びあだるの(とにかく)節制生活

カテゴリ:自然( 1127 )




県境で温度差

11日午前6時の気温。
f0055956_843327.png
東京と埼玉では10℃近い温度差(笑)



by freiburg0523 | 2017-11-11 08:31 | 自然 | Comments(1)

明けの明星

昨朝の東の空。
f0055956_9231873.jpg
朝焼けの中に明けの明星(金星 -3.9等)が輝いていました。

タンホイザーの中の「夕星の歌」も、宵の明星として輝く金星に違いない・・・?



by freiburg0523 | 2017-11-03 09:23 | 自然 | Comments(2)

十三夜

昨夜は十三夜(栗満月)。
f0055956_7254311.jpg
月齢12.6なので、満月と比べるとちょっとやせ気味なお月さまでした。
「十三夜に曇りなし」とも言われるそうで、今年も晴れて良い月夜となりました。



by freiburg0523 | 2017-11-02 07:25 | 自然 | Comments(2)

エンマコオロギ

昨夜、草むらの中からいきなり「ヒョロヒョロヒョロ・・・」と虫の鳴き声。
最初は鳥かと思ったほど大きな声、というか、私のすぐ近くで鳴いていた様子。この鳴き声はエンマコオロギくん。8月頃からあちこちで聞こえていたのですが、ちょっと涼しくなった昨今ではその数も減ってきた様子。それでも力強く鳴くエンマコオロギの美声に、なんだか力をもらった感じ。ありがとね。



by freiburg0523 | 2017-10-27 08:30 | 自然 | Comments(0)

三日月

f0055956_7532457.jpg
f0055956_7533632.jpg
昨夕のお月さま。
台風一過で澄み渡った空に、すっきりとした三日月(月齢3.5)が見えました。

このままの秋晴れを望みたいところですが・・・。
アメリカのNOAAがこんな予想を。。
f0055956_754216.jpg
台風22号の予想進路。
日本時間はプラス9時間。29日の午前3時は四国沖。。やめてけれ。



by freiburg0523 | 2017-10-24 07:56 | 自然 | Comments(6)

目だね

f0055956_8433236.jpg
台風21号が明け方、東京付近を通過していきました。
f0055956_8443439.jpg
超大型だけに、日本列島のほぼ全域が強風域。
f0055956_8451328.jpg
午前6時、東京付近を台風が通過した時の風向き。
風向が左巻きになっている中心が目でしょうかね。6時前に雨風が一旦凪いだような気がしたのは、気のせいじゃなかったのかもー!ありゃ目だよ、目!
f0055956_8453321.jpg
昨日の天気図ではオホーツク海高気圧と、台風との気圧さが100hPa以上だったり。見所は多かった。。

「超大型で強烈な台風」と鳴り物入りだったけど、東京区部に限っていえばこんなものか?といった感じ。寝ずの番で身構えていたけど、「いつもの台風」みたいな?とはいえ油断は禁物。今回は今回。今後も警戒を怠らないようにしなくちゃですよね。

今回、気象情報を先読みしての鉄道会社の判断は巣晴らしかったと思います。首都圏の鉄道もがんばって走ってくれていて感謝です。
月曜の朝は外せない、働き蜂の巣・東京だしね。



by freiburg0523 | 2017-10-23 08:54 | 自然 | Comments(0)

週明けは荒れるかな?

f0055956_722337.png
気象庁 台風21号5日間予想進路。
f0055956_72347.jpg
アメリカNOAA(JTWC)進路予想(日本時間は9時間加算)

今のところ来週の月曜日かあたりヤバそう。
これからどのような進路を辿るのか、注目です。



by freiburg0523 | 2017-10-19 07:04 | 自然 | Comments(0)

未明の星空

今日未明の東の空。
f0055956_732323.jpg
f0055956_7324578.jpg
やせ細ったお月さま(月齢 27.6)と、その右上に火星(1.8等)、月の下方に明るい金星(-3.9等)が揃っていました。このところずっと雨空だったので、星空を見上げて感激。
f0055956_7325775.jpg
南の空にはオリオン座も見えたよ~♪



by freiburg0523 | 2017-10-18 07:33 | 自然 | Comments(2)

対照的

今日の日独の天気。
f0055956_6391094.jpg
f0055956_6392351.jpg


・・・今すぐドイツに行きた~い!(^^;)



by freiburg0523 | 2017-10-16 06:41 | 自然 | Comments(6)

暖房On

今朝、ついに暖房をON!
今までずっと冷房運転だったので、空調機もちょっと戸惑った感じ?スイッチを入れてもしばらくはウォーミングアップで時間がかかり、その後むわ~っと暖かい空気が吹き出してきました。しかーし!この空気えらく湿度を帯びていて、室内の湿度が67→81%に上昇。窓がうっすら曇り、おまけにカビ臭い。。ううむ、空調機の中にカビが発生してたのか。でも小一時間運転していたら湿度も60%まで下がり、カビ臭も消えました。でもこれはクリーニングしなくちゃダメだね。。



by freiburg0523 | 2017-10-15 11:15 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

新車両が出たのですね。か..
by やま at 13:48
レッスン仲間が、川口から..
by poke at 12:40
★MIKEさん タンホ..
by freiburg0523 at 12:55
そうですね、「タンホイザ..
by MIKE at 12:36
★もりこさん 新型車輌..
by freiburg0523 at 08:47
おおっ!私は未だ見たこと..
by もりこ at 11:59
★オケ老人さん 演奏会..
by freiburg0523 at 08:54
★もりこさん このてん..
by freiburg0523 at 08:50
★オケ老人さん 巡礼の..
by freiburg0523 at 08:45
「あー、終わっちゃった。..
by オケ老人 at 07:17

最新の記事

J アラート
at 2017-11-14 12:10
東横線の青ガエル
at 2017-11-12 09:04
県境で温度差
at 2017-11-11 08:31
5731F
at 2017-11-09 08:44
しもたかフィル第13回定期演奏会
at 2017-11-06 08:51

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル