びあだるの(とにかく)節制生活

<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧




雪景色

昨日の積雪、東京では3cmはだったようで。
職場付近では昼前には雨になり、うっすら積もった雪も消えそうに。しかし帰宅したら自宅付近は結構雪が残ってたので、大慌てでスコップを取り出して雪かき。
そういえば、去年は2月に2回大雪になりましたね。まだ油断はできないな。。



by freiburg0523 | 2015-01-31 10:28 | 自然 | Comments(2)

9年目です

ミニシクラメン。今年で9年目になりました。
f0055956_82282.jpg
植え替えが怖くてできず、鉢(ビニールポット)の中の土がどんどん下がってきているのですが、ハイポネックスで養分を与えてなんとか維持しています。花を咲かせると球根が弱るので迷ったのですが、今冬初の開花が間近になりました。この週末に咲くかな。



by freiburg0523 | 2015-01-30 08:03 | 自然 | Comments(0)

都心でも霜柱

しばらくサボっていた冬将軍、本気モードになったかな。
午前7時の気温。
f0055956_7401520.jpg
練馬や府中よりも都心の方が寒いのって結構珍しい?そういえば今朝は千代田区内でも霜柱が立っていました。
f0055956_7412660.jpg
ビルから立ち上るボイラーの湯気を撮ったら、偶然飛行機も写り込んでた(笑)
(ADO43 JA01AN B737-781)



by freiburg0523 | 2015-01-29 07:42 | 自然 | Comments(2)

D-ABYR

Lufthansa で16機目のB747-830 (D-ABYR)。
昨日シアトルの製造工場からフランクフルトへ向けてデリバリーフライトがありました。
都市や州にちなんでつける機体名(Taufname)は未だついていない様子。
この後4月のまでの毎月末に1機ずつ新しいB747-8がデビューするそうで。このコが羽田に飛んでくるのはいつかな・・・。

flickr



by freiburg0523 | 2015-01-28 07:45 | 趣味 | Comments(0)

大使館 de カーニバル

f0055956_8383523.jpg


カーニバルの仮装パーティ@ドイツ大使館はいかがでしょう?
バレンタインデーだし、ドイツ好きなカップルさんにもってこいかも?
「チョコあげるから入場料払ってね」みたいな(笑)

ドイツ大使館



by freiburg0523 | 2015-01-27 08:44 | 社会 | Comments(0)

容量不足

朝はウォーキング。
薄明時、スズメやカラスは行動を開始しているのに、木の枝でまったりとしている鳥の集団。よーく見るとツグミ?種によって鳥目具合が違うのか?
井の頭公園まで100分。先週よりタイムアップ。いつもの池の淵で撮影したものの、画像フォルダーのキャパ不足で画像を保存できず。この日はちょうど池の真ん中にカモがいていい感じだったのに。まことに残念。

夕方はしもたかフィル。
f0055956_81575.jpg
「ウィンザーの陽気な女房たち」と第九の合奏。その後弦は居残り練習。
合奏ではオーボエパートが不在だったため、クラリネットでチューニング。
f-durのウィンザーは解放弦が使えるので、音程が安定するのがありがたし。しかし第九で派手に音程を外してしまい、近隣の皆様に大迷惑をかけてしまったのは、何をかくそうこの私…orz



by freiburg0523 | 2015-01-26 08:17 | 音楽 | Comments(2)

やっぱり合奏

昨夕は荻窪でフルオケ。
f0055956_14491383.jpg
井崎正浩先生の指揮で全曲を練習。先週の弦分奏で先生に匙を投げられた弦も、管打に音をかき消されるためなんだかいい調子に聞こえてきて、なんだかいい感じ。昨年末の練習でよれよれだった木管も、かなりいい線にまとまっていました。やっぱりオケは全員で音を合わせてこそ本領が発揮できるのですね。



by freiburg0523 | 2015-01-25 14:52 | 音楽 | Comments(0)

つるっとな

とあるビルのエントランスですってんころりん。
大理石の床に傘から落ちた水が残っていたようで、そこに足を踏み出したとたん、つるり。
咄嗟につんのめって前方に転んじまったさ。orz

たのむよ、ビル管理。。(^^;)



by freiburg0523 | 2015-01-24 11:53 | 社会 | Comments(0)

今宵、西の空で

今日17:00の空@東京
f0055956_895769.jpg
西の地平線近くに水星(1.1等星)、そのちょっと上に金星(-3.9等星)、火星(1.2等星)、月(月齢2.8)が並んで見えます。
これに木星が加われば、月、火、水、木、金と揃うのですが、木星の出は18:10。水星が沈んだ2分後、金星が沈む31分前の登場となるようです。

今夕、晴れていたら西の空をチェック!

東京天文台



by freiburg0523 | 2015-01-23 08:13 | 自然 | Comments(2)

話題

昨日の昼は一人で中華料理屋へ。
お店の人は皆中国人。そしてお客は私一人。テレビニュースを見ながら担担麺を食べていたら、店前で呼び込みをしていた店のおじさんがやってきて、「今日はサムイネ。朝ユキフタネー」と話しかけてきました。ほんと、朝の雪は思いがけないものでした。でもわずかな雪でもなんだかうれしくなってしまうのは不思議です。中国人のおじさんと交わした雪の話題で、なんだか気持ちもほっこりしました。

今年は去年みたいな積雪はあるのかな…?



by freiburg0523 | 2015-01-22 08:14 | 自然 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★やまさん 楽しかった..
by freiburg0523 at 08:10
チェロアンサンブル楽しか..
by やま at 22:05
★オケ老人さん v(^..
by freiburg0523 at 07:00
そうですね。
by オケ老人 at 06:53
★オケ老人さん そうで..
by freiburg0523 at 06:18
ヨハンシュトラウスのポル..
by オケ老人 at 20:57
★やまさん ぜひぜひ実..
by freiburg0523 at 07:47
夏至の頃にローリング サ..
by やま at 23:27
★オケ老人さん 確かに..
by freiburg0523 at 07:22
ウーーン!その場で比較で..
by オケ老人 at 06:54

最新の記事

ピザポテト
at 2017-06-24 08:57
ハロと環水平アーク
at 2017-06-23 07:54
夜光雲
at 2017-06-22 08:24
都電7703
at 2017-06-21 08:35
77.77度
at 2017-06-20 08:28

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル