びあだるの(とにかく)節制生活

<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧




偶然写った?

Google Map で妄想旅行していたら、すごい場面に出くわしました(笑)
f0055956_8214598.jpg
弘前城が大移動中。この天守曳屋、2015年の9月~10月にかけて行われたようで。世紀の大移動を衛星から見ちゃうなんて、すごい時代になったもんです。

弘前城 (Google Map)
弘前城が動いた (朝日新聞)



by freiburg0523 | 2016-02-29 08:28 | 社会 | Comments(0)

麻辣6番

f0055956_10245892.jpg
陳麻婆豆腐の麻婆豆腐。
冬場には食べたくなる1品。お櫃にいっぱいのごはんとともに大汗かいて完食。麻辣(マーラー)繋がりで、食後にマーラー6番「悲劇的」を鑑賞。その後おなかが悲劇的に。。orz



by freiburg0523 | 2016-02-28 10:25 | 食生活 | Comments(6)

地域の掟?

朝、消防車や救急車がけたたましくサイレンを鳴らして通っていきました。
窓から首を出して音の方角を確認。素早く着替え、ランニングシューズを履いて外に飛び出しました。数百メートル先には多数の消防車、その手前には非常線が張られて通行止めに。黄色いテープを潜り抜け、パトカーの横をすり抜けて現場に到着。しかし、そこには大勢の消防士と警察官がいるものの、野次馬の姿はほとんどなく。付近で火の手が上がっているようでもなかったので、ちょっと居づらくなってその場を離れました。あれは一体何の出動だったんだろ?てか、この辺りの人たちって消防車が家の前に止まろうが、一切外に出てこないのは不思議。下町の実家付近では大さわぎで人だかりができるのに。。野次馬ご法度は地域のルールになってるのかな?今度、原住民に聞いてみよう。。



by freiburg0523 | 2016-02-27 09:47 | 社会 | Comments(2)

豪華な朝めし

弁慶濠のアオサギ。
f0055956_813047.jpg
f0055956_814015.jpg
どっこらしょ、とお濠の水面から釣堀のテラスに上ってきたかと思ったら、クチバシに大きな魚をくわえていました。こりゃ大物だね!とこちらも嬉しくなってしばらく彼(彼女?)のお食事の様子を観察。首根っこをくわえられた銀色の魚はすでに弱っているよう。その魚をアオサギは一旦足元魚を置き、今度は尾の辺りをクチバシでくわえ直し、べちっ、べちっと魚を板に叩きつけていました。うーん、完全に魚をダウンさせてから食べるのでしょうかね。そうこうしているうちに、アオサギは魚をくわえたまま、こちらを気にしている様子。周りではカラスも旋回していたし。アオサギの注意力が散漫になって、カラスに横取りされたらあまりにも気の毒なので、傍観者は退去することに。

果たしてあの魚、丸飲み込みしたのか、ちびちびとつついて食べたのか・・・?
その後がとっても気になります。



by freiburg0523 | 2016-02-26 08:02 | 自然 | Comments(0)

やっと乗れた!

緑の京王線 8713F。
f0055956_7453415.jpg
この編成はTAKAOの自然をイメージした緑一色のラッピングトレイン。
f0055956_7553415.jpg
1号車と10号車が春、2、9号車が夏、3、8号車が秋、4、7号車が冬、5、6号車若草と、各車両の側面に季節の高尾山が描かれています。昨年9月30日から運行を開始。しかし、よく見かけるものの未だに乗車できずにいた編成でした。今回ホームにこの編成が入ってきたので狂喜乱舞。満を持しての乗車です。私が乗ったのは若草の6号車(8163)。
f0055956_745451.jpg
車内も緑(というか青)なんだね(^ー^)

特別ラッピング列車の運行について(京王電鉄)



by freiburg0523 | 2016-02-25 07:46 | 趣味 | Comments(4)

如月の望月

昨夜は満月。
f0055956_7421690.jpg
日中は曇り空だったのに、お月様が上ってくる時間には晴れていました。
西行法師の句 「願わくば 花の下にて春死なん その如月の望月のころ」 の如月の望月は旧暦2月15日、新暦だと今年は3月23日の望月(満月)にあたるそうです。

してなると。
今年の如月の望月(3/23)は春分の日の直後。
復活祭(イースター)は春分の後の満月の後の日曜日となっているので、3月27日が復活祭。パルジファルで注目された「聖金曜日」は今年は3月25日ということですね(笑)



by freiburg0523 | 2016-02-24 07:43 | 自然 | Comments(2)

飛んでるね

このところ、顔面がヒリヒリ。
私の花粉センサーは、皮膚の方が鼻や目の粘膜よりも感度が高いようで。いよいよ季節到来ですね。
「眠くならない」がウリのアレグラ服用ちう。でも眠くなるんだな、これが。。(笑)



by freiburg0523 | 2016-02-23 08:21 | 健康 | Comments(7)

ベト8始動

昨夕はしもたかフィル。
f0055956_855078.jpg
「泥棒かささぎ」序曲、ベートーベン交響曲第8番1楽章の練習。
ベト8は先週が初見大会だったそうですが、今週はもうかなりのレベルに達していました。一週遅れの一人初見大会を開催していた私は、周りに圧倒されて呆然。すみません、すみません。これから心を入れ替えてさらいます。。orz



by freiburg0523 | 2016-02-22 08:20 | 音楽 | Comments(0)

昨夕のISS

昨夕、北西から西南西の天頂に向かって、ISSが見えました。
f0055956_17103615.jpg
f0055956_1711454.jpg
f0055956_1711307.jpg
f0055956_17114446.jpg
最大光度(-1.6等星)になってあっという間にオリオン座の彼方に消えていきました。



by freiburg0523 | 2016-02-20 17:12 | 自然 | Comments(2)

雨水

今日は二十四節気の雨水。
空から降るものが雪から雨に変わる季節となり、日差しも春めいてきた今日この頃。
1ヶ月前、月曜朝に大混乱を引き起こした積雪はともかく、もう1回くらい、積もらなくてもいいから雪を楽しめたらいいなぁ、なんて思ったり。今季はまだ雪見酒してないしねー。



by freiburg0523 | 2016-02-19 12:30 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★オケ老人さん 昨年博..
by freiburg0523 at 08:43
ドイツ人の腕前の見せ場で..
by オケ老人 at 06:41
★オケ老人さん (^ー..
by freiburg0523 at 10:00
なるほどね!!!
by オケ老人 at 07:18
★オケ老人さん 台風の..
by freiburg0523 at 21:20
台風も長寿社会になったの..
by オケ老人 at 07:25
★もりこさん ダウンジ..
by freiburg0523 at 08:34
オットも帰宅後、憤慨して..
by もりこ at 11:13
★オケ老人さん この日..
by freiburg0523 at 07:48
何時も楽譜は全部持参して..
by オケ老人 at 06:58

最新の記事

驚愕(笑)
at 2017-08-18 08:39
よく読めよ
at 2017-08-16 09:01
線路陥没@ドイツ
at 2017-08-15 08:37
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-14 09:02
夏風邪
at 2017-08-13 16:42

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル