07-30 09:28 | 自然 | Comments(2)

夏雲

昨日、ようやく梅雨が明けました。
今朝、空を仰ぐと紺碧の空に白くもりもりとした積雲が浮かんでいました。
いよいよ夏って感じ。何においてもパワフルで、生命力に溢れる季節。暑いけど、この明るい季節は大好きだ~!



by freiburg0523 | 2016-07-29 17:03 | 自然 | Comments(2)

JAL8824

f0055956_8254883.jpg
f0055956_826363.jpg
FR24を鑑賞していたら、見慣れぬフライトナンバーが。
JAL8824便 ベルリン(テーゲル空港) ⇒ 東京(成田)のフライトでした。ベルリン線は20年以上前、JALが直行便を飛ばしていたけど、その後運航がなくなっていました。4ケタのフライトということは特別便なのかな??昨日、JAL8407便として成田からベルリンに飛んで行ったようで。気になる~!



by freiburg0523 | 2016-07-28 08:26 | 趣味 | Comments(0)

Red Sprite

Kevin Rimcoski 氏がアリゾナで一昨日撮影した写真。
f0055956_7591144.jpg
ここには、天の川と遠方の雷雲の上に発生したレッドスプライトと2つの人工衛星の軌跡が写っています。
偶然の産物とはいえ、素晴らしい!

レッドスプライト(赤い妖精)は、積乱雲が発生している上空約50-80kmで起こる超高層雷放電による発光現象。雷雲の上の現象であることと、高感度撮影が困難だったのが、機材の進化により近年その正体が詳らかになりました。

ISSから撮影されたものがこちら。

いつかこの赤い妖精ちゃんに会いたいなぁ。。



by freiburg0523 | 2016-07-27 08:08 | 自然 | Comments(4)

ひらめいたこと

Ebi-Freiburg
(エビフライブルク)

寝不足で頭が回らず。。
すんません。。




by freiburg0523 | 2016-07-26 08:56 | 雑感 | Comments(0)

しもたか

昨夕はしもたかフィル。
f0055956_8192522.jpg
ここのところずっとお休みしていたので気後れ度Max。
この日の練習はベートーベン8番、ドヴォルザーク8番、ロッシーニ「泥棒かささぎ」序曲とフルコース。ベト8は3楽章にチェロの難所があるためドキドキしていたら、幸い3楽章はスルー。
f0055956_8193769.jpg
ドヴォルザークの4楽章、チェロのパートソリで、シャープを落としてFisのところFを弾いてしまい、不協和音に仕立てたのはこの私。すんません。泥棒かささぎでは、スネアドラムが真横で演奏。威勢の良いロールに圧倒されつつ、大いに楽しんで練習できました。



by freiburg0523 | 2016-07-25 08:21 | 音楽 | Comments(2)

HA458 の事故原因

18日未明に羽田に緊急着陸したハワイアン航空機 HA458 (A330-243 N395HA)。
羽田から離陸後約1時間半で折り返し、着陸の際に滑走路上でタイヤがパンクして立ち往生。滑走路が9時間閉鎖されて離発着に影響が出ました。

その事故原因が解明されたところによると、機体中央部のブレーキを制御する装置からのオイル漏れだったそうで。着陸の際のパンクは、ブレーキを強くかけすぎたためにタイヤがロックされたのが原因。パンクしたタイヤは当初8本となっていましたが、実際は4本だったそうです。

当該機は20日の午後、羽田からホノルルに向けて離陸し、ホノルル到着後は何食わぬ顔をして(?)通常ローテーションに戻ったようで。ドックに入らなくて大丈夫なのか?とも思ったり。でも大した故障ではなかったようで、よかった。。

ハワイアン航空機の緊急着陸、オイル漏れが原因 (読売新聞)



by freiburg0523 | 2016-07-24 10:10 | 社会 | Comments(2)

Pokémon Go!

世間を騒がせているポケモンGo!
どいつもこいつもあんなのに現を抜かしやがって・・・と文句おばさんになってます。


でもじつはwifi環境でないためDL出来ずいじけているだけ。



by freiburg0523 | 2016-07-23 23:23 | 社会 | Comments(2)

ちいさくないもん!

世界地図でおなじみのメルカトル図法。
この展開方法だと高緯度に向かうにつれ距離や面積が拡大するため、極に近いほど巨大に表現されてしまう傾向が。
f0055956_8464523.jpg
日本を高緯度にカナダ辺りにもっていくとどの程度デカくなるかを表した地図がこちら。日本は決して小さな島国ではないのですねー。
f0055956_8465618.jpg
逆に高緯度のロシアを赤道直下にもってきたら、こうなるようで。
意外とちっちゃいのね?というか、アフリカってデカいんだ?みたいな(笑)

画像: After Seeing These +15 Maps You’ll Never Look At The World The Same



by freiburg0523 | 2016-07-22 08:49 | 社会 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いよいよですか!私は次女..
by もりこ at 08:43
★オケ老人さん 羽田空..
by freiburg0523 at 21:13
都心を横切る飛行機が多く..
by オケ老人 at 10:38
★しゅうじさん そうで..
by freiburg0523 at 09:50
B747-8ですね! ..
by しゅうじ at 21:35
★もりこさん 今年はク..
by freiburg0523 at 11:47
★オケ老人さん ほんと..
by freiburg0523 at 11:44
★みのむしさん 探検中..
by freiburg0523 at 11:37
術後4週間…ということは..
by もりこ at 09:46
それは良かった!!! ..
by オケ老人 at 07:52

最新の記事

いよいよ
at 2017-12-11 21:16
5 Starhansa ★★..
at 2017-12-10 21:39
Lufthansa!
at 2017-12-08 17:07
stat call
at 2017-12-06 12:01
山手線と京浜東北線
at 2017-12-04 17:24

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル