びあだるの(とにかく)節制生活

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧




なんとか無事に

大雪&降雪情報に戦々恐々とした演奏会当日。
結局雪は降らず、交通機関の混乱もなく、めでたし!
f0055956_11564770.jpg
舞台配置図では、チェロ12名は4列3段の配置。一旦それに従って配置したものの、我々は固まって演奏したいと主張。ステージ&演奏会マネージャーの制止も無視し、さっさと平土間に3列配置にしてしまいました。結束力が強いというか頑固というか(笑)

ステージリハーサルは曲順で。
f0055956_11571314.jpg
ミューザ川崎の素晴らしい音響にうっとり。それに対し、狭い会場での練習が多かったため、最初はこの響きを活かす音作りができず。ミューザの素晴らしいところは、客席が埋まっても音響がさほど変わらないこと。こんなに素晴らしいホールで演奏できるなんて、本当に幸せなことです。

昼過ぎにはすっかり雨も上がり、お客様にもお出かけしやすいお天気に。
f0055956_1158889.jpg
開演前のまったりした時間。昼寝したり、四股踏んだり。。

本番では前プロの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」であちこちからブラボーが上がりました。難しいソロを吹ききり、指揮者から指名で立たされて拍手を受けたホルン君。よほど本人も嬉しかったのか、ホールを隅々まで見渡し、万雷の拍手に首肯するような仕草が堂に入っていました(笑)

メインの前の休憩時間に、舞台裏ではちょっと騒動が。
1人の弦奏者が救急搬送される事態に。どうやら貧血とのことでしたが、舞台上で倒れたりしなくて良かったです。メインのブラームスでは、このオケ持ち前の集中力というか、火事場の馬鹿力で乗り切った感が。結局このオケのみんな、ブラームスがお好きなんですね。きっと。万雷の拍手を受けてアンコールはスウェーデンの作曲家・ステンハメルの間奏曲。この日の演奏のクールダウンと、余韻を増幅させるような感動を覚えながら演奏することができました。
f0055956_1203662.jpg
打ち上げは川崎駅東側のイタリアで。
そこでもチェロは1つのテーブルを占拠してがっちり固まっていました。固まるのが好きなパートです。

演奏会、大なり小なりのアクシデントはありましたが、今回はどれもこれもティルの仕業と察しています。



by freiburg0523 | 2016-01-31 11:53 | 音楽 | Comments(6)

前日入り

f0055956_9425830.jpg
ティルと前夜祭。ドイツだぜ。
f0055956_9433579.jpg




by freiburg0523 | 2016-01-30 06:53 | 音楽 | Comments(0)

木星と月、そして、ありがとう!

昨夜の月の出。
f0055956_8215468.jpg
昨朝よりも木星と月の間が開き、一足先に木星が地平線から上ってきたようで.
ピンボケ写真でごめんなさい(^^;)

おかげさまで本日、このブログは10周年を迎えました。
飽きっぽい私が10年間ブログを続けるなんて夢にも思いませんでした。これもひとえに皆様が辛抱強く駄文におつきあい下さり、時にはコメントをお寄せいただくことが、どれだけ大きな支えになっていることか。感謝の気持ちでいっぱいです。いつもどうもありがとうございます。

またこれからも細々と続けていけたらと思っております。
今後もまたどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2016.01.29
びあだる



by freiburg0523 | 2016-01-29 08:24 | 自然 | Comments(6)

月&木

今朝の月と木星。
f0055956_7353448.jpg
月齢17.8 VS. -2.3等星。
月に負けじと強気に輝くの木星がかっこいい!

<追記>
オリオンの月あたま。ちょっと首長族(笑)
f0055956_7491091.jpg

やまさん、教えていただいてありがとうございました!

ちなみに今年のチャンスは11月16日
f0055956_7563656.jpg




by freiburg0523 | 2016-01-28 07:36 | 自然 | Comments(6)

お日様が昇る前に

月・火・水・木・金・土の惑星たちが夜明け直前に大集合。
f0055956_7444378.jpg
f0055956_7445687.jpg
ウィーンのプラネタリウムが作成したウィーンの街と惑星の様子。
f0055956_7451235.jpg

東京でも天気が良い今日、明日あたりが見ごろかも。



by freiburg0523 | 2016-01-27 07:47 | 自然 | Comments(0)

車内温度

f0055956_6591145.jpg
弱冷房の4号車は両隣の車両よりちょっと寒いです。
私だったら1号車で真冬の寒さを楽しむね(^^;)



by freiburg0523 | 2016-01-26 22:00 | 社会 | Comments(0)

月の出

昨夜は満月。
夕刻出かけ際、東の空に大きなお月様が上がってくるのが見えました。あまりの大きさに息を飲んで見ていたら、前方から視線が。どうやら月が昇ってきた屋根の下の住人が不審そうに私をにらんでいました。写真を撮りたかったけど、もっと誤解されそうだったのでやめました。住宅密集地だし、しょうがないか。。



by freiburg0523 | 2016-01-25 08:50 | 自然 | Comments(4)

この期におよんで・・・

昨夜は蒲田で演奏会に向けての最終練習。
f0055956_1039815.jpg
会場が狭いのに加え、18型大編成のセッティングということで、各自スペース確保に躍起。自分も練習前にうかうかしていたら、陣地がえらく狭小に。前後のスペースを求めて椅子をじわじわ後退させていったら、右隣がオーボエに。弓を振り回してオーボエ氏を威嚇し、さらに左右のスペースも確保。もうこれは仁義なき戦いです。
f0055956_10393989.jpg
ヴァイオリンを見たら、後方プルトに見慣れぬメンバーが。練習1,2回で本番に出てしまう(出させてしまう)んだ?今まで積み重ねてきた練習が、昨夜一気に崩れたのはこの辺りにも原因があるのかな?(猛毒)
泣いても騒いでも来週が本番。集中力Maxで悔いなく演奏できるよう臨みたいところです。



by freiburg0523 | 2016-01-24 10:45 | 音楽 | Comments(8)

もし雪が降ったら

f0055956_1336724.jpg
家事よりもオケ練よりも天気が気になってしょうがない土曜の午後。
今夜、雪が降って交通が混乱したら、いたずら好きなティルの仕業とみた。。



by freiburg0523 | 2016-01-23 13:36 | 音楽 | Comments(0)

いいねぇ

ワーグナー舞台神聖祝典劇「パルジファル」。
f0055956_12143483.jpg
今度の演奏会では、第1幕前奏曲、第3幕中盤の「聖金曜日の奇跡(音楽)」を演奏します。
以前「ニーベルンクの指輪」の抜粋を演奏した際もそうでしたが、今回のパルジファルもDVD観てハマってしまいました。ワーグナーすごいよ。脚本から作曲、演出までこなしちゃうって、今でいうマルチプロデューサーですかね。ストーリー構成も旧約聖書やら聖杯伝説やら仏教観やら盛りだくさん。偉大な作曲家にして文学者としての才能も豊かな方だったのだなと、大いに感じ入ってます。

もうワーグナーサイコー!



by freiburg0523 | 2016-01-22 12:16 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★やまさん 楽しかった..
by freiburg0523 at 08:10
チェロアンサンブル楽しか..
by やま at 22:05
★オケ老人さん v(^..
by freiburg0523 at 07:00
そうですね。
by オケ老人 at 06:53
★オケ老人さん そうで..
by freiburg0523 at 06:18
ヨハンシュトラウスのポル..
by オケ老人 at 20:57
★やまさん ぜひぜひ実..
by freiburg0523 at 07:47
夏至の頃にローリング サ..
by やま at 23:27
★オケ老人さん 確かに..
by freiburg0523 at 07:22
ウーーン!その場で比較で..
by オケ老人 at 06:54

最新の記事

ピザポテト
at 2017-06-24 08:57
ハロと環水平アーク
at 2017-06-23 07:54
夜光雲
at 2017-06-22 08:24
都電7703
at 2017-06-21 08:35
77.77度
at 2017-06-20 08:28

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル