びあだるの(とにかく)節制生活

<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧




年の瀬

昨日の朝、山手線に乗ったらガラ空き。
座って車内を観察したら、そのほとんどが中国人ファミリーでした。年末年始も観光客が来ているのですね。

今年もこのブログにお越しいただき、どうもありがとうございました。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。



by freiburg0523 | 2015-12-31 05:09 | 社会 | Comments(4)

好みの問題ですが

未明、消し忘れたテレビから第九が聞こえてきて目が覚めました。
午前3時に第九かよ?って。

演奏は読売交響楽団、指揮は上岡敏之氏。
これまた終始ハイテンポな第九でした。第4楽章冒頭チェロ&バスのレスタティーヴォも、なんか早口なおっさんがまくしたてているような風情だったし。指揮者の解釈によってこんなにも違うのですね。好みもありますが、私はちょっとナンですな。

それにしても、しもたかフィルの短縮版第九に耳が慣らされてしまったせいか、カット無しの正統な演奏を聴くとなんだか違和感が・・・(笑)



by freiburg0523 | 2015-12-30 08:25 | 音楽 | Comments(0)

御用納め

昨日は御用納めで半ドン。
とはいえ職場周辺の企業はほとんどお休みだったみたいで、人影もまばらでした。
一方、帰り際に立ち寄ったデパートの食料品売り場は大盛況。そして羽田空港行きの京急線は帰省客でメチャ込みでした。

帰省客が去った都内は、これからガラ空きになるのでしょうね。



by freiburg0523 | 2015-12-29 10:33 | 社会 | Comments(0)

しもたかや 師走の空に 第九かな

昨日はしもたかフィル第九演奏会。
恒例となった年末の第九。今年は合唱団も一挙増員でパワフルなものになりました。
f0055956_7584071.jpg
14時の開演に先立ち、9時半から舞台設営。
f0055956_7585123.jpg
リハーサルは松沢小学校の小アリーナ(室内)で。このときはまだ良かった。寒いといっても風は来ないし、天井からは暖気が下りてきていたし。

しかし、今年は主宰の先生の英断で屋外ライブとなりました。
天気晴朗なれど風強し。小学校校門前の広場でセッティングしたものの、譜面と譜面台対策がタイヘン。譜面台を地面にガムテープで固定するわ、譜面をセットしたクリアファイルを洗濯ばさみで止めまくるわ・・・。

そんな北風吹きすさぶ寒空の下、タクトが振り下ろされました。本番では指揮者の譜面もパラパラとめくれ、団員の譜面は吹き上がり、管は寒さで音程が下がり、弦のチューングももどんどん狂い、チェロトップの弓が突然折れたりとアクシデントは枚挙に暇がなく。でも第4楽章から合唱&ソリストが加わり、彼らの気迫に後押しされてなんとか最後まで演奏することができました。アンコールはヴェルディ「乾杯の歌」。

吹きさらしの露天で開演前からお待ちいただき、約1時間のコンサートを聴いてくださった聴衆のみなさま、どうもありがとうございました。みなさまの温かい視線と拍手が、とりわけ今回は心に響いてきました。後方からの控えめなブラボーもうれしかったです。
2015年しもたか第九、寒さと風の試練も乗り越え、達成感もひとしおでした。
野外ライブの写真はコチラで。



by freiburg0523 | 2015-12-28 07:56 | 音楽 | Comments(4)

暗闇に黒い犬

神田川ウォーキング。
膝の具合はほぼ回復したものの、大事をとって行程はほぼ半分の高井戸まで。
途中、沿道のベンチの下にいた大型プードルが突然飛び出し、吠えかかってきたのでギクリ。飼い主のおじさんが大慌てでワンコの頭を押し下げて、ごめんなさいさせて謝らせてきたので、こちらも大笑い。
f0055956_1153647.jpg
<本日のウォーキング>
6km/55min 気温6.1℃、湿度46%



by freiburg0523 | 2015-12-26 11:07 | 健康 | Comments(0)

暑かったり大雪だったり。。

ドイツでクリスマス前日(12/24)の過去最高/最低気温、最高降雪データ(WetterOniline
f0055956_15105697.png

ここ最近では2012年にFreiburgで出された最高気温の18.9℃。最低気温は2001年に同じバーデン・ヴュルテンベルク州・Hermaringen-Allewind で記録された-28.5℃。積雪では1981年にドイツ最高峰・Zug Spitze で記録された460cm(現況は90cm)、標高約400mのチューリンゲン州・Veilsdorfで1962年に記録された65cm。滅多に積雪がない北部沿岸・シュレスヴィッヒ・ホルシュタイン州では2010年に41cmの積雪があったそうで。
f0055956_15295284.gif
昨日12:00(ドイツ現地時間)の各地の最高気温。
ドイツも日本と同じく、今年は気温高めですね。



by freiburg0523 | 2015-12-25 15:30 | 自然 | Comments(0)

しゃれてる?

対数関数習いたての高校生には、確かにウケそう・・・w



by freiburg0523 | 2015-12-24 07:27 | 考察 | Comments(2)

昨日は冬至でした

昨日は冬至。
昼間の時間が短いということは、太陽の南中高度が年間で一番低くい日でもありました。
この日の東京の南中高度は30.92度
こちらは東京の冬至と夏至の太陽高度の一日の変化のグラフ(@東京)
f0055956_10562618.jpg
f0055956_10563481.jpg
夏至でいうと、冬至の最高高度の仰角30度に達するのは朝7:15分、夕方16:15頃になるようで。とはいえ、私は冬至の頃の高度が低いお昼ごろの日差しが大好きです。

<参考>
Keisan(太陽高度(一日の変化)



by freiburg0523 | 2015-12-23 10:58 | 自然 | Comments(4)

人口密度max

昨夕はしもたかフィル。
f0055956_19421726.jpg
27日のしもたか第九に向けて、合唱団と最終調整。
松沢小学校の第1音楽室に、しもたかフィルが約60名、松沢コールフロイデが70名強と、狭い音楽室が超過密となりました。前回の練習は人いきれと熱気で教室が高温多湿&酸欠になったという話を聞き、セッティングの際に25℃設定にして作動させていた暖房を切り換気。しかし寒がりさんから悲痛な訴えがあったため、窓を閉めて暖房をON。いったいどのくらい暑くなるのか戦々恐々としていたのですが、昨日はそれほど醜悪な環境にはならなかったようで。

合唱団の男声がパワーアップして、マーチの箇所も迫力満点。
4楽章冒頭のチェロ&バスのレスタティーヴォでは、いきなりチューバの音がしてびっくり。1名しかいないコンバスを援護するためのチューバの助っ人でした(^^;)世界でもチューバ乗りの第九はしもたかフィルだけかもね。



by freiburg0523 | 2015-12-21 08:30 | 音楽 | Comments(2)

徹底練習

昨日午後は東大島でパート練習。
同じ施設内で、チェロは音楽スタジオ、ヴァイオリンは美術室をあてがわれていました。部屋の名称からしたらチェロが本道だなと、ささやかな優越感。しかしその音楽スタジオは外にあった物置のような小屋にありました。狭小なスペースだったので、あと1人でも人数が多かったら入れなかったかも。それでも頭を突き合わして濃厚な練習ができました。

都営新宿線と浅草線、京急線を乗り継いで新馬場へ。
ガード横のインド料理店でカレーを食べてパワーチャージ。

夜はその新馬場でフルオケ。
f0055956_1051373.jpg
ブラームス1番をみっちりと。出番の関係で4楽章から始めたものの、せっかく配慮したパート(トロンボーン)は全員欠席。彼らが活躍するコラールの箇所では、トロンボーンだけではなく意外にもホルンとコントラファゴットがサポートしていたことが分かり、それはそれでいい勉強になりました。私は先に食べたカレーで胸焼けして集中量が低下。練習前の食事は腹八分目にしなくちゃだな。。



by freiburg0523 | 2015-12-20 10:54 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いよいよですか!私は次女..
by もりこ at 08:43
★オケ老人さん 羽田空..
by freiburg0523 at 21:13
都心を横切る飛行機が多く..
by オケ老人 at 10:38
★しゅうじさん そうで..
by freiburg0523 at 09:50
B747-8ですね! ..
by しゅうじ at 21:35
★もりこさん 今年はク..
by freiburg0523 at 11:47
★オケ老人さん ほんと..
by freiburg0523 at 11:44
★みのむしさん 探検中..
by freiburg0523 at 11:37
術後4週間…ということは..
by もりこ at 09:46
それは良かった!!! ..
by オケ老人 at 07:52

最新の記事

いよいよ
at 2017-12-11 21:16
5 Starhansa ★★..
at 2017-12-10 21:39
Lufthansa!
at 2017-12-08 17:07
stat call
at 2017-12-06 12:01
山手線と京浜東北線
at 2017-12-04 17:24

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル