びあだるの(とにかく)節制生活

<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧




そこにいたか

部屋の中にいたら、アブラゼミの声がやたら大きく聞こえてきました。
窓辺に近寄ってみたら、なんと網戸に声の主が。目前に迫ってきた私の姿にセミもびびったのか、鳴き方がどんどん収束。目が合った(?)とたん、ジジジ・・・と悲鳴を上げて飛んでいってしまいました。脅かすつもりはなかったのだが、ゴメンネ。。



by freiburg0523 | 2015-08-31 08:05 | 自然 | Comments(0)

甘栗

天津甘栗。
f0055956_805369.jpg
お店の方と目が会ったので、しばらく立ち話。
天津市の爆発以後、風評被害とかないのかと伺いました。事故が起こったのは市の沿岸部だったそうですが、天津市街は沿岸から約40kmほど内陸にあるそうで。広大な中国では「市」は日本でいう「県」相当にあたるのだとか。そして甘栗の産地は天津市内ではなく、距離にして天津から北東方向に約200~250kmも離れた河北省の山中。甘栗を輸出する拠点となったのが天津だったので「天津甘栗」という名称になったのだそうです。

栗の収穫期はこれから。イガが落ちた時が収穫がベストタイミング。木についている時は早すぎ、地面に落ちてから時間が経過してしまっても乾燥や虫害のリスクが高まるだそうで。収穫後は低温保存、その後輸送するそうですが、少しでも常温になってしまうと今度は発芽してしまったり、殻が割れたり。その後の焙煎でも火加減に細心の注意を払い、ようやく販売される状態になるのだそうです。

うーん。天津甘栗、奥が深いぞ。。



by freiburg0523 | 2015-08-29 08:07 | 食生活 | Comments(0)

A380

FR24でA380だけフィルタリングしてみました。
f0055956_8595116.jpg
さすが、保有数No.1のエミレーツの拠点・ドバイからの離発着が圧倒的。



by freiburg0523 | 2015-08-28 09:02 | 趣味 | Comments(0)

謎の看板

f0055956_8121553.jpg
f0055956_8124656.jpg
<問題>
看板に書かれた文章で、「・・・して下さい」の・・・には、どのような単語がふさわしいか?
適当な単語を選びなさい。

a: 避難 b: 秘密に c: 吹聴 d: 切断 e: 肝試し f: どれでもない



by freiburg0523 | 2015-08-27 08:18 | 社会 | Comments(2)

ご対面?

昨日の井の頭線・富士見が丘電車区。
f0055956_12495632.jpg
f0055956_1250938.jpg
1711Fが2:3両に分離されて、先頭車同士が向かい合う形で停車していました。
不思議な光景。何が目的でこの形になったんだろ?



by freiburg0523 | 2015-08-26 12:50 | 趣味 | Comments(0)

アイウォール

一昨日の夕方、台風15号の中心ガが西表島から石垣島を通過しました。
f0055956_9292563.jpg
その時の衛星写真(2015.08.23 18:00 JST)
f0055956_9295575.jpg
f0055956_9301192.jpg

波照間島の人が、台風の目を撮影されました。
f0055956_9402721.jpg
台風の中心は本当に穏やかなのですね。台風の目の青空と、壁面の真っ白な積乱雲とのコントラストが素晴らしいです。



by freiburg0523 | 2015-08-25 09:40 | 自然 | Comments(2)

本日は2機

一昨日欠航となったLH710/711。
f0055956_8402111.jpg
今朝は2機連なって飛んできました。
昨日到着予定だったLH710Dは機材変更してD-ABVR、本日到着のLH710はD-ABVX。
f0055956_840382.jpg
成田のライブカメラでもLHのB747-400が2機止まっている様子が見られました。



by freiburg0523 | 2015-08-24 08:42 | 趣味 | Comments(0)

飛んでこないと思ったら

今朝、FRA⇒NRTのLH710は欠航。
f0055956_9474495.jpg
f0055956_948252.jpg
FR24で調べたら、離陸加速時になんだか不穏な波形が。
エンジントラブルだったのでしょうか。消防自動車が出動したとの情報も。
D-ABVSは一昨日も成田に飛来した機体だけに症状が気になる・・・。



by freiburg0523 | 2015-08-23 09:52 | 趣味 | Comments(0)

キノコの季節

道端の植木鉢にクリーム色のキノコ。
f0055956_9183632.jpg
テングタケ?
キノコの同定は難しい。。



by freiburg0523 | 2015-08-22 09:19 | 自然 | Comments(2)

枝の上のタマ

今朝、木の上からネコの鳴き声が。
見上げると、3mほどの高さのところから三毛猫がこちらを見下ろして鳴いていました。どうやら木に登ったはいいけど、下りられなくなった様子。なんとかして・・・と懇願しているのでしょう。うーん、どうしたもんだかと悩んだのですが、ネコがいる所より高い枝はなかったし、意を決すればネコだったら下りられる高さじゃね?と。ちょっと見捨てた感もありましたが、ネコの勇気と英断を願ってその場を去りました。

無事に下りられただろうか。。。



by freiburg0523 | 2015-08-21 07:35 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★やまさん 楽しかった..
by freiburg0523 at 08:10
チェロアンサンブル楽しか..
by やま at 22:05
★オケ老人さん v(^..
by freiburg0523 at 07:00
そうですね。
by オケ老人 at 06:53
★オケ老人さん そうで..
by freiburg0523 at 06:18
ヨハンシュトラウスのポル..
by オケ老人 at 20:57
★やまさん ぜひぜひ実..
by freiburg0523 at 07:47
夏至の頃にローリング サ..
by やま at 23:27
★オケ老人さん 確かに..
by freiburg0523 at 07:22
ウーーン!その場で比較で..
by オケ老人 at 06:54

最新の記事

ピザポテト
at 2017-06-24 08:57
ハロと環水平アーク
at 2017-06-23 07:54
夜光雲
at 2017-06-22 08:24
都電7703
at 2017-06-21 08:35
77.77度
at 2017-06-20 08:28

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル