びあだるの(とにかく)節制生活

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧




サロンコンサート&弦分奏

昨日の午後、サロンコンサートへ。
演奏は短めに宴会は長めに、をモットーとするチームの演奏でした。2列目に座れたのですが、最前列では1st.Vnの演奏者のボウイングが聴衆の鼻先をかすめるほどの至近距離。そんなことをものともせず、すごい集中力でバリバリの演奏をご披露。演奏終了後はワインパーティ。優雅な午後のひとときでした。

その後、チェロを背負ってほろ酔い気分でオケへ。
移動中にバルトークとヤナーチェクを聴きながら地下鉄に揺られていると、酔いもどんどん醒めて緊張モードに。
f0055956_12414930.jpg
この日は弦分奏でご指導は東フィルの藤村政芳先生。1st.Vn 10、2nd.Vn 9、Va 10、Vc 5、Cb 4人。このところ、やっとバルトークとヤナーチェクが好きになってきたかも。要は変拍子がどうこうではなくて曲の丸覚えが有効なのかも?(^^;)



by freiburg0523 | 2014-11-30 12:41 | 音楽 | Comments(0)

月末金曜の夜

昨夜山手線外回りに乗ったら、後続の列車が遅れているための運転間隔調整で1駅進むごとに時間調整。その度に車内はぎゅうづめに。それでもなんとか普段の倍以上の時間がかかったものの下車駅に到着。
f0055956_830480.jpg
乗り換えた電車で山手線の遅れの原因をチェックしたら、なーんと私が降りた直後に外回りが運転見合わせになったようで。遅れと混雑で不満を抱いていたけど、それでも私はラッキーだったんですね。結局遅れの原因は分からなかったけど、月末の金曜日の夜で混雑しているところでのアクシデント。乗客も関係者もタイヘンだったでしょうね。。



by freiburg0523 | 2014-11-29 08:29 | 社会 | Comments(4)

クリスマス市

東京・五反田のドイツ語福音教会(Deutsche Kreuzkirche Tokyo)では、明日午後1時からアドヴェントバザー(クリスマス市)が行われます。
ドイツから直輸入されたシュトーレン、レープクーヘン、マジパン、教会に通うドイツ人が焼いたプレッツヒェン(クリスマスクッキー)、ケーキなどのお菓子のほか、キャンドルやクリスマスグッズが売られています。このほか、グリューワイン(ホットワイン)、エンドウ豆のスープ、焼きソーセージなどもあり、ドイツのクリスマス市に漂うのと同じ独特の香りが満ちていて、ドイツファンにはたまらない雰囲気です。興味がある方はぜひ行かれてみては?(^-^)v

Kreuzkirche Tokyo



by freiburg0523 | 2014-11-28 08:31 | 社会 | Comments(0)

歯植え

入れ歯の母が、最近決心してインプラントを入れることにしました。
手術は小一時間で終了。左下あごに2本のインプラントが植立てられました。
f0055956_8164864.jpg
こちらは記念の(?)レントゲン写真。このあと傷口が完治するのを待って、2本のインプラントを支柱にして歯4本分のブリッジが入るのだとか。そうすると、左上の歯とのかみ合わせが成立して、牛でも人でも食えるそうで。口内大工事、しばらく続きそうです。



by freiburg0523 | 2014-11-27 08:25 | 健康 | Comments(0)

それでもヱビス

Ebisu vs. Asahi。
f0055956_7495365.jpg
ヱビスの方が50円高くて量が少ないのにちょっと憤慨.
それでもやっぱビールはヱビス。うまっ(^-^)v



by freiburg0523 | 2014-11-26 07:50 | 社会 | Comments(0)

ん?

f0055956_7433030.jpg
電線のハト。
f0055956_744355.jpg
・・・と思ったら、なんだか脚が長いのが1羽。よーくみたら、シラサギでした。
電線のシラサギって初めて見たかも。



by freiburg0523 | 2014-11-25 07:45 | 自然 | Comments(2)

短縮版

昨夕はしもたかフィル。
f0055956_10255755.jpg
第九の1~3楽章のフルオケ。とはいえ、いずれの楽章も中間部を割愛したカット版。聴く方も弾く方も肩透かしを食わされた気分になる、絶妙な編集です。このショートヴァージョンを練習していると、本物のノーカット版の第九が不自然に長く感じてしまう魔力があったり?(^^;)



by freiburg0523 | 2014-11-24 10:28 | 音楽 | Comments(2)

リズムもテンポも地面も揺れる~

昨夕は荻窪でフルオケ。
f0055956_10222294.jpg
指揮者・井崎正浩先生の初回練習でした。
バルトーク「舞踏組曲」、ヤナーチェク「利口な女狐の物語」組曲、ドヴォルザーク交響曲第5番の全曲を3時間で練習というのはちょっとタイヘン。変拍子なバルトークとヤナーチェクは波乱含み。そのためかなり時間を割いてしまいました。ドヴォルザークはテンポが揺れる(揺らす)ので、その確認のみの通し練習。かなーり不安だらけの幕開けだけに、これからが楽しみかも。
f0055956_10223733.jpg
練習後に寄った居酒屋のテレビから緊急地震速報が。店内騒然。震源地は東京から離れていたものの、どの程度の揺れが来るのかドキドキ。結局天井から下がった照明がゆらゆらする程度でしたが、やっぱり地震はコワい。。



by freiburg0523 | 2014-11-23 10:25 | 音楽 | Comments(0)

並べ方

とある焼肉屋の看板。
f0055956_15211561.jpg
「炭火黒毛和牛焼肉」

私だったら、「黒毛和牛炭火焼肉」って並びにするかな。。(^^;)



by freiburg0523 | 2014-11-22 15:24 | 考察 | Comments(4)

少なくてまずくて高い

今、一番食べたいもの。
ボリューム満点でおいしくて、なによりリーズナボーなドイツ料理です。
東京のドイツ料理店でこの条件において今まで満足したためしがなく。。素材もそんなに高いもの使ってないし、鍋に入れて火にかけるだけ程度の手間なのに、なんでそんなに高いのさ?それに量が少なすぎー、みたいな。
f0055956_81863.jpg
バイエルン州レーゲンスブルクで食べたRinderrouladen(牛肉ロール赤ワイン煮込み、紫キャベツの甘酢煮、クネーデル)。これに白ワイン250mlも頼んでも1人前約1,300円前後でした(2011年5月当時のレート換算)。



by freiburg0523 | 2014-11-21 08:31 | 食生活 | Comments(3)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★やまさん 楽しかった..
by freiburg0523 at 08:10
チェロアンサンブル楽しか..
by やま at 22:05
★オケ老人さん v(^..
by freiburg0523 at 07:00
そうですね。
by オケ老人 at 06:53
★オケ老人さん そうで..
by freiburg0523 at 06:18
ヨハンシュトラウスのポル..
by オケ老人 at 20:57
★やまさん ぜひぜひ実..
by freiburg0523 at 07:47
夏至の頃にローリング サ..
by やま at 23:27
★オケ老人さん 確かに..
by freiburg0523 at 07:22
ウーーン!その場で比較で..
by オケ老人 at 06:54

最新の記事

ピザポテト
at 2017-06-24 08:57
ハロと環水平アーク
at 2017-06-23 07:54
夜光雲
at 2017-06-22 08:24
都電7703
at 2017-06-21 08:35
77.77度
at 2017-06-20 08:28

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル