びあだるの(とにかく)節制生活

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧




侮るなかれ

送別会で同僚と居酒屋へ。
そこはプレミアムモルツが飲めることが決め手で幹事が選んだお店。
ということで、最初はプレミアムモルツのジョッキで乾杯。しかし一口を飲んだとたん、ゲルマンたちの目に怒りの炎が点火。かくいう私もあれっ?と。プレミアムモルツと称されたビールの味がなんだかヘン。てかプレミアムどころかビールでもなく、この味は発泡酒だなと。さっそく文句を言ったのですが、大混雑で店員さんへのクレームもスルーされる始末。

ううむ、これはビール詐欺じゃー!
もう二度と行かないぞぉ。。



by freiburg0523 | 2016-04-30 09:34 | 食生活 | Comments(2)

焚き火で保温

このところ中央ヨーロッパは異常な低温に見舞われているそうで。
f0055956_950619.gif
スイスとリヒテンシュタインの国境付近、スイスアルプスを源とるするライン川がぐいっと90度北北東に向きを変える辺りに位置するフレッシュ(Fläsch)集落。
f0055956_9503511.jpg
f0055956_9505076.jpg
ここのワイン用ブドウ農家では、新芽の霜によるダメージを防ぐため、28日早朝に畑で火を焚いたそうで。

日本でも今日は北海道など季節はずれの積雪予報。
最近は「平年」の気候がどんなだったか忘れてしまような気象になっちゃったね。。

WetterOnline (Fotostrecke)



by freiburg0523 | 2016-04-29 09:55 | 自然 | Comments(3)

根津神社

文京区の根津神社に行きました。
f0055956_1812792.jpg
f0055956_1813586.jpg
f0055956_1814396.jpg
地形を利用したつつじの植栽がとてもきれい!神社をめぐる木立ちの新緑と相俟って、良い目の保養になりました。東京に住みながら文京区のこの辺りに来るのは初めて。見るものすべて新鮮でした。またこの辺りを探索してみよう。。




by freiburg0523 | 2016-04-28 18:02 | 自然 | Comments(2)

シブヤ国際空港-羽田の場合

昨日の続き。
シブヤ国際空港が羽田空港だった場合。

まずは羽田空港。
f0055956_7565998.jpg
そしてシブヤ羽田空港。ヒカリエを京浜急行線・羽田空港国内線ターミナル駅とした場合、ざっとこんな感じ?
f0055956_7571454.jpg
A滑走路: 恵比寿(防衛研究所)―富ヶ谷
B滑走路: 淡島通り・目黒&世田谷区境―明治神宮
C滑走路: 表参道交差点―天現寺交差点
D滑走路: 東五反田(関東逓信病院)―三田三丁目交差点

ううむ。
便利そうではあるけれど、騒音がすごそうで渋谷に行く気にはならないだろうな・・・(笑)



by freiburg0523 | 2016-04-27 08:00 | 社会 | Comments(0)

シブヤ国際空港-成田の場合

吊り広告で見つけた「シブヤ国際空港」。
f0055956_8504849.jpg
渋谷駅直結の商業施設「ヒカリエ」のイベントのようで。

そこで、もし渋谷に成田空港を持ってきたらどうなるか。

まずは成田空港。
f0055956_8495997.jpg
そして渋谷に成田空港を持ってくるとこんな感じ。
f0055956_850364.jpg
ヒカリエを第1ターミナル北ウィングとした場合、A滑走路の南端が目黒不動尊、北端が代々木上原付近ということに。B滑走路の南端は青山付近、北端は新宿駅辺りになるようで。
下目黒辺りから滑走したA380が駒場辺りで離陸する光景を想像すると、なんだかワクワクするねぇ。。

シブヤ国際空港



by freiburg0523 | 2016-04-26 08:54 | 社会 | Comments(0)

ラインの黄金

ラインの乙女はラッコだったのか・・・(笑)




by freiburg0523 | 2016-04-25 08:37 | 音楽 | Comments(0)

弦<金管

昨夕は荻窪ででフルオケ。
f0055956_9535978.jpg
井崎正浩先生の登場で、ワーグナー「ローエングリン」から3曲、マーラー交響曲第6番を全曲練習。

ワーグナーでは金管連中がやたら燃えてるなと思ったら、ブラスバンド版で経験済みの人が多いようで。それに対して第1幕前奏曲の冒頭部分でVnが演奏する「聖杯」のライトモチーフは、テンポ&音程が異様で、なんだか不安を掻き立てられたり(笑)

マーラーは複雑重厚な1,4楽章もさることながら、譜面が簡単ながらもトリッキーな変拍子で3楽章は落ちまくり。早く克服せねば。。

練習後の各トップと先生との打ち合わせを盗聴していたら、「スコアは自分のパートを追うだけではなく、他のパートが何をしているか確認するように」と先生から指示がありました。

どちらの曲も掘り下げ甲斐がありそう。タイヘンだけどこれから楽しみ!



by freiburg0523 | 2016-04-24 09:58 | 音楽 | Comments(2)

樽酒・・・

平河天満宮例大祭のチラシ。
f0055956_8495928.jpg
月曜日の夕刻が狙い目ですかね(^^;)



by freiburg0523 | 2016-04-23 08:51 | 雑感 | Comments(0)

あれから30年

チェルノブイリ原発事故が発生したのは1986年4月26日。今年で30年になります。
オーストリアのZAMG(オーストリア気象地球力学中央研究所)が当時の気象データを最新モデル(FLEXPART)で分析して、拡散状況を算出したのがこちら。

事故当初、放射性物質は南風の影響でスカンジナビア方面に拡散、その後南東風に変わり中央ヨーロッパに範囲を広げ、オーストリアには4月29日に到達したのがわかります。

福島原発事故にもZAMGではいち早く拡散の解析データを発信しました。
当時、日本にも解析システムがあったのですが、混乱を防止するためかそのデータは開示されず。このZAMGのデータは当時の拡散状況を知る上で、とても参考になったのは記憶に新しいところです。

30 Jahre Katastrophe von Tschernobyl (ZAMG)



by freiburg0523 | 2016-04-22 08:25 | 社会 | Comments(0)

ナゾだ。。

昨夜、帰宅時に電車がストップ。
駅の電光掲示板には東海道線の品川-新橋間で人身事故があり、その影響で山手線と京浜東北線も運転見合わせとの情報が。
f0055956_8123344.jpg
なんでも現場は品川-田町間で新駅建設現場付近。線路付近はフェンスで囲まれていたそうで。地図で見るとどう見ても人が入り込むには困難な場所。

警察小説好きにはどうも事故ではなくて事件のような気がして。。(^^;)



by freiburg0523 | 2016-04-21 08:13 | 社会 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★オケ老人さん 昨日の..
by freiburg0523 at 07:24
★もりこさん あれれ、..
by freiburg0523 at 07:20
オリオン座!!!見たかっ..
by オケ老人 at 06:47
焼き栗とビール!オットが..
by もりこ at 16:06
★オケ老人さん 夢の中..
by freiburg0523 at 07:54
★やまさん おお、こり..
by freiburg0523 at 07:51
★やまさん やっぱ嫌な..
by freiburg0523 at 07:50
★やまさん 進行方向の..
by freiburg0523 at 07:47
オクトーバーフェストは良..
by オケ老人 at 07:19
「夜想曲集」という音楽を..
by やま at 21:15

最新の記事

D-AIMD!
at 2017-10-20 08:27
週明けは荒れるかな?
at 2017-10-19 07:04
未明の星空
at 2017-10-18 07:33
山手線ミーティング Ver2.0
at 2017-10-17 07:37
対照的
at 2017-10-16 06:41

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル