びあだるの(とにかく)節制生活

カテゴリ:社会( 860 )




J アラート

さきほど外出中、いきなり防災無線が鳴りました。
付近の建物に反響して何を言っているのか分からなかったのですが、どうやらJ アラートのよう。ついに隣国の野郎がぶっ放ちやがったか?!と一気に血圧上昇。近くのコンビニに駆け込んで様子をみていました。
しかし世間様は至って平静。あれはいったい何なんだったんだ?と思ってケータイを見たら、J アラートの訓練だったようで。
ったく、一人でドキマギしちゃったしー。脅かすのはやめてけろけろ。。



by freiburg0523 | 2017-11-14 12:10 | 社会 | Comments(2)

トランプさんとヘリコプター

5日、アメリカ合衆国大統領・ドナルド・トランプ氏が来日しました。
横田基地に降り立ったのち、安倍総理が待つ埼玉県の霞ヶ関カンツリー倶楽部に向けてヘリで移動。NHKときたら正午前の天気予報もお昼のニュースもすっ飛ばして、この中継をやっていました。
f0055956_991755.jpg
2017.11.05 13:39

ゴルフ場でランチをしたのち、両国首脳がゴルフを始めた頃のFR24。
ゴルフ場(星印)上空は避けているものの、周囲には8機のヘリが飛んでいたようで。周辺の方々はさぞやうるさかったでしょうね。

その後、トランプ氏御一行様はマリーンワン(ヘリコプター)2機に分乗して、14:55にゴルフ場を離陸。一路、港区の在日アメリカ軍基地「ハーディ・バラックス」に向けて航行しました。
f0055956_9194493.jpg
なーんと、15:20過ぎに上空をマリーンワンとみられる2機が北西方向から南東方向に向かって飛んでいき、その後東方に進路を変更して飛んで行くのが見えました。Oh,yeah!
マリーンワンは警備上FR24に反映されませんが、ヘリの飛行高度としたら600-1,200m程度?してなると、私とトランプさんとの世紀の最接近は2,000m前後になったのかもー?



by freiburg0523 | 2017-11-05 23:55 | 社会 | Comments(0)

夜が明けて・・・

今朝の渋谷は化け物だらけ。
到着した電車に続々と乗り込んでいくのは、ゾンビやらデビルやらスパイダーマンやらミニオンやら。。
スクランブル交差点も6時前なのに夕方並みの人ごみ。機動隊の車が赤色灯を点けてあちこち止まっているし、物々しいことこの上もなく。
10年前には想像もつかなかったことですね。。



by freiburg0523 | 2017-11-01 08:21 | 社会 | Comments(0)

Reformationstag



ドイツでは今日10月31日は「宗教改革記念日(Reformationstag)」として、今年だけ1度限りの法定祝日。ドイツ全土が祝日になっています。

マルティン・ルターによってドイツ語訳された新約聖書。
このドイツ語のテキストによる鎮魂歌 "Ein Deutsches Requiem" (ドイツレクイエム)を作曲したのがヨハネス・ブラームス。

今夜はドイツレクイエムを聴いてカボチャの煮物でも食べるとるするか。。



by freiburg0523 | 2017-10-31 10:41 | 社会 | Comments(2)

メディアってやつは・・・

金曜日の夜、民放のニュース番組を見ていたら、渋谷のスクランブル交差点からの中継がありました。この日はプレミアムフライデー。それはそれで納得なのですが、中継の目的は週末にハロウィーンではしゃぐ若者を取材しようとしていた様子。今年のハロウィーンは10月31日(火)。平日よりも週末の方がハメを外す若者が多いと読んで取材に繰り出した様子。でも実際は大ハズレ。レポーターが青い顔して仮装した若者を探しても見当たらず、DJポリスだっているわけねぇ。

とんだメディアの勇み足。
先日の選挙の時の偏向報道に辟易していた者としては、今回の空振りはザマアミロみたいな(猛毒)

偏屈な中年の愚痴です。はい。




by freiburg0523 | 2017-10-28 23:45 | 社会 | Comments(0)

期日前投票

午前中、期日前投票へGo!
雨なのに長蛇の列。明日は大雨の予報だし、みんな考えることは同じなんだね。。



by freiburg0523 | 2017-10-21 23:39 | 社会 | Comments(2)

池上線パンクの日

昨日は「池上線フリー乗車Day」。
f0055956_7574614.jpg
山手線車内で見た運行情報には、すでに池上線の混雑遅延の情報が。どんなもんだか?と思いつつ五反田駅で下車。池上線連絡改札口方面の上りエスカレータ前では、東急関係者がフリーチケットを配りまくっていました。これでお目当てのチケットは入手。しかしアホな私は改札でうっかりPASMOをタッチしてしまい、無料の路線に金を落としちまい。これはご祝儀ということで。
f0055956_7593246.jpg
狭小な五反田駅池上線ホームはラッシュ時以上の混雑ぶり。おまけに入線してきた電車も超満員。ということで、降車する人と乗車待ちの人で押し合いへしあい。それでもなんとか電車に乗り込んだものの、今度は途中駅混雑の運転間隔調整でしばらく出発待機。その間どんどん人は乗ってくるし。ラッシュ時だったら混雑慣れした勤め人の集団なのに、この日の乗客は老若男女入り乱れ。赤ん坊は泣くわ、年寄りはヒーヒー悲鳴を上げるわで、車内はさながら地獄絵図。これじゃ無料ラッシュ体験イベントじゃん?って。

途中駅の戸越銀座は乗降客多数。あまりの混みっぷりに積み残しが発生。
f0055956_845895.jpg
駅のコンコースでは着ぐるみが手を振ってるし、なんだかいろいろな物配ってるし。まるでお祭り。

日頃の利用者としては、もうこんなイベントこりごり。
帰りは激混みの池上線を避けて別の交通手段を利用しました。
このイベント、果たして池上線にとってどの程度の効果があったのか知りたいところです。。



by freiburg0523 | 2017-10-10 08:09 | 社会 | Comments(6)

ビニール傘

雨の日の会合。
昨今はビニール傘が主流。そんな中、誰しも同じような傘を持ってくるため、ひとたび傘立てに置くとどれが自分の傘なのか分からなくなってしまうことが。私も幾度か苦い思いをしているので、今回は傘に名前をつけてみました。
f0055956_725010.jpg
会合が終わるころにはすっかり雨も上がっていたのですが、傘を置き忘れた人はゼロ。自分の名前がついた傘には愛着心が芽生えるのかなー?(^ー^)



by freiburg0523 | 2017-09-29 07:03 | 社会 | Comments(2)

緊急停止

この数日、山手線で緊急停止に遭遇すること2回。
1度目はどこかの駅で人身事故があったようで。その時私は座っていたので大丈夫だったのですが、、立ってゲームをしていた青年が数メートル先までよろめいていきました。2度目はちょうど入線した駅で非常停止ボタンが押されたための緊急停止。その時は立っていたものの吊革につかまらずに本を読んでいたため、急ブレーキに対応できず。あ~れ~とたたらを踏んで近くの外人女性にしがみついて事無きを得ました。とはいえ、いきなりしがみつかれた先方も苦笑。

うーん、慣性の法則で改めて思い知った教訓。
「電車内て立つときには、何かにつかまりましょう」



by freiburg0523 | 2017-09-28 06:58 | 社会 | Comments(0)

落としちゃダメじゃん

9月23日関西国際空港を離陸したKLM868便。
f0055956_8533855.jpg
f0055956_8535939.jpg
大阪市内の繁華街・西天満に機体の一部を落下させて、直撃を受けた車が損傷しました。これが通行人に当たっていたらと思うとぞっとするような事故。約4kg の物体が、高度13,325ft (約4,000m)、時速401kt (時速約742km, 秒速 206m)で落ちてきたら、その衝撃たるや凄まじいですよね。

今回の機体は、PH-BQC (B777-206ER)。2003年11月に就航したもの。KLM867/868はB777以外に最新鋭のB788-9も使っているので、たまたまこの日は古い機体だったわけで。いずれにせよ、今後このような事故が起こらないようにしてもらいたいものです。

KLM868 Flightdata



by freiburg0523 | 2017-09-26 08:13 | 社会 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

★しゅうじさん ありが..
by freiburg0523 at 06:31
お大事に。
by しゅうじ at 19:01
★しゅうじさん うわっ..
by freiburg0523 at 10:13
★やまさん 新型車両、..
by freiburg0523 at 10:09
★pokeさん うんう..
by freiburg0523 at 10:06
脅かすというか、私が驚い..
by しゅうじ at 19:17
新車両が出たのですね。か..
by やま at 13:48
レッスン仲間が、川口から..
by poke at 12:40
★MIKEさん タンホ..
by freiburg0523 at 12:55
そうですね、「タンホイザ..
by MIKE at 12:36

最新の記事

お知らせ
at 2017-11-23 10:30
E235系のキューちゃん
at 2017-11-23 10:26
J アラート
at 2017-11-14 12:10
東横線の青ガエル
at 2017-11-12 09:04
県境で温度差
at 2017-11-11 08:31

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル