びあだるの(とにかく)節制生活

<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧




HB-SIB

昨日29日午前3時3分に名古屋空港を離陸したSolar Implus 2 (HB-SIB)。
f0055956_848147.jpg
現在は太平洋上をホノルルに向けて航行中です。
航行速度は43kt(79km/h)、高度は約8,000ft(2,439m)。予定通り航行できれば目的地まであと5,000km。ジェット機だと時間にして約6時間半。Solar Impuls だとあと数日?FR24でも追跡できるので、ぜひチェックしてみたいもの。

SOLAR-2 (Flightrader 24)
Solar Impuls



by freiburg0523 | 2015-06-30 08:48 | 趣味 | Comments(0)

総仕上げ

日曜日の午前は西大島で総仕上げ。
f0055956_16281884.jpg
前日の会場に比べると音響もいいし、空調もグー。
Vn協のピックアップ練習と、シベリウス2番の要点をチェック。仕上げは通し練習でした。
GPやステージリーサルでピークを迎えてしまうと本番はイマイチな出来になることがよくあるけど、今回はピークどころか未だに不安が山積。この危機感がいい方向に作用すればいいのだが・・・。ラスト1週間、気を抜かずパート譜の脳への再インストールと、指&腕の動作確認しなくちゃです。。

f0055956_16285037.jpg
日曜朝のウォーキング: 93min/10km



by freiburg0523 | 2015-06-29 06:00 | 音楽 | Comments(4)

湿度が

昨夕は東大島でフルオケ。
f0055956_1673391.jpg
シベリウスVn協のソリスト・大江馨さんが再び登場してソロ合わせをしました。
f0055956_1692674.jpg
この日は外気湿度が100%。会場のホールも空調がよく効かず室内も高湿度。そんな中、大江さんの楽器も湿度を含んで音が伸びず。一弓ごとに天井を見上げ、音の響きを確認するように弾かれていました。我々の弦楽器も湿気で楽器が不機嫌になっていく過程がよくわかりました。きっと今回は最悪のコンディションかな。本番会場での響きが今から楽しみです。



by freiburg0523 | 2015-06-28 16:14 | 音楽 | Comments(2)

木&金ラブラブ

現在、日没後の西の空で木星と金星が接近中。
f0055956_952739.jpg
今月末から来月上旬にはぴったりと寄り添っているようで。
あいにくの梅雨空だけど、晴れたらチェック!

画像:国立天文台



by freiburg0523 | 2015-06-27 09:54 | 社会 | Comments(2)

半自動!

E233系のドア横に設置されている開閉ボタン。
f0055956_8482676.jpg
先日、青梅線直通の中央快速線に乗車した際、立川から先の各駅でこのボタンを使用している様子を見ることができました。普段利用している中央快速線内ではoffになっていますが、青梅線内では電車が停車するとホーム側のボタンが写真のように点灯し、乗降客がこのボタンを押してドアを開閉する仕組み。ドアの外側にも開放ボタンがあります。
私が下車する時、近くのドアには先客がいたので、遠くの誰もいないドアまで行ってこのボタンを押してドアを開けました。うーん感激!



by freiburg0523 | 2015-06-26 08:50 | 趣味 | Comments(0)

梅雨の秋桜

青梅で見かけたコスモス。
f0055956_8114384.jpg
コスモスはてっきり夏の終わりの花かと思ってたのでちょっとびっくり。
なんでも早生種は6月頃から開花するんだそうで。



by freiburg0523 | 2015-06-25 08:12 | 自然 | Comments(0)

オーロラ

22日18:00頃(日本時間 23日午前3時頃)に太陽で地磁気嵐が起こり、その影響で昨夜はヨーロッパやカナダでオーロラが観測されたそうです。
f0055956_1233265.jpg
緯度の低いフランス・ブルターニュ地方で見られたオーロラ。(画像:WetterOnline
北半球の高緯度エリアは折りしも白夜の時期。せっかくオーロラが出てもあまりよく観測できなかったようで。スペースシャトルからはこんな感じで見えたそうです。
すごいね。



by freiburg0523 | 2015-06-24 12:05 | 自然 | Comments(2)

暑そう・・・

フライブルクの天気予報。
f0055956_8501458.jpg
7月に入ったとたん、高温が続きそう?(笑) 最低気温との差があるのが東京との違い。空気が乾いているので、朝晩はしのぎやすそう。。
f0055956_93793.jpg
7月1日のヨーロッパの最高気温予想。中欧は逃げ場がないほど暑くなる?



by freiburg0523 | 2015-06-23 08:54 | 自然 | Comments(0)

朝練

昨朝は荻窪でフルオケ。
f0055956_2333742.jpg
新田ユリ先生のご指導でシベリウス交響曲2番の練習。
演奏会を再来週に控え、仕上げの段階なのにこの期に及んでぜんぜんまとまらず。特に弦が大混乱。チェロも守護神のトップが欠席に加え半数が欠席という超片肺飛行。第3楽章中間部では前日あれだけパート練習したのに、チェロが崩壊。ということで、フルオケは1時間ほど早く切り上げ、残り時間は弦分奏に変更。先の難所は先生から来週チェロが全員揃ったらしごく、と宣言が。ああああああ。。orz



by freiburg0523 | 2015-06-22 06:00 | 音楽 | Comments(2)

ソリスト登場

昨日は午後は下井草でパート練習。
杉並区の地区会館の2階。3つの集会室はすべて音楽練習で使用中。隣の部屋では合唱団、その隣は室内楽の練習をしていて、どちらもかなり上手。さすが杉並区!パート練習は緊張の連続でしたが、今後精度を上げていくポイントが洗い出せた感じ。
f0055956_729309.jpg
パート練習の後はバスで荻窪へ移動。
始発バスだったので後方座席を我々が占領し、通路にはチェロケースが林立する形に。途中から乗車してきた人たちはバスの奥を見たとたん、一様にぎょっとしていました。。

夜はフルオケ。
ニールセン「フェロー諸島への幻想旅行」とシベリウスヴァイオリン協奏曲の練習。
f0055956_7294827.jpg
協奏曲にはソリストの大江馨さんが登場。華奢な身体と軽やかなボウイングからは想像もつかないようなしっかりした音で同道と演奏。自分たちのパートが休みのときについソリストに見とれて、出番で落ちてしまったり。そんな大江さんの音に導かれて、オケもそれまでの練習からは一転して音が豹変楽しい練習でした。



by freiburg0523 | 2015-06-21 07:33 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★オケ老人さん 昨年博..
by freiburg0523 at 08:43
ドイツ人の腕前の見せ場で..
by オケ老人 at 06:41
★オケ老人さん (^ー..
by freiburg0523 at 10:00
なるほどね!!!
by オケ老人 at 07:18
★オケ老人さん 台風の..
by freiburg0523 at 21:20
台風も長寿社会になったの..
by オケ老人 at 07:25
★もりこさん ダウンジ..
by freiburg0523 at 08:34
オットも帰宅後、憤慨して..
by もりこ at 11:13
★オケ老人さん この日..
by freiburg0523 at 07:48
何時も楽譜は全部持参して..
by オケ老人 at 06:58

最新の記事

驚愕(笑)
at 2017-08-18 08:39
よく読めよ
at 2017-08-16 09:01
線路陥没@ドイツ
at 2017-08-15 08:37
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-14 09:02
夏風邪
at 2017-08-13 16:42

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル