びあだるの(とにかく)節制生活

カテゴリ:趣味( 513 )




連続レア

昨日、山手線(内回り)を待っていたらE2353系が登場。
おおお、久しぶりぃ!と先頭車両(11号車)に乗車。ドア横を陣取り、さっそくギシギシチェック(参照)。今回寄り掛かった仕切り板は、バリバリとかギシギシとかのショッキングな音が一切出ませんでした。よし合格!問題は11号車で運転席に向かって右手の座席横についている仕切り板。今まで2回、あそこでラップ音(笑)がしたワケで。また今度E235系11号車に乗車するチャンスがあったら、もう一度あの場所で実験してみよう。。
f0055956_7483238.jpg
f0055956_7484160.jpg
五反田で池上線を待っていたら、こちらの編成が入線してきました。
1017F 東急「きになる電車」です。
f0055956_7485393.jpg
ダークな木目調の内装がレトロ過ぎてシブい。。7000系(第2世代)の内装も、もうちょい明るめの木目調。
私の所見としましては、この木目調、ベニヤ板の安普請にしか見えないのだが・・・(東急さんごめんなさい!)



by freiburg0523 | 2017-05-15 07:51 | 趣味 | Comments(0)

S-Train

昨夕、渋谷駅でS-Train に遭遇。
f0055956_10213940.jpg
f0055956_10215255.jpg
西武40000系のクロスシート仕様。
土日は西武池袋線・東京メトロ副都心線・東急東横線・横浜高速みなとみらい線を結ぶ有料直通列車で、今年3月25日から運行を始めました。

この時は、横浜方面から到着した飯能行きの列車でした。乗客の様子を観察すると、窓際にビールの缶を置いてドヤ顔でこちらのホームを睥睨する人、無防備にも口を開けて寝ている人、ホームから多くの人が見ていることを気にしてか、ひたすら前方を見つめて固まっている人などいろいろ。

この40000系、平日は有楽町線をロングシート仕様で運行しているようなので、まずはこちらからチェックしなくちゃです(^ー^)v

S-Train



by freiburg0523 | 2017-05-14 10:23 | 趣味 | Comments(4)

ゴーアラ&低空交差

昨夜、開け放った窓から飛行機のジェット音がしたので首を出して見たら、羽田方面から2機の旅客機が都心上空を北に向けて低空飛行していくのが見えました。どうやら羽田のB滑走路(RW22)で数機がゴーアラウンドしたようで。私が見たのはJAL378EK(Emirates)312 の羽田到着便。
f0055956_14501954.jpg
FR24で確認したら、23区内でJAL378 が2975ft(高度約900m)で、EK312 が3950ft(約1200m)程度で交差した様子。なんかすごい。
f0055956_14513970.jpg
この2機が交差したのは早稲田大学付近だったようで。
もし真下でこの交差を見たら、度肝を抜いただろうな・・・。というか双方の飛行機の乗客も、ゴーアラウンドのスリルに加え東京の夜景を眺めていたら、巨大な飛行機が真上か真下で交差して行くのを目の当たりにしたはず。これもさぞかしびっくりしただろうなぁ。。



by freiburg0523 | 2017-05-06 10:18 | 趣味 | Comments(0)

KALのゴーアラ

f0055956_891341.jpg
昨夕、品川区内で大韓航空機のゴーアラに遭遇。
f0055956_892499.jpg
頭上を通過して行ったのは、KAL2709 金浦→羽田便(B777-3B5, HL7573)。高度約1,300mでしたが、結構な迫力。夕日を浴びて赤く輝く機体がなんとも素敵でした。
f0055956_895011.jpg
この便の右窓側に座っていたら、東京の夕景をばっちり見ることができたでしょうねー。



by freiburg0523 | 2017-04-20 08:12 | 趣味 | Comments(0)

高度1万メートル

f0055956_8192057.jpg
夜明けの空に彗星?!
なーんちゃって、飛行機雲に朝日が当たって光っているんですね。
f0055956_8214269.jpg
この飛行機は China Airline Cargo (CAL5322)。
f0055956_8253212.jpg
飛行高度33,000ft (10,058m)。かすかなジェット音を轟かせてアンカレジに向けて飛んで行きました。



by freiburg0523 | 2017-03-29 08:25 | 趣味 | Comments(0)

よっ、久しぶり!

昨夜、ひっさしぶりに山手線E235系に乗車。
f0055956_11542316.jpg
f0055956_11544144.jpg
いつも大混雑の11号車先頭部分に乗車していたので、中間車両は初めて。それにこんなに空いてるタイミングに乗り合わせてラッキー。
改めて見渡してみると吊り輪は緑色、連結部分の壁はピンクで吊り輪はオレンジ色だったのですね。この時期にぴったりな配色。ういやつよのう。。



by freiburg0523 | 2017-03-26 11:54 | 趣味 | Comments(0)

渡り線!

f0055956_99896.jpg
京王井の頭線・明大前駅の吉祥寺寄りの線路。
f0055956_993714.jpg
今までただの複線だったのが、ここ1ヶ月余りで様変わり。渡り線が敷設されました。もしかして明大前で折り返し運転するようになるのかな?そうだった場合、渋谷方面から来た車両をこのポイントの先まで移動させて、渡り線で渋谷方面の線路に入れるということで?それとも吉祥寺方面から来たのを折り返させるのかな?とても気になる。。



by freiburg0523 | 2017-03-25 09:10 | 趣味 | Comments(2)

ゴーアラウンドしたんだねー

一昨日のLH716。
f0055956_8424468.jpg
FR24

羽田に着陸する際、ゴーアラウンドしたようで。
B747-8のゴーアラなんて、間近で見たら超迫力だったでしょうね。家でぼーっとなんかしてないで、羽田に飛行機観に行ってればよかたなぁ。。



by freiburg0523 | 2017-03-22 08:45 | 趣味 | Comments(0)

撮っちゃった

昨夕、渋谷駅にて。
f0055956_747662.jpg
となりのおっさんの手が写り込んだ・・・(^^;)
f0055956_7472098.jpg
撮り鉄がどうたら、なんて書いておいて気がつけば自分も撮っていた・・・。
銀座線の運用表を確認したら、ちょうど良いタイミングに登場だったので渋谷駅降車ホームで待機。撮り鉄軍団は昨日よりも多くなっていました。
f0055956_748236.jpg
今日の01系ラストラン午前の部はこのような運用です。

<11日追記>
最終日は上に掲載した運行のみでした。
ファンの方々のtwiitterなどを見ると、渋谷から上野に向けて出発する際に、警笛を2回鳴らして出発したそうで。あたかも電車が渋谷駅に惜別するかのようで、ファンならずも涙・涙のシーンだったのでしょうね。上野駅に到着後、多くのファンに見送られて上野車庫に向かって行ったそうです。
都心を貫く銀座線は夜遅くなればなるほど混雑の度合いが増し、さらに金曜日ときた日にゃ終電まで大混雑。そんな背景もあって日中に営業運転を終了したのかな・・・。



by freiburg0523 | 2017-03-10 07:51 | 趣味 | Comments(0)

01系狙い

銀座線渋谷駅の降車ホーム。
ここは終点なので本来は電車待ちする人がいないホームなのですが、ここ数日首からカメラを下げた人がちらほら。ううむ、これは明日10日に引退予定の01系のシャッターチャンスを狙っているなと。

ほらほら、啓蟄の虫のごとく、引退につられて撮り鉄たちが湧いてきたぞ・・・。


過去記事: 01系 引退イベント



by freiburg0523 | 2017-03-09 08:16 | 趣味 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★もりこさん ほんと、..
by freiburg0523 at 06:10
おお、次回はロシアプロで..
by もりこ at 08:49
★もりこさん わーい!..
by freiburg0523 at 08:54
毎年、NHKのプレミアム..
by もりこ at 08:28
★オケ老人さん ぎゃは..
by freiburg0523 at 08:19
これはクマッタ(>__
by オケ老人 at 21:15
★オケ老人さん 昨夜は..
by freiburg0523 at 07:53
良く見えました!!! ..
by オケ老人 at 06:42
★やまさん うん。バト..
by freiburg0523 at 08:49
これバトルしているんです..
by やま at 20:43

最新の記事

白鵬優勝
at 2017-05-29 08:11
大砲はバスドラ
at 2017-05-28 10:34
モデル気分
at 2017-05-27 09:07
夏の夜のコンサート
at 2017-05-26 08:17
クマ・・・
at 2017-05-25 07:23

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル