びあだるの(とにかく)節制生活

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧




脅かすな

毎日測定している体重が、ここにきてぐんぐん増加。
そんなバカ食いしていないし、お酒も飲んでないぞ・・・と思って今朝ちょっと置き方を変えてみたら、本来あるべき体重に戻りました。ったくもう、おどかすなって。
カラダスキャンの出始めの頃の機種で、最近は誤作動が増え、お得意の体脂肪率やら骨格筋率が算出できなくなってもいたし。この際だから買い替えようっと。。
f0055956_913219.jpg
今朝のウォーキング:98min/10km



by freiburg0523 | 2015-02-28 09:03 | 健康 | Comments(4)

M77


ウルトラマンの故郷はM78星雲でしたね(^^;)



by freiburg0523 | 2015-02-27 08:06 | 自然 | Comments(2)

ダイヤ改定

最近毎朝乗っていた井の頭線。
吉祥寺発ではなく、途中の富士見ヶ丘始発ということもあり、座れるのがべりぐー。「どっちーも」の定期券利用でここ数か月通勤経路を変えていたのでした。
しかし明日、井の頭線はダイヤ改定に。
時刻表を調べてみたら、富士見ヶ丘始発は6時代は大幅減。まいらぶトレインも消滅する様子。残念。。また本来の京王線に戻るとするか。。

井の頭線ダイヤ改定



by freiburg0523 | 2015-02-26 08:59 | 社会 | Comments(0)

Safety zone?

インフルエンザの流行マップ(2月18日現在)
f0055956_7595342.jpg
桜前線のように北から南下してきたインフルエンザ。東京では1月中旬頃がピークだったようですが、今はすでに峠を越えた様子。未だに東海、北陸、山陽、九州地方では大流行だし、まだまだ油断は大敵。
しかし奈良県だけがどこ吹く風の様子。さては陰陽師が結界を張ったかな?(笑)

国立感染症研究所(NIID)



by freiburg0523 | 2015-02-25 08:08 | 社会 | Comments(0)

ぐらり

昨夕、停車中の電車に乗車中、車両がぐらりと左右に揺れました。
巨体が乗車して揺れたのか?と思っていたら、どうやら地震だったようで。
f0055956_7474386.jpg

東京は震度2。直下型に近い縦揺れだったのかな?



by freiburg0523 | 2015-02-24 07:48 | 自然 | Comments(0)

カルチャーなんちゃら

実家のケーブルテレビが新サービスに加入するというので、ヘルプに参上。
2台目のテレビにケーブルテレビを接続させ、それにブルーレイレコーダーもつけるという(だけの)話。導入にあたり、すでに担当者が説明に来てくれたそうなのですが、老親はちんぷんかんぷん。そこでということで呼び出されたというわけで。

新しいシステムは1台のコントローラーで全ての機能を操作でき、それさえ把握できればなんてことないもの。でも年寄にはとてつもなく厄介なもののようで。30分程度の説明で混乱を来した母は、精神安定剤を飲んで布団にもぐりこむ始末。親の携帯電話は「外出先で鳴ったら厄介」と持ち歩きもせず、常に充電器に鎮座しているし。せっかく多機能を搭載したケーブルテレビも、しばらくは手も触れない状態かも?



by freiburg0523 | 2015-02-23 08:12 | 社会 | Comments(0)

残念・・・

今夕の天文ショー。
f0055956_14524666.jpg
日没後の西の空に三日月とその下方に金星と火星がぴったりと寄り添って見えるハズ。
f0055956_14531268.jpg
そして、19時前には明るく輝く国際宇宙ステーションが天空を横切っていくのが見えるハズ。
もし、天を覆った雨雲が消えたらのお話ですが。。。

国立天文台
人工衛星観測ナビ



by freiburg0523 | 2015-02-22 14:54 | 自然 | Comments(0)

初鳴き

今朝、神田川沿いを歩いていたらウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
梅もちらほら咲いてきたし、まさに梅に鶯。
f0055956_91437100.jpg
本日のウォーキング: 94min/10km



by freiburg0523 | 2015-02-21 09:15 | 自然 | Comments(0)

High!

2月18日午前10:30(現地)のドイツの大気圧(海面更正値)。
f0055956_81496.jpg
ドイツの南東部付近とその周辺国では、1043hPaという数値が。
この日バイエルン州の Straubing と Fürstenfeld では1043.3hPa を記録したそうです。気圧が1040hPaを越えるのは、ドイツでは3年ぶりだそうで。ちなみにドイツで記録した大気圧の記録は、1907年1月23日にドイツ北部 Greifswald で記録した1060.8hPaとのこと。

最高気温とか瞬間最大風速だと実感できるけど、気圧が高いぞ!という実感はあまりないので、記録としてはちょっと地味ですよね。。

おまけ。
最高気圧が記録された当時の天気。
f0055956_8104723.jpg
気圧が高いからきっと快晴?と思ったんだが。。(^^;)



by freiburg0523 | 2015-02-20 08:13 | 自然 | Comments(0)

今日は新月、そして雨水

今日は午前8時47分に新月、3分後の8時50分に「雨水」です。
雨水とは天文学的には太陽黄経が330度になったタイミング、冬至からみて1/6年経過した時節です。二十四節気の暦では「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」なのだとか。そういえば昨日も雪の予報が実際には雨だったしね。季節は着々と進んでいるのですね。。



by freiburg0523 | 2015-02-19 07:51 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いよいよですか!私は次女..
by もりこ at 08:43
★オケ老人さん 羽田空..
by freiburg0523 at 21:13
都心を横切る飛行機が多く..
by オケ老人 at 10:38
★しゅうじさん そうで..
by freiburg0523 at 09:50
B747-8ですね! ..
by しゅうじ at 21:35
★もりこさん 今年はク..
by freiburg0523 at 11:47
★オケ老人さん ほんと..
by freiburg0523 at 11:44
★みのむしさん 探検中..
by freiburg0523 at 11:37
術後4週間…ということは..
by もりこ at 09:46
それは良かった!!! ..
by オケ老人 at 07:52

最新の記事

いよいよ
at 2017-12-11 21:16
5 Starhansa ★★..
at 2017-12-10 21:39
Lufthansa!
at 2017-12-08 17:07
stat call
at 2017-12-06 12:01
山手線と京浜東北線
at 2017-12-04 17:24

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル