びあだるの(とにかく)節制生活

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧




めくってみたら・・・

昨夕はしもたかフィル。
12月27日の「しもたか第九」演奏会に向けての練習でした。
第2楽章で譜めくりしたら、譜面の景色がいきなり第3楽章に。ありゃ2枚めくっちゃったよと、慌てて1ページ前にめくり直し。でもそこには今弾いたばかりの音符が。あれれ?と再びめくったり戻したり。それをけげんな顔で見ていたプルトの相棒が、不思議そうな表情で譜面をめくり弓でココと指し示してくれました。それは私が第3楽章だと思い込んでいたページ。落ち着いて見たら、確かに第2楽章の展開部でした。

それから同じプルトの2人で笑いが止まらず。
これからもここの譜めくりに差し掛かると、笑い出しそうな予感。。。



by freiburg0523 | 2015-11-30 07:54 | 音楽 | Comments(2)

ティルのいたずら?

昨夕は後楽園でフルオケ。
f0055956_11204831.jpg
ワーグナー・パルジファル、シュトラウス「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」を角田先生のご指導でみっちり練習。

ティルを弾いている最中、背後からバン!という破裂音が。
振り返ってみたら、ビオラのおじさんのA線がぷっつり中央部で切れた様子でした。その直後、今度はコンミスさんのソロ部分ではペグが緩んでしまい、ビヨーンとした音に。
これはきっとティルのイタズラに違いない。。(笑)

そのティル。
曲にはシュトラウス自身がつけたストーリーが織り込まれています。これは原作も読まなくっちゃと思って、翻訳本(阿部謹也訳)をさっそく入手。96話から成るティルの逸話にあっという間に引き込まれ、一気読みしてしまいました。しかしこれはシュトラウスのとは別物。というかシュトラウスのストーリーはティルを元に彼が創作したようで。

ティルの原作では、ティルがしでかす悪戯が、時には幼稚園の男の子なんかに大ウケしそうな内容でして。それが何かあえてここでは書きませんがー。気になるかたはぜひ原作を読んでみてね。



by freiburg0523 | 2015-11-29 11:28 | 音楽 | Comments(2)

初霜?

今朝、神田川の源流付近を歩いていたら、枯葉の上にうっすらと白く霜が下りていました。
ここ数日で季節が一気に進んだ感じ。晩秋をスキップして冬になっちゃった?
f0055956_1075034.jpg
<今朝のウォーキング>
93min / 10km 気温4.5℃ 湿度75%



by freiburg0523 | 2015-11-28 10:08 | 健康 | Comments(0)

霧の朝

今朝、窓を開けたら周囲が真っ白。
幻想的な霧の世界でした。
f0055956_7415115.jpg
しばらくすると高度が高い星(木星)はクリア、低い星(金星)は霧でぼやけて見えました。
東京で濃霧が発生することはあまりないので、うれしくなってしまったり。ここはロンドンか?みたいな。
しかしこれは朝の交通機関に影響がでるかもね。。



by freiburg0523 | 2015-11-27 07:42 | 自然 | Comments(0)

今日は満月

今朝の東京の天気は雨。
でもこれから快方に向かい、そして今夜は満月!
11月の満月をアメリカでは "Beaver Monn" と呼ぶそうです。川が凍結する前に、ビーバーが巣をかける時期に由来するのだとか。
今夜晴れたら、ビーバー月を仰いで、バーボンでも傾けますか。。



by freiburg0523 | 2015-11-26 07:57 | 自然 | Comments(0)

ドイツは雪!

ドイツの現在の天気(ドイツ時間24日23:00、日本時間25日7:00)
f0055956_7315713.jpg
雪のマークがたくさん。冬将軍の到来ですね。



by freiburg0523 | 2015-11-25 07:32 | 自然 | Comments(0)

再び hr

昨夜はhr交響楽団(旧名:フランクフルト放送交響楽団)の演奏を鑑賞。
f0055956_10265447.jpg
私が聴いた前日の16日、NHKホールで収録されたNHK音楽祭での演奏でした。曲目は、ウェーバーの「オイリアンテ」序曲、チャイコフスキー・ヴァイオリン協奏曲(独奏:五嶋龍)、マーラー交響曲第1番「巨人」、ブラームス・ハンガリー舞曲第6番(アンコール)、指揮はアンドレアス・オロスコ-エストラーダ。

やっぱ見入っちゃいました。
f0055956_1027161.jpg
f0055956_10273460.jpg
途中、弓の毛が同時に3本も切れたり。曲間に弓の毛を切る姿もかっこよかった!

マーラーではチェロは5プルト。決して大編成ではなかったけど、プロはこれでも十分な音量が出せるのですね。後半、ちょっと朦朧としながらの鑑賞となったのですが、最終楽章の最後のキモでばっちり覚醒。ホルンパートが一斉に立ち上がって吹く場面では興奮も最高に。徐々に速度を上げてなだれ込むエンディング。テレビに向かってブラボーを叫び、足をドカドカ踏み鳴らして拍手(笑)エキサイティングな休日の夜となりました。。



by freiburg0523 | 2015-11-23 10:30 | 音楽 | Comments(2)

週末ウォーキング

f0055956_10374123.jpg
22日(日) 高井戸まで 57min 気温12.9℃、湿度61%
f0055956_10375733.jpg
23日(祝) 10km / 96min 気温11.6℃、湿度78%



by freiburg0523 | 2015-11-23 09:00 | 健康 | Comments(0)

代奏過多?

昨夕は荻窪でフルオケ。
f0055956_10123458.jpg
副指揮者の道端大輝先生でワーグナー「パルジファル」前奏曲&聖金曜日の音楽、シュトラウス「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」を練習。

弦はそこそこの出席率だったのですが、木管セクションでは若手世代の結婚式があったため、欠席者が多数。そこで代奏者を手配したようなのですが、ワーグナーやシュトラウスはさすがの代奏者も一朝一夕とはいかなかったようで。ありゃりゃ?みたいな。悩んだ指揮者は曲の難所では木管セクションを外してのトレーニングに。代奏ではなく本吹きからしたら(休んだヤツ許せねぇ・・・)みたいな心情だったかも?(^^;)



by freiburg0523 | 2015-11-22 10:12 | 音楽 | Comments(2)

三連休初日

今朝、高井戸付近の環8がえらく渋滞していました。
なんでだろ?と考えたら三連休の初日だったのですね。
紅葉狩り?それともバーベキューしに行くのかな・・・。
f0055956_10131433.jpg
<本日のウォーキング>
95min / 10km 気温11.7℃、湿度84%



by freiburg0523 | 2015-11-21 10:13 | 健康 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いよいよですか!私は次女..
by もりこ at 08:43
★オケ老人さん 羽田空..
by freiburg0523 at 21:13
都心を横切る飛行機が多く..
by オケ老人 at 10:38
★しゅうじさん そうで..
by freiburg0523 at 09:50
B747-8ですね! ..
by しゅうじ at 21:35
★もりこさん 今年はク..
by freiburg0523 at 11:47
★オケ老人さん ほんと..
by freiburg0523 at 11:44
★みのむしさん 探検中..
by freiburg0523 at 11:37
術後4週間…ということは..
by もりこ at 09:46
それは良かった!!! ..
by オケ老人 at 07:52

最新の記事

いよいよ
at 2017-12-11 21:16
5 Starhansa ★★..
at 2017-12-10 21:39
Lufthansa!
at 2017-12-08 17:07
stat call
at 2017-12-06 12:01
山手線と京浜東北線
at 2017-12-04 17:24

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル