びあだるの(とにかく)節制生活

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧




Föhn (フェーン)

昨日(30日)のドイツの最高気温ランキング。
f0055956_7403189.jpg
by Wetteronline
南部のアルプス山脈を越えて吹き降ろしたフェーン現象で、南部ドイツでは初夏の陽気になったそうです。
昨日の東京の最高気温も20.0℃。ボーデン湖畔・コンスタンツと同じ気温でした。



by freiburg0523 | 2016-03-31 07:42 | 自然 | Comments(0)

1051!

昨夕乗車した井の頭線(1701F)。
f0055956_9535378.jpg
ドアが開いた途端、目に飛び込んできたのはパープルのシートと床。
今回写真には撮れなかったけど、シートの柄はアジサイ。壁には小さなピンクの桜の模様がちりばめられています。さらに3両目の車両番号が1501から1051に改番され、床下からは軽快なモーター音が。うーむ動力車に昇格したのか?これから1000系はこんな具合に変身していくのかな?

1729Fはレインボートレインだし、井の頭線はファンシー路線にイメチェン中?(笑)



by freiburg0523 | 2016-03-30 12:10 | 趣味 | Comments(2)

豪雹

昨夜は21時過ぎから突然の雷雨。
f0055956_7543467.png
ガラガラゴロゴロと派手な雷鳴とともに強烈な雨が。そしてその直後、パチパチと窓を叩きつけるような雹が降ってきました。だんだんと屋根を叩きつける雹の音がクレッシェンド。いまだかつて聞いたことのないような轟音になりました。窓の外は絶え間ない雷光のフラッシュ。さすがにびびった。。
f0055956_7544983.jpg
雹の音が少し静まった時、外に出てみたらまるで雪景色のように真っ白でした。
大荒れのイースター・マンデー。非常にエキサイティングな夜でした。



by freiburg0523 | 2016-03-29 07:56 | 自然 | Comments(2)

ちょい咲き

f0055956_854582.jpg
3月26日
f0055956_8551578.jpg
3月28日
まだちらほら。。



by freiburg0523 | 2016-03-28 08:55 | 自然 | Comments(0)

足がかり

昨夕は白金台で弦分奏。
f0055956_941370.jpg
ワーグナー「ローエングリン」第1楽章前奏曲、第2幕中間部、第3幕前奏曲、マーラー交響曲第6番1,4楽章を読響・小山先生にご指導いただきました。
1st.Vn 6、2nd.Vn 6、Va 8、Vc 5、Cb 3人。現在エントリーしている人数からすると、ちょうど半分の人数。

やはり肝はマーラー。
いくらレコ勉しても、いざ楽器でさらってみるとちんぷんかんぷん。先生からは、この状態で来週フルオケなんてシンジラレナイとの酷評が。とにかく次の練習までに4楽章だけでも通勤時間もパート譜見て勉強しなさいと。仰せの通りで。。orz



by freiburg0523 | 2016-03-27 09:05 | 音楽 | Comments(2)

祝!開通

ついに北海道まで新幹線が伸びてしまいました(笑)


新函館北斗発 8:47 はやぶさ14号

東京着 13:04
東京発 13:20 のぞみ365号

新大阪着 15:53
新大阪発 15:59 さくら565号

鹿児島中央着 20:01


乗車時間 10時間58分(乗換え含まず)
乗車距離 2326.3km
乗車料金 約10万円?

新幹線で北海道から鹿児島まで、11時間弱で行けちゃうんですってば!
・・・これはいつか実現したい。。



by freiburg0523 | 2016-03-26 03:26 | 趣味 | Comments(0)

聖金曜日

今日はキリストが磔にされた聖金曜日。
春分の日の後の満月から最初の金曜日がこの日にあたり、日曜日はキリストが蘇った復活祭(イースター)です。
復活祭は春分の日の翌日が日曜日で満月だった場合は3月22日が、逆に春分の日が日曜日で十六夜だった場合は一番遅い復活祭で4月25日になります(春分の日が3月21日とした場合)。

復活祭前には受難曲が演奏されるようですが、今晩はパルジファルの「聖金曜日の音楽」でも聴くとしますか。。



by freiburg0523 | 2016-03-25 22:17 | 考察 | Comments(0)

西風が吹いたら

先日テロがあったベルギーで、今度は原発がテロの標的になっていたとかいないとか。
ベルギーの原発は2箇所。今回うわさになっているのは南部のティアンジュ(Tihange)原発。ここはリエージュから南西に約23kmほど離れた、マース川沿岸に建っています。この場所から西に60kmほど行くとベルギーとドイツの国境、130kmほど西部にはライン川に沿ってボン、ケルン、デュッセルドルフなどの都市が連なっています。もしこの原発になにかあって、西風でも吹こうものなら大変!とベルギー国民と同様かそれ以上にドイツ人は戦々恐々としているのだそうで。130kmといったら、東京-甲府くらい。そりゃ切実ですよね。。




by freiburg0523 | 2016-03-24 13:01 | 社会 | Comments(2)

半影月食

今宵は満月。
そして、半影月食なんだそうで。
月食は 太陽-地球-月 と並んだ際に起こる現象。日食は 太陽-月-地球 と一直線に並んだ際に起こり、今月9日にインドネシアで皆既日食があったばかり。日食が新月ならば、月食は満月に起こる現象ということで。
f0055956_11141973.jpg
by 自然科学の小径
「半影」というのは、太陽光が地球を回りこんで到達する光。なので完全には暗くないため半分の影ということで。これに対して完全に地球の影になるのは「本影」というそうです。
f0055956_118229.jpg
by つるちゃんのプラネタリウム
今夜の半影月食は18:37から始まり、最大食が20:47、食の終わりが22:57、最大食時の食分は0.801。月の8割方が半影部分に入るので、ちょっと赤めのお月様になるそうです。

太陽-地球-月が一直線になって皆既月食が起こった場合、それを月からみたら日食。今やそんな月面上の日食も衛星から捉えることができるようです。
参考:月周回衛星「かぐや」が撮影したダイヤモンドリンク(JAXA)



by freiburg0523 | 2016-03-23 12:00 | 自然 | Comments(3)

ちらほらと

昨朝はウォーキング。
4:45に歩き出すとちょうど吉祥寺6:37発の急行に乗れるということが分かり、最近はもっぱらこの時間に出発。しかし、乗車する電車を目指して2時間近く歩くっのって、歩いている間中タイムを気にしてしまうのでストレス。日の出も早くなってきたことだし、これからは電車の時間なんか気にしないで歩くようにしようかなと。
f0055956_9252090.jpg
<本日のウォーキング>
神田川沿いの桜がちらほら咲きだしました。井の頭公園の池の淵の桜も。来週末はこの公園もブルーシートの場所取りで埋め尽くされているかも?
98min/10km 気温8.3度、湿度68%



by freiburg0523 | 2016-03-22 06:31 | 健康 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★オケ老人さん 昨日の..
by freiburg0523 at 07:24
★もりこさん あれれ、..
by freiburg0523 at 07:20
オリオン座!!!見たかっ..
by オケ老人 at 06:47
焼き栗とビール!オットが..
by もりこ at 16:06
★オケ老人さん 夢の中..
by freiburg0523 at 07:54
★やまさん おお、こり..
by freiburg0523 at 07:51
★やまさん やっぱ嫌な..
by freiburg0523 at 07:50
★やまさん 進行方向の..
by freiburg0523 at 07:47
オクトーバーフェストは良..
by オケ老人 at 07:19
「夜想曲集」という音楽を..
by やま at 21:15

最新の記事

D-AIMD!
at 2017-10-20 08:27
週明けは荒れるかな?
at 2017-10-19 07:04
未明の星空
at 2017-10-18 07:33
山手線ミーティング Ver2.0
at 2017-10-17 07:37
対照的
at 2017-10-16 06:41

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル