びあだるの(とにかく)節制生活

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧




お出迎え

エレベーターのボタンを押そうとしたら、目の前にこのコが。
f0055956_759230.jpg
体長約6cm。ヤブリキかな?



by freiburg0523 | 2015-09-30 07:59 | 自然 | Comments(0)

つんつん月夜だ、みんな出てこいこいこい!

f0055956_811391.jpg
昨夜は外濠公園でお月見。
f0055956_812984.jpg
それぞれ飲み物やおつまみを持ち寄って、満月を眺めました。

辺りはいい感じで虫の音のBGMが。しかし呼んでもいないヤブ蚊までも宴に加わって、痒いのなんのって。そういえば昨年はデング熱を媒介した蚊が外濠公園にもいましたっけ・・・。
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!

半ばには通りすがりの人も参加して盛り上がり、一緒に二次会へ流れました。月の魔力でつながったご縁?てか、酔っ払いの連帯感?

前日の中秋の名月、そしてこの日の満月と、お天気が良くて絶好のお月見日和でした。



by freiburg0523 | 2015-09-29 07:58 | 自然 | Comments(2)

ウワサの弦トレがやってきた!

昨夕はしもたかフィル。
メンデルスゾーン交響曲第4番の合奏&弦分奏でした。
f0055956_803913.jpg
弦分奏は「鬼」のシバキで名高いトレーナーの登場。
前の週からその登場がささやかれ、トレーナーの専門であるVnパートに至っては、ストレスによる胃痛、頭痛、貧血、吐き気などの症状を訴える人も。しかし始まってみると楽しい練習でした。確かにVnには愛のムチが飛んでいましたが、嫌味どころか、ごもっともな事をおっしゃっているだけ。なんせ先生の忌憚なきつぶやきが可笑しくて。一方低弦は彼の眼中になかったようで、一度もピックアップされず。うれしいやらさびしいやら。あっという間の1時間半でした。



by freiburg0523 | 2015-09-28 08:13 | 音楽 | Comments(0)

ヒザにきた

f0055956_7494115.jpg
昨日、地下鉄の階段を下りていたら、一瞬左ひざに激痛が。
ほんの一瞬のことだったので、今朝もすっかり忘れてウォーキングに出発。しかし途中からひざに違和感が出てきたため途中の富士見が丘でリタイア。早く治さなくちゃ。。

<本日のウォーキング>
65min/7km



by freiburg0523 | 2015-09-27 07:51 | 健康 | Comments(4)

目下牧歌

f0055956_153756.jpg
ジークフリート牧歌。
泥縄練習なう。



by freiburg0523 | 2015-09-26 15:05 | 音楽 | Comments(4)

ダイヤ改正

f0055956_80066.jpg
今日から京王線・井の頭線ダイヤが改正されました。
今朝は雨だったせいか、いつもの電車が3分ほど遅れて到着。その間増えた乗客と乗り換えてきた人たちで、昨日よりも車内は混み合っていました。サマータイムを施行していた官庁や企業も今月末には早朝出勤を終了するし、日の出もどんどん遅くなるので、混雑が減ることを期待したいところ。これはしばらくは様子見だな。。



by freiburg0523 | 2015-09-25 08:00 | 社会 | Comments(0)

なっとく

一昨日見た明けの明星。
f0055956_8502791.jpg
金星は最大光度だったのですね。どうりでピカピカ光っていたわけだ。
現在-4.5等星で、10月中旬まで続くそうです。
夜明け前に目が覚めたら、ぜひ東の空をチェック!



by freiburg0523 | 2015-09-24 08:53 | 自然 | Comments(0)

明けの明星

昨日&今日とウォーキング。
夜明け前の東の空には金星がひときわ強く輝いていました。
今年の金星は1月から7月が宵の明星、今月から来年2月までは明けの明星として活躍中。

f0055956_981828.jpg
<9/22 ウォーキング>
101min/10km (気温 20.2℃、湿度 89%)
f0055956_983589.jpg
<9/23 ウォーキング>
94min/10km (気温 20.0℃、湿度 68%)



by freiburg0523 | 2015-09-23 09:12 | 健康 | Comments(0)

大相撲九月場所九日目

昨日は同僚と両国国技館へ。
f0055956_10332119.jpg
大相撲九月場所・九日目に同僚たちと観戦してきました。あいにく白鵬と日馬富士の2横綱が休場。全勝は大関・照ノ富士、横綱・鶴竜と大関・稀勢の里、前頭・勢が7勝1敗で追っている状況。
f0055956_1034511.jpg
国技館前では幕内力士の入り待ちの人でいっぱい。この力士は魁聖?それとも栃ノ心?(見分けがつかずゴメンナサイ・・・)
f0055956_10345473.jpg
Konishikiも発見!
f0055956_10352854.jpg
場内では十両の取組中。
f0055956_10361539.jpg
この間、幕の内弁当とか焼鳥とかビールとか。
f0055956_10371466.jpg
物言いで親方たちが土俵に上がったり、
f0055956_10374521.jpg
行司の鮮やかな装束に見とれたり。
f0055956_10383461.jpg
幕内の土俵入り。
f0055956_10391280.jpg
横綱・鶴竜の雲龍型の土俵入り。
f0055956_10395692.jpg
土俵入り後に行司から明日の取組の発表が。中入り後の取組では前頭十二枚目の勢が凄い人気。プラカードを持った集団がシンクロした拍手やら、大声援で応援していました。遠藤も大人気。
f0055956_1040276.jpg
永谷園の懸賞がどどどっと出てきました。
f0055956_10405048.jpg
この日は稀勢の里に土がつき、照ノ富士が全勝を保持、勢と鶴竜も勝ち越しました。
f0055956_1042557.jpg
弓取り式もなかなかの迫力。
久しぶりのお相撲観戦、楽しかったです。



by freiburg0523 | 2015-09-22 10:42 | 趣味 | Comments(0)

進化中

昨夕はしもたかフィル。
ニコライ「ウィンザーの陽気な女房」、カバレフスキー「道化師」、メンデルスゾーン交響曲第4番「イタリア」4,1,2楽章の練習。
f0055956_92847100.jpg
イタリアの第4楽章は、初期の頃は超スローテンポで練習。その後徐々にテンポアップして、今では本番目標のインテンポに。多少の乱れこそあるものの、みんなしっかりしっかり弾いているし音も澄んできました。この曲をこれだけ弾くのってとても大変なはずなのに。それも個々の練習の積み重ねと、毎週フルオケで練習できる恵まれた環境、指導者の明るく楽しい雰囲気、きめ細かなマネージメントなど、様々な要因が奏功しているのでしょう。本当にすごいことだと思います。今後の練習、しもたか音楽祭、そして定期演奏会が今から楽しみです。



by freiburg0523 | 2015-09-21 09:34 | 音楽 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★オケ老人さん 昨年博..
by freiburg0523 at 08:43
ドイツ人の腕前の見せ場で..
by オケ老人 at 06:41
★オケ老人さん (^ー..
by freiburg0523 at 10:00
なるほどね!!!
by オケ老人 at 07:18
★オケ老人さん 台風の..
by freiburg0523 at 21:20
台風も長寿社会になったの..
by オケ老人 at 07:25
★もりこさん ダウンジ..
by freiburg0523 at 08:34
オットも帰宅後、憤慨して..
by もりこ at 11:13
★オケ老人さん この日..
by freiburg0523 at 07:48
何時も楽譜は全部持参して..
by オケ老人 at 06:58

最新の記事

驚愕(笑)
at 2017-08-18 08:39
よく読めよ
at 2017-08-16 09:01
線路陥没@ドイツ
at 2017-08-15 08:37
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-14 09:02
夏風邪
at 2017-08-13 16:42

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル